※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

私立幼稚園の年少クラスに入れたいが、受付が終了していて困っている。キャンセル待ちや途中入園の可能性について市役所で相談したが、年少クラスのキャンセル待ちや途中入園の方法を知りたい。

私立幼稚園についてです。

来年4月から年少クラスに入れたいのですが、
今日聞いたらもう受付が終了して定員いっぱいと言われました。


それで入れる園がなく困ってます😣


市役所に相談したら
私立幼稚園のキャンセル待ちを待つとか
4月入園はできないかもだけど途中入園できるかもと言われましたが。



幼稚園ってキャンセル待ちとかあるんでしょうか?

年少クラスだから必ず来年どこかに入れたいなぁと。

コメント

deleted user

娘は来年、年少で入園予定してますが、2つの園に入園許可をいただいたので、1つの園にキャンセルの連絡をしました😀

  • ママリ。

    ママリ。


    そういう方もいるんですね!
    いつの時点でキャンセルされましたか?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先月の中旬くらいに連絡をしました!

    • 11月21日
ぴっぴ

基本的に10月くらいまでに願書提出だったような気がします💦

稀にやむを得ない転勤などの引っ越しで入園出来ずにキャンセルという人もいますよ。
あとはお受験の滑り止めでもうひとつ私立園の入園願書出してるときは、第一志望が受かれば滑り止めはキャンセルしますし☺

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、願書提出は終わってます😵

    他のこども園(1号)が落ちてしまって💦

    滑り止めのキャンセルって
    普通この時期もうされてますよね?
    今日幼稚園に聞いたら、来年の枠はもういっぱいって言われて、、、

    • 11月21日
ママリ

こども園ではなく、ほかの普通の私立幼稚園は当たりましたか?

  • ママリ。

    ママリ。


    その市の私立幼稚園はそこ一つしかなくつて😣💦

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    一つしかないんですか…だったらキャンセル待ちすればいいと思います!
    3月になったら転勤で引越す方もいるのでそこを狙うしかないですね〜

    • 11月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    キャンセル待ちって枠もあるんですかね!
    でも空くとも限らないから、来年度は待機児童ってかんじなっちゃうんですかね😵

    • 11月21日
にこ☆

うちも同じ感じです💦
もう諦めて来年保育園に通わせて、再来年の年中クラスに賭けようと思っています💦
募集人数がかなり減るので、心配ですが💦

  • ママリ。

    ママリ。


    来年保育園は入れそうなんですか?

    • 11月21日
  • にこ☆

    にこ☆

    私の住んでいる所は来年4月からの希望だと、12月の上旬までに書類を出せばなんとかなりそうです😅

    • 11月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちも保育園の申請はまだ期限は大丈夫ですが、そこに入れるかは難しいみたくて😵

    • 11月21日
deleted user

転居や入園キャンセルを待つしかないですよね😣
公立の2次募集とかはないのでしょうか?

  • ママリ。

    ママリ。


    公立は現在、その市に住んでないとだめみたく。

    来年、隣町に引っ越す予定で
    隣町のこども園や幼稚園探してるんですが、、、

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引っ越しされるんですね😣
    引っ越しして公立の園でもよければ2次募集にかけるしかないですね😔
    あとは働き先探して保育園とかにするかですね!

    • 11月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    働く予定はあり、保育園には入れたいんですが第3希望まで書くつもりで市役所に相談したら
    『広域申込み(現在違う町からの申請)なのと引っ越し先の地域がまぁまぁの激戦区だから必ず入れるかもわからない、』と言われて(>_<)

    引っ越すまでは、はいれないってことなりますよね😣
    公立が二次募集あるかもわからないですよね😵

    • 11月21日
かなこ

はじめまして。少しキツいかもですが、来年入園を考えていて今日連絡は遅いですかね💦(やむを得ない理由でしら申し訳ありません)
だいたい11月初めが願書提出だと思うので。となると、10月には願書配布になりますし(地域や園にもよりますが)
みなさんの言うとおり、キャンセル待ちするか、確実を狙うなら再来年の年中さんからってのもあります。
我が家の子供達を通わせた幼稚園は、年少前のクラブ(言い方はさまざま)に通わせないと入園厳しかったです。ご参考までに。

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵

    他のこども園1号に申込みしてて見学のときたぶん入れますよって言われてたのに、今朝まさか定員いっぱいで、、、って言われて断られて😞

    再来年の年中からならまだ入りやすいんですかね?

    • 11月21日
  • かなこ

    かなこ

    1号認定を考えているのでしたら、再来年入れるのではないでしょうか?
    そちらのこども園に、クラブ(プレ保育)などないか調べてはいかがでしょう。
    子供達が通った幼稚園はプレ保育枠があって一般より優先に入れてもらえましたよ(*´∀`*)

    • 11月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    たぶん私が1号に落ちた理由は
    元々未満児で通ってた子が持ち上がりだったり、兄弟通ってたりが優先だから、うちみたい新規だし落ちたのかなって感じで💦

    再来年なら年中クラスでってことですかね?
    どこでも再来年なら入りやすいんですかね?

    • 11月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そのこどもえんは元々保育園だったとこだしプレとかはなくて😞💦

    幼稚園ならあります!

    • 11月21日
  • かなこ

    かなこ

    幼稚園ならあります。は、他の幼稚園にはプレ保育があり

    入園させたい、こども園にはプレ保育がないということですかね?

    • 11月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい!
    今回落ちたこども園はプレとか全然なくて、やはり在園児優先(2号から1号なる人とか)だから入りにくいのかなぁと😞

    幼稚園はプレみたいのはあるみたいです。

    • 11月21日
  • かなこ

    かなこ

    そうなんですね…それでしたら、プレのある他の幼稚園を検討されてもいいのかもしれません💦
    とりあえず、今回はキャンセル待ち予約して、ダメだったときのことも考えて他の幼稚園も、来年遅れることないよう色々調べとくのはどうでしょうか?(*´∀`*)

    • 11月22日