※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

長文になり申し訳ないのですが、第三者様の意見も聞きたいので相談させ…

いつもご意見参考にしています(^^)
長文になり申し訳ないのですが、第三者様の意見も聞きたいので相談させてください(>_<)

今、8か月の娘がいるのですが、、
6か月頃から平日2日と日曜日にパートにではじめました。義母が仕事が13時頃までなので、平日は15時から22時、日曜日は夫が実家に行き9時から18時まで観てもらっていました。
夫の実家では犬を飼っているのですが、そのわんちゃんは見た目はすっごく元気なのですが心臓に持病があり、10歳ともあっていろいろ内臓が悪くなってるみたいです。
働きだしてから2か月たったとき、夫と義母が親子喧嘩をしてしまい、預けなくなりました。仕事は土日に変更しましたが、喧嘩の次の日に義母からは

孫が悪いわけじゃないけど、孫がきたら犬がどうしても落ち着かずで血尿したりなにかしらストレスになっていると思う。あまり長くないからこそ今ストレスをそんなにかけたくない。最初に約束はしたから平日はみてあげるから。みんなで協力していくことやと思うから日曜日とかはそちらの実家に協力できないか、

とメールがきました。夫に連絡きたよと話すと夫は自分に言ってこなかったのが嫌だったらしく、電話で話すとまた喧嘩になりそれ以来連絡もとってません。

私もペットを飼ったことはあるので大切な家族という気持ちはわかりますが、娘のせいで犬がストレス、、というのがショックでした。それになんだかうちの実家がなにも協力してないみたいな言われ方もショックでした。里帰りもしてるし孫のために義母たちよりもいろいろ用意してくれたり買ってくれたりしてるので余計に。。。平日見てくれるとはいってくれてますが、正直そう言われたら平日も預けれません。今後も預ける気はなく、一時保育など利用できたらと思っています。
うちの母は
家族はわかるけど、孫やで?そんな言い方ないんじゃない?そもそも見るってゆったけどしんどかったんじゃないか、それならそうとそう言えばいいのに。と悪評です。

年末に義父の実家に帰るのかどうか、夫が義父に確認すると、その前に和解するべきではないかとのこと、、
そんな中、先日義母から連絡があり、義父の誕生日祝いにみんなで食べに行かないか、、と。行くかどうかは夫が決めるみたいですが行ったら行ったでどう接していいのか困惑しています、、。
皆さまならどうおもわれますか?長々申し訳ないですが、ご意見聞ければ幸いです。

コメント

ままっち

義母さまから来たメールの内容は、ayaさんが要約されているからかもしれませんが、それほど嫌な感じはしませんでした!✨
わたしなら、そりゃ急に子どもがきたら犬もストレス受けちゃうよなー💦と素直に受けとると思います。そこにはそれほどショックは受けません。
実家に協力できないか?というのも、申し訳ないけど、お願いできないかなというような感じかなー?と思ったので、それほどショックな感じは受けませんでした。
でも、ayaさんがモヤモヤして、ショックを受けたなら、それまでの義母さんとの関係や態度などがすべてあってのことだと思うので、そう感じたのは間違いではないと思います😣

義母さんも仲直りして、協力したいとは思っているんじゃないかなーと思うので、ご主人様が嫌でなければ、仲直りして、お食事会も行かれると良いのかなと思いました!

義実家との関係が悪いと、関わってなくてもストレスですしね😭

  • ままっち

    ままっち

    お食事会いっても、どういう態度したらいいかは難しいところですが、今まで通りで良いと思います!✨
    わたしは以前、義母と気まずい感じになった時も、態度は今まで通りにしてて今は元どおりです🎊

    • 11月21日
  • aya

    aya

    ありがとうございます😊
    確かにメール内容は要約しました笑笑

    夫的には話し合うもなにもないと未だに折れません😩
    義父は孫に会いたいとは思うのでみせてあげたら?とは言ったんですが笑

    そうですね、普通に接しようかと思います(^^)

    • 11月21日
sa*

義母さんも大変そうだと思いました..😔💦

仕事を終えてから夜遅くまで孫と犬のお世話と義父のお世話をしなければいけなかったんですよね💦
それって凄く大変だと思いますよ。。


親子喧嘩の理由は分かりませんが、溜まってたものが爆発してしまいつい孫にも当たってしまったのかと思います。
義父の意見はごもっともだと思います。

そして仲直りをしようと義母が誕生日を機会に誘ってくれているんだと思いますけど、、、


私的には各々のご実家を少し頼りすぎていたのではないかと感じたので、ここはちゃんと和解をして、今後はちゃんと保育園に通わせるべきだと感じました。。💦

  • aya

    aya

    ありがとうございます😊
    私も喧嘩の内容を全て教えてもらったわけではないので私が中に入るのも変だし、義母と夫が和解できるのを待ってます😥

    • 11月21日
さっち

まぁ孫だからねぇ。。と思いました😅
そもそも夫婦間でなんとかすることを義母さんが買って出てくれてることだし、それは感謝を忘れずいた方がいいなぁと。。
私も平日1日だけ預けてますが、いつもお礼の言葉はもちろんのこと、お菓子も時々持っていき、出来るだけ義家族のご予定や体調をお伺いして預けても良いのか確認するようにしており、預かってもらって当たり前とは思わないようににしています。

うちの犬もよく病気しますけど、病院連れてくのも大変だし保険が効かないから本当お金かかるんです。。😅
老犬ならなおさら心配なのも理解はできます。

実母さまもそこまで仰るのでしたら実家が預かるか、保育園利用したらいいのかなーと思いました😊

  • aya

    aya

    ありがとうございます😊
    私も感謝の気持ち忘れたことは一度もありません。予定体調もその都度きいたりしてましたし、お礼も忘れたこともなく、預かってもらって申し訳ないとも必ずお伝えし、お菓子も2回に一回は持って行くようにしていました。
    一歳になったら一時保育利用するつもりです

    • 11月21日
2児ママちゃん

義理両親の言ってる言い分も分かりますし、出来るだけ協力するという感じに見受けられたので、悪い方達ではないと思います。
実際、子供をみてくれてた期間があるので、感謝はして、、、。
あちらはあちらでストレスがたまってしまってるのかな?と思います。
まずはいい大人なんだから旦那も義母も仲直りして!と思いますね。。。😫✋
食事は旦那が行きたくないなら無理に行かないし、行くなら行きますかね。

  • aya

    aya

    ありがとうございます😊
    そうですね、親子なんだからお互いの性格わかるだろうし時間が経てば和解できると思っていたのですが2か月たってもまだなのでそろそろしてほしいですが、、、私が中に入っても変にこじれるのも嫌でお互いに任せています、、

    • 11月21日
ぷり

平日も日曜日も、結構長い時間、娘さんをみて貰っていたんですね。
客観的に見て、協力的な義実家だな。と思いました。

お義母さんは、愛犬のストレスと仰っているようですが、少なからずお義母さんにもストレスがかかっていたんでしょうね。
自分の仕事終わりに、まだ言葉も理解出来ない、自分の事は全く出来ない赤ちゃんを長時間みるのは、とても大変だと思いますよ。
ましてや、怪我をさせてはいけない。など気を張ったりして、年配になってからの子守は大変だ!と実母も言っていました。

仕事とはいえ、自分達の都合で娘さんを預けていたので、こちら側が折れるというか、今まで預かって貰ったお礼を改めて伝えた方がいいと思いました。
お義父さんも、まずは和解。と協力的なようですし、お義母さんも仲直りの機会を作ってくれているので、とても良い義両親だと思いますよ😊

ayaさんのご実家には、ちゃんとフォローを入れた方がいいですよ。

  • aya

    aya

    ありがとうございます😊
    そうですね、まずは和解ですね!

    • 11月21日
あー

私も皆さんが仰ってるように、協力的だしある程度年齢行ってからの子守が日常的だと大変だったんだろうなと感じました。
年いってない両親だって大変ですし、孫となると責任重大ですし😭

後はすごくストレートに伝えてくれて私は好感持てます。
上部だけいい顔するのって家族じゃないですよね。

旦那さんのイラッとしてしまう気持ちも分からなくはないですが、(ウチの親、毒親なんで)
やはりとても良いご両親だと感じるべきです。
ウチの親は何も協力してくれず預かりもせず文句だけら本当にいっちょまえなんで。
やる事やってくれる人の文句は叱りとして素直に聞くべきですよ。
それを妻であるayuさんが諭せれば一番なんですけどね😖

そーゆーのを期待して託してayuさんに連絡くれたんだと思います。

  • aya

    aya

    ありがとうございます😊
    旦那も喧嘩内容に自分が悪いところは認めてるんですが、母親の悪いと思うところを向こうが認めんだけや。とのことで、、。
    夫もやはりそういう理由なら平日も預けるのは良くないって思ってるんですが言い方、捉え方の問題なのでしょうね、、私が言ったところでお互いの態度や言い方の問題なので義父にも入らない方がいいと言われてまして、、笑

    • 11月21日