※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方がリセットした後のモチベーション維持について相談しています。

今日の日替わりQ&Aでは妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

人工授精4回目、昨日リセットしました😢

リセットする前にこれがダメならステップアップしようと決め、体外の説明会にも参加しました。
その際に、説明をしてくれた病院の方が、こうやって次にステップアップしようと決めて説明会に出るとその周期で授かってる人が案外いますよ!というお話をしてくださいました。

それもあったり、今回は旦那の数値が今までで1番良かったり、妊娠超初期症状らしきものがあったり(これはいつも勝手に無理やり当てはめてる)と期待をしてしまいましたが結局リセット…

毎回今回こそは、と思ってリセットです😢

リセットしすぎて自分が授かるところが全くもって想像できません😭😭

<中略>
リセットするとどうしてもマイナス思考になってしまいます…なんで私は…と。

リセットした時、どうやってモチベーション保ちますか?
・・・・・

みなさんからの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

悩み多き女

大丈夫。今の医療はものすごいです。大抵のことはなんとかなります。
あたしは夫が無精子症でどんぞこでした。妊娠したけど80ぱー以上流産するでしょうといわれました。でも出産までいきました。
きっと大丈夫です。あえて言います。
「ファイト!!」

  • 悩み多き女

    悩み多き女

    旦那の精子ですよ😊

    • 11月27日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    なるほどなるほど。
    そうなんