※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、3日間うんちが出ていない状況に不安を感じています。黄昏泣きやギャン泣きもあり、何か対処法があれば教えて欲しいです。

子供(もうすぐ5ヶ月)が珍しく便秘気味で、今のところ三日間うんちが全く出ていません。。普段は一日に一回まとめて出ていたので、全く音沙汰なしの状況に不安を感じ始めました(>_<)
数時間前に綿棒刺激をしてみたのですが、今のところ気配がありません。。溜まりすぎて出にくくなってしまっているのでしょうか……
日中は機嫌はいいのですが、最近黄昏泣き??なのか夕方辺りからギャン泣きするようになり、黄昏泣きなのかうんちが出なくて不快で泣いているのか、、よく分からず不安です。

便秘気味の時に、浣腸やマッサージ等、何か出来ることや気を付けることがあれば、どなかた教えていただきたいです。。(>_<)

コメント

♡♡

水分をこまめにとらせてみてはどうでしょ?

うちの子も便秘になったので、白湯や麦茶を飲ませたりしました🙌

• ここっと

ここっと

返信ありがとうございます(>_<)
    たしかに水分大事ですね💡母乳しか飲ませたことがないのですが、白湯もあげてみます!

• 11月21日
不死川まい

えっと…説明下手だから伝わるかわかんないけど…
お膝を曲げてお腹に当たるようにしてお膝をくっつけたり離したりします。それを10回ほどやったらお膝ををくっつけた状態で腰を右にひねり左にひねりそれも10回ほど
そのあとママの手を温めて手のひらでおへそらへんから❤️を書くようにマッサージします。それも10回ほど
そのあと脇腹からおへそに向けて指二本で軽く抑えながら指をテクテク歩かせる感じに10回ほど繰り返すと出やすくなりますよ🙂伝わったかな…💦

• ここっと

ここっと

詳しい説明ありがとうございます!よく分かりました🙇✨綿棒刺激をしたときに、お腹ののの字マッサージはしてみたのですが、音沙汰なく…😥ひねったりもしてみます💡

• 11月21日
  • 不死川まい

不死川まい

伝わったならよかったです❤️
    ベビーマッサージ教わった時に便秘に効くと教わりながらやったら終わった後授乳してその後プシュッ!ブシュシュシュシュシュ!ってスッキリした顔で笑ってくれました!
    効果出るといいですね!

• 11月21日
  • ここっと

ここっと

そうなんですね!私も早くその音が聞きたいです😭(笑)出てくれますように…😭✨

• 11月21日
  • 不死川まい

不死川まい

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月22日
  • ここっと

ここっと

教えてくださったマッサージのお陰で、無事たくさんうんちがでました😭✨ありがとうございます🙇✨✨

• 11月22日
  • 不死川まい

不死川まい

よかったぁ❤️これで安心ですね❤️

• 11月22日
ここっと

お二方とも、アドバイスありがとうございました🙇✨✨