※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  みるく
妊娠・出産

去年の流産経験後、再妊娠。病院でのエコー結果に疑問。5w3dで胎嚢が小さいと感じ、皆さんの意見を聞きたい。

前回の質問に回答してくださった方ありがとうございます*_ _)前回は残念ながらリセットしてしまいました。。ですが、、
実は去年妊娠超初期に流産を経験しましたが、今回お腹の中に戻ってきてくれました。早速病院に行き、きちんと生理日を伝えたのにも関わらず「はいはい35周期ね」と言われ、実際の所生理不順のため38周期~44周期で生理が来ます。最初に病院に行った日に、「35周期だったら6wくらいだね」と言われました。確かに35周期で来ていればそうですよね(´・_・`)内診した所、胎嚢は6.9mmで4週くらいかな~また一週間後に来てと言われ、今日行ったのですがまた「生理日から換算したら7週だから9.0mmで横から?見てやっと1cmじゃ小さすぎるから一週間以内くらいに出血来たらまた寄って」と言われ、なんか納得が行きません!
話は長くなりましたが、排卵日が去年の12月24日だとしたらまだ、5w3dくらいですよね?そうだとしたら、エコー写真を見比べて皆さんは小さすぎると思いますか?とにかく安心したいので色々なご意見お待ちしてますm(_ _)m

コメント

ゆいちょ

先生にはっきりと38から44周期だと思うんですが!と言ってみてはどうですか?!私も超初期に流産というか化学流産経験した事ありますが、こんなに胎嚢成長しませんでしたよ(^O^)💓胎嚢大きくなってるので大丈夫な気もしますが不安なら病院かえてみてもいいんじゃないですかね?!

•   みるく

みるく

回答ありがとうございます♪

それが、最初2度言い直したもののなんだか、全く人の話を聞いてないと言うか右から左に抜けてると言うか…といった感じなんですよ(><)病院を変えることを視野に入れてきちんと考え直します💦

• 1月17日
💛MTK💛

なんか先生冷たい!!
わたしなら他の病院で、もう一度診てもらいます!!💦

•   みるく

みるく

前回妊娠した時も、言われて無いこと言われて反発したら怒られてで散々だったのにも関わらず近いからという理由で行った私が馬鹿でしたよ(´;ω;`)他の病院考えてみます😓

• 1月17日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

みるくさんは馬鹿じゃないです!!
    先生がおかしいです!!💦

• 1月17日
  •   みるく

みるく

返信ありがとうございます♪

そうなんでしょうか…😢💦

• 1月18日
むーみん

エコー写真での比較は難しいので何とも言えませんが、診察に納得いかないのでしたらセカンドオピニオンを受けたら良いと思います。
それか生理不順である事をきちんと医師に直接伝えるか。
いっその事、転院しても何も影響のない時期ですから、病院を変えるのも良いと思います。

•   みるく

みるく

生理不順であるという事は前もって伝えたのですがダメでした😢
    やっぱり今のうちに転院考えてみます。。

• 1月17日
まるまる

5+3なら私もこんなもんでしたよ!
次回もうちょっとしっかり伝えた方がいいかもしれませんね!

•   みるく

みるく

本当ですか!?✨
    ちなみにその際、赤ちゃんの栄養袋などが胎嚢の中に見えたりしたかと、心拍はいつ確認できた覚えていたら教えて頂きたいです(TT)

そうしますね💦

• 1月17日
  • まるまる

まるまる

胎嚢はこのくらいで、卵黄嚢も胎芽も見えませんでしたが、一週間後の6+3で胎芽に心拍も見えました✨
    卵黄嚢はよく見えませんでしたが、ちゃんと成長してるからあるんでしょうね(笑)
    明日9+3で一回目の妊婦健診です✨

心配でしょうが信じて待ちましょうね
    (*^^*)

• 1月17日
  •   みるく

みるく

そうなんですね✨それなら私も少し安心しました、、一週間後の病院に希望をかけてみます(/ _ ; )

お互い身体に気を付けましょう😖💦

• 1月18日
N♡(*Ü*)☆*

おめでとうございます。
でも何だか、先生冷たいですね(>_<)

もっと親身にみるくさんの話をきちんと聞いてくれる病院へ移った方が良いかと思います。

まずは、セカンドオピニオンを受けて、そちらの先生の話を聞いてみるのも良いと思います。
我が子の事だから、特に気になりますよね(*^^*)

無事に妊娠継続できます様に。
寒いので、風邪やインフルエンザには気をつけて下さいね♡

•   みるく

みるく

それに優しい言葉までありがとうございます(/ _ ; )

今行っている病院は個人病院のため、先生が常に1人なんですよ…
    かなり気になるので早めに考え直します💦

本当にありがとうございます💕
    お互い気を付けましょう🎵

• 1月17日
ariel717

私は気付いたのが早く、結局2週間おきに3回受診して、やっと週数が決まりました!最初に最終生理から数えたよりも1週間ずれましたよ🌟
生理が不順でなくてもズレることがあります。

エコーの写真の胎嚢と赤ちゃんの大きさで週数と予定日を決めている感じでした!
参考にならないかもですいません💦

•   みるく

みるく

生理不順ではなくてもやっぱりズレる事はあるんですね💡
    ちなみに、最初のと2回目の胎嚢の大きさ覚えていたら教えて頂きたいです(><)

ご意見参考にさせていただきます✨

• 1月18日
ariel717

初診11/17 3.2mm 着床確認のみ
2回 11/26 計測なし 心拍確認できず
3回 12/10 計測なし 心拍確認できず
4回 12/22 25.9mm 胎児直径 9w5d
→12/25 母子手帳もらう

2回目のエコーが似てるように見えますね(*^^*)排卵日から数えて5wくらいだと思います✨✨

•   みるく

みるく

しかも、わざわざ画像付きでありがとうございます✨

参考にさせていただきますね(´▽`)

• 1月18日
ケイカ

私も同じくらいの排卵日で、今5w4dで胎嚢は8.1mmでした。小さいかなぁーとも思いますが、こんなもんだと思い込んでます(笑)

• ケイカ

ケイカ

ちなみに、うちの先生もかなり冷たく、特に説明なく「じゃぁ、2週間後で」と言い放たれましたよ。腹痛とか言ったんですけどねー。

• 1月18日
  •   みるく

みるく

本当ですか!?同じ感じの方が居て嬉しいです✨お互いちゃんと育つといいですよね(><)

やっぱり冷たい先生っていますよね…腹痛大丈夫ですか😱💦

• 1月18日
  • ケイカ

ケイカ

妊娠前から何回か行ってるので慣れてましたが…相談しにくいですよねー。
    腹痛は、出血なきゃ大丈夫と一言。どんな感じとか聞いてよ!みたいな。
    まぁ、深刻に話されるよりいいのかなと(^^;)

• 1月18日
  •   みるく

みるく

相談しにくいです。なんだかもう産婦人科の先生ってそんなもんなのかなって言うイメージが、、

出血無くても危ない時は危ないですしね…。

• 1月19日
  • ケイカ

ケイカ

あ、私もそんな感じの諦めです(笑)
    今日になって、悪阻も落ち着いてしまい腹痛もなく、かなり不安が募っています…

• 1月19日
  •   みるく

みるく

やっぱりそうですよね(笑)

えぇー💦基礎体温は付けてますか??😱

• 1月20日
  • ケイカ

ケイカ

悪阻、再開しました(笑)
    基礎体温はつけてますよ。
    まだ下がってないので、大丈夫かなーなんて…

• 1月20日
  •   みるく

みるく

良かったです(ToT)
    私も悪阻と基礎体温が下がらない事以外に居る気配感じられなくて不安ですよ💧

• 1月21日
ぴの*ぴの子

排卵のタイミングがズレいたのではないでしょうか?( ¨̮ )私も36〜41週の生理周期なのですが、最終月経で計算したのと、私が測ってた基礎体温、胎嚢の様子から計算がズレました( ´ ꒳ `

•   みるく

みるく

そうなのでしょうか…💦
    先生にきちんと基礎体温測って見せてって言われた次の検診でわ基礎体温表なんて見せてとも言われずでした😅

• 1月20日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

私もそんな感じだったので、自分から基礎体温持ってきたのですが見ていただけますか?って言ってしまいました!笑

• 1月20日
  •   みるく

みるく

あ、なるほどなるほど💡私もそう言おうかな😁💦

• 1月21日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

言ってみた方がいいですよ( ´ ꒳ ` )ノ!!

私、初めてなので心配だったり不安で色々聞いちゃったりしてます♪笑

• 1月21日