※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の体重増加が気になります。目安を上回る増加で心配ですが、健診では問題なしとのこと。授乳や食事に変化はないが、体重が増える理由が気になります。

生後1ヶ月の娘を完母で育てているのですが、体重が1日に50g近くも増えています💦💦
目安は1日に30gというのを見て、増えすぎなのではないかと心配しています😣

昨日1ヶ月健診がありましたが、体重については「しっかり増えてますね~!」と言ってもらえたので、安心していました。
しかし、先ほど改めて母子手帳を見てみると、「日増49g」と記載されていてびっくりです😵
増えすぎと指摘されたわけではないので一応大丈夫な範囲内なのかな?と思いつつも、目安の1日30gを大きく上回っているので気になってしまって…😢

授乳は毎日3~4時間おきに7~8回で、ミルクは足していません。自分自身の食事もできるだけ脂質や糖質を控え、バランスよく食べているつもりです。
それは上の子とほぼ変わらないのに、なぜか今回の下の子はものすごく体重が増えています…💦

娘のようにグングン体重が増えていったお子さんがいらっしゃる方はみえますか??(>_<)💦
体重増加のペースは落ち着いてくるでしょうか??😣
何か気を付けた方が良いことはありますか??😣

コメント

あめりかんどっく

うちの子60g増えてましたよ😂
完母なら大丈夫です!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

目安より多く増えていても、完母なら大丈夫なのですね(*^^*)
    安心しました😊
    ありがとうございます❤

• 11月23日

この前私も1ヶ月検診行ってきました!
私も完母です。
1日に55g増えてる。と言われました
先生からは何も言われなくて、上等ですね。と言われただけでした。

上の子の時もそれくらい増えてて
5ヶ月の頃にはお相撲さんのようにブクブクでしたよ!!笑

それでも気にせず、現在2歳ですがよく動くので丁度いい体型です。

なので、下の子もブクブクでも許容範囲なら大丈夫と思ってます!!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

目安より多く増えていても大丈夫なのですね😄
    動いているうちに丁度良い体型になっていくとお聞きして安心しました😊

お相撲さんのような赤ちゃん…(*^^*)つい触りたくなってしまいますね❤
    私も気にせず触り心地を楽しもうと思います(笑)
    ありがとうございます❤

• 11月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🤗

上の子の時、周りから動き始めたら痩せてくから大丈夫ー!と言われ
    ヨチヨチ歩き始めたのにまだ痩せず、寝返りも体が重いのか遅くて……笑
    走り始めた年齢になってやっといい体型になったって感じです!笑

なので、ブクブクだと寝返りなど少しみんなより遅いので気にせず赤ちゃんの時期楽しみましょー❤️👌

• 11月23日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

体が重たくてなかなか寝返りできないよ~…って姿を想像すると、可愛すぎますね❤

上の子はヒョロヒョロだったのでお肉のついた赤ちゃんが羨ましかったのですが、今回はブクブク感を満喫できそうです(笑)😁

いつか丁度良い体型になると思って、赤ちゃんの時期を楽しもうと思います😊❤

• 11月23日
𝚂𝚊𝚛𝚊

3人目の子が
1日に54gずつ増えてました😂
ミルクは一切無しで
母乳のみでした!
母乳だけだったので
保健師さんは全然大丈夫と
言ってましたよ( *´꒳`*)♡

10ヶ月になりましたが
標準体重です😊

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

母乳だけなら大丈夫なのですね!😄
    目安より多く増えていても、標準体重だとお聞きして安心しました😊
    ありがとうございます❤

• 11月23日
ひー

うちも完母で生後44日の赤ちゃんいますが、1日平均55gでした😅
保健師さんに聞いたらほぼ母乳だったら何の問題もないって言われました✨

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

母乳であれば目安より多く増えていても大丈夫なのですね😄
    安心しました😊
    ありがとうございます❤

• 11月23日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

もう少しで2ヶ月になる次男は1ヶ月検診の時に1日に76g増えてましたよ😅その時はすでに5キロありたした(;゚∇゚)
助産師さんに良く飲めてる証拠だね!と褒めてもらいましたよ😀
上の子も1ヶ月の時同じ感じでした(^^)
母乳は欲しがればあげてもいいし、ハイハイなど動きだしたら体重の増え方も緩やかになってきますよ✌️大丈夫です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

1日76g…!(*^^*)
    とってもよく飲んでくれる子なのですね❤
    動き出したら増えが緩やかになるとお聞きして安心しました😊
    ありがとうございます❤

• 11月23日
チョコ

うちの子も1ヶ月健診で、出生時の体重から1.8キロも増えていましたよ!
完母です💦
今も順調に増えてますが😂
完母なら大丈夫だと言われましたよ!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

1ヶ月で1.8kg…!(*^^*)
    とってもよく飲んでくれる子なのですね❤
    完母なら目安より多く増えていても大丈夫とお聞きして安心しました😊
    ありがとうございます❤

• 11月23日

うちもです😅1ヶ月検診で1日66g増となっていました😅
とくに問題はなさそうで何も言われませんでしたが、吐き戻しはかなりあったし、いつも唸っているので
飲みすぎているかなと思い。。
授乳時間も短めにしてみました。最近はかったら50g増になって気持ち落ち着きましたが、吐き戻しや唸りは相変わらずです💦
たくさん増えてくれて嬉しい反面、増えすぎるとすこし心配ですよね😅

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

グングン体重が増えていくので、最初は嬉しかったのですが、徐々に不安になってきていました💦💦
    でも、目安より多く増えていても大丈夫そうですね😊
    今後も余りにも増えすぎていくようでしたら、私も授乳時間を調整してみようと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 11月23日