※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょーん
ココロ・悩み

母の遺骨を勝手に持ち去られ、家族が悲しみと苦しみを感じています。第三者の言動に戸惑い、母の気持ちを尊重したいと思っています。家族の感情を理解してほしいという思いがあります。

わたしは先日母を亡くしました。
葬儀の後の火葬場で遺骨をおさめる際に
第三者の方が、骨をもっていきました。
わたしたち家族は分骨をするなら
相談を受ければ応じるつもりでした。
ですが勝手にもっていかれたことに
凄く苦しい気持ちになりました。
母は父を心から愛していたので
私は父の近くにいてほしい気持ちで
いっぱいでした。もっていかれた骨は県外…
正直悲しみで心がボロボロでした。
父はその人達ともう会いたくないと
いう気持ちになりました。
しかし骨をもって行った人たちは、
そう思う父の思いが分からないらしく
これまで恩があるのになんでそんなふうに
言うのか、骨は分骨するものだ!と
わたしたちにいってきました。
それはあなたたちのなかでの決まり、
私の母の骨なんだからわたしたち家族が
決めること。
なぜこんなことを第三者に言われなきゃいけないのか…
父を悪くいい、意味がわからないと、
まだ母を亡くしたことも受け入れれないわたしたち
子供たちにそう言ってきました。
そうですねってその時は大人の対応しましたが
心では本当に悔しくて悔しくてつらくて…

わたしたちがおかしいのでしょうか。。
どうしてもモヤモヤがとれません、、

お母さん、ごめんね、と思う毎日です、、

コメント

Maddie

私も実母はもう他界しておりません。
第三者の方がお骨を持って行けるとは、どういう状況なのでしょうか?
普通ではありえないと思いまして…

  • にょーん

    にょーん

    分骨するのが当たり前なんですって。だからもって行ったんですって。。
    よくわかりませんよね、ほんと

    • 11月21日
  • Maddie

    Maddie


    分骨はその方の想いが分かれて良くないという考えもありますのにね。

    • 11月21日
deleted user

一番大事な喉仏の骨はお父様の側にあるんでしょうか?
遺骨を収める際、持っていくのがわかったのに、誰も何も言わないんですか?

その第三者は何のために持っていったのかも謎ですし、地域の風習みたいなものなんでしょうか?

それは今後絶縁になるとしてもにょーんさんが返して欲しいなら強く言えると思いますよ!
いずれにせよ、無断で持ち帰ったなら絶縁するでしょうし。

  • にょーん

    にょーん

    はい、こちらでおさめました!
    何かしてるなぁって思ってたんですけど私たちも泣いてて普通の状態じゃなかったので言えなくて、私はそれを後悔しました、泣
    ここまで恩があるのに絶縁なんていう人の気持ちがわからないって言われたんですけど、私からしたら勝手に骨をもっていくあなたたちの気持ちがわからないって思いましたね、、泣

    • 11月21日
ママリ

私も実母は他界しております。
喪主はお父様ではないのですか?
第三者は親戚ですか?
おさめた遺骨は家まで運ぶため、家族の手元に渡ると思いますが、そのほかの骨を勝手に持って行ってしまったということでしょうか?
葬儀場の方がいるので勝手に持って行くと何か言われると思うのですがなにも言われなかったのでしょうか?

  • にょーん

    にょーん

    そうですね。
    なぜか何も言われなかったんです。
    そのほかのぶんですね、、それでももっていってほしくなかったです、、泣

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    それは嫌ですね。
    ありえないです。
    けど親戚とかだったら言いにくイカもしれないです💦

    • 11月22日