※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の離乳食量について、本やサイトに記載されている量が少ないのか気になります。いつもの量では足りないため、他の食材を追加しても泣いてしまうことも。個人差があるようで、150~200㌘以上食べる子もいるようです。

生後11ヶ月の離乳食の量について教えてください。
マニュアル(本やサイト)には、ご飯80㌘野菜40㌘、肉15又は魚15または豆腐45または乳製品100とあります。
いつもご飯80野菜40肉15にしてトータル135にしてますが足りないのでバナナやリンゴを10㌘位あげますが、食べても泣きます。なので椅子からおろして他の事に興味を持っていかせるのですが、ママリで「生後11ヶ月離乳食量」で調べるとみなさんたくさん食べているみたいで、ビックリしました。個人差あるとはいえ150~200またはそれ以上。
本に書いてる量って少ないんでしょうか?

コメント

こちも

あくまで本は目安ですからね。
うちは10ヶ月のときには食後にバナナ丸々1本食べてました。元気に育ってますよ。

• プニプニ

プニプニ

そうなんですか!それぐらい食べそうだけど怖くてあげてませんがちょっと調整したいと思います。

• 11月21日
オレンジミント

私の娘も同じくらいですよ~
本とかに書いてある通りにあげてます
月齢に見合った消化に負担が掛からない量だと思うので🙋
食べ足りないと泣くのでしたらご飯を増やしてみるのはどうですか?
ご飯はお腹ふくれますしね😊
食べる量は個人差あると思うので、様子見ながら少しずつ増やしていっても良いと思います🙆

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。野菜を増やすのも限界で…ご飯増やしてみます!

• 11月21日
Hana

うちは
ご飯90
肉10
野菜50
豆腐40
のあとに
バナナ10
ヨーグルト10
これくらいは平気で食べます。
本などでみるの基準の量より越えてしまっていますが、便も気持ちよく出てるみたいですし、本人も機嫌がいいので大丈夫だと思います!

• プニプニ

プニプニ

豆腐が苦手みたいなのですが、豆腐だと量が増えるのでいいですね!潰して分からないようにしてあげてみます!

• 11月22日
M

うちは異常に食べます。
最近は満足すると手を合わせるよになりましたが、足りないと要求でひたすら泣いてます。
多いと400gになりますよ😅
ただ、タンパク質は15〜20gにしてます。ごはんの時は80〜90gです。残りはビタミン類ばかりです。
水分も含まれます。
リゾットみたいにするとそれだけで、器に盛って計ると250〜300gになります。
プラスビタミン類の小鉢と果物でバナナ一本食べたり…。ただ、太ってません。むしろ細いです。小児科の先生や保育士さんなどに食べすぎでこのままでいいのか本当心配で何度も相談しましたが、凄いたべるね!ウンチ2回も出て大丈夫だし、その分動いてるんだね。で終わります。また、先生云く、胃袋には個人差あるし、食べ過ぎれば吐きますよと。数日分の食事を写真で見せて判断を聞きましたが、バランス取れてるし、ビタミンが多いだけだから問題ないとの事でした^_^
まったく食べない子もいれば食べすぎる子もいるので、あくまでも負担のかからない目安量だとおもいます^_^

• まなてぃー

まなてぃー

横からすみません!うちも400とか余裕でたべます!泣いたらあげてますか?うちも吐いたり下痢などないのですが拒否られることがありません、、なので満腹がわからずいつも泣いて無理やり終了にしてます😭400以上はあげない!とかきめてますか?

• 11月22日
  • プニプニ

プニプニ

ビタミン類って何をあげてますか?果物?バナナやリンゴばかりでマンネリです💦

• 11月22日
  • ももたん

ももたん

さらに横からすいません💦うちもめっちゃ食べるんです。なんかもう限度が分からず離乳食食べて寝る前にフォローミルク240飲みます…
    満腹ってまだわからないんですかね?
    食べるスピードが遅くなってきたらあげるのをやめるんですが…

• 11月22日
  • M

M

うちは満腹になったねか、満足したのか、その時は泣かなくなってたんです^_^だから、泣き止むまであげてたら、400gになりました!
    今は、満足すると手をご馳走さまのパチパチします👏
    400gぐらい食べると今の所、満足なんだなぁってかんじです^_^
    でも、10時と15時にもおやつ食べてます😅

• 11月22日
  • M

M

ビタミン類は、1番多いのが、人参、大根、玉ねぎです。ほぼ毎日食べてます😆あとは、キャベツ、白菜、しいたけ、トマト、コーン、小松菜、かぼちゃ、ねぎ、ほうれん草は常備であります。じゃがいも、さつまいもも常備品です。
    あとは、その時によって、アスパラとかきゅうり、枝豆、レタス、ひじき、などなど…様々です😊
    果物は、バナナ、りんごはいつもあって、最近はみかんが多いです👍
    あとはいちごとか、柿、ぶどう、キュウイフルーツ、ももとか買い物の時によさそうなのを買う感じです😆

• 11月22日
  • M

M

うちも、5ヶ月の離乳食を開始からよく食べる子で、今まで、何を食べても拒否された事無いぐらいで、限界が分からず悩んでましたが、先生に太ってもないし、食べるならあげてもいいんじゃない?食べ過ぎれば、吐くから。と言われ、まなてぃーさんの返信でも書いたのですが、泣き止むまであげてました!
    残した事が未だかつて無いので、
    用意した分が足りない時は急いでストックをレンチンしたり追加してましたよ😆追加しなくていい時はご馳走様をしてくれた時です👏
    うちはその後に母乳も飲みますよ笑
    どれだけ飲むかは不明ですが、稀に、離乳食プラス母乳後に母乳だげ少し戻す時もありました!もう胃がパンパンなのね😩って思いましたね笑

• 11月22日
  • ももたん

ももたん

なるほどー!!
    以前食べ過ぎて吐いて、夜間救急に慌てて連れて行ったことかあり、そのとき娘の顔が真っ青になってすごくこわい経験をしたせいかわたしが若干トラウマになっちゃってるんです。。
    吐き方が異常だったので、ついこちらでセーブしちゃうんですが、もう大きくなってきているし動くから消化してるよなあとおもいながら恐る恐るあげてます😅
    会話できるようになればまた少しはちがうんでしょうけどね😊

• 11月24日
  • M

M

えっ〜!そんな経験を💦
    それは確かにセーブしちゃいますよね💦何ヶ月ぐらいの時ですか??
    自分で掴み食べで凄く早く口に運んでいて、詰めすぎて苦しいと泣いたときは焦りました。口から出せば大丈夫ったからまだ良かったです。
    食後に嘔吐しても、真っ青になったら怖いですね😱
    その時にの量はどれぐらいか、それ以下しかあげれないですよね!
    先生にも食べ過ぎれば、吐くよとは言われてましたが、胃の大きさ知るのに吐くまであげるのもね…😅って言われたので、そう言う事があるからなんですね😫

• 11月24日
とらねこ

うちは1食270~300食べます😋
あげればもっと食べますが、これぐらいで抑えてます💦
370あげたことがあって、そのときもペロリと食べました😅

• プニプニ

プニプニ

そうですよね!限界が分からないです💦ミルクもイヤってしたことなくて、食べなくなることがないので、こちらで抑えないとですね。でも少しずつ量を増やしてみます!

• 11月22日
かちこ

悩みますよね🙄わかります☺️
うちも食べムラがあるのですが、スプーン欲しがって渡すと全く口を開けなかったり、マグあげると食べなくなったり。
でも食べる時って平気で200くらいペロリですもんね😗💧
ごはんも、軟飯なら80で5倍がゆなら90とか書いてますけどうちはもう普通にごはんですね笑しかも柔らかめに炊いただけの、大人と同じ🤤
それで90〜100食べますよ😊野菜は測ってません(適当ですみません💦)でも、BFも80グラムとかでおかずのみ売ってるしそのくらいは平気で食べますよ✨一度好きなだけ与えてみたりはどうですか?

あゆみ

うちも食べるときはトータルで300g以上食べてました。最近は満腹中枢が出て来たのか200gぐらいを超えると手でイヤイヤしてきます。
前はあんなに食べていたのに、急に少なくなって心配になって無理やりにでも食べさせようと必死にあげてましたが、生後11ヶ月に入って卒乳もして夜も10時間は続けて寝てくれてるので、この量がうちの子には合ってるんだと思いました^_^
少なくても多くても悩んでしまいますよね〜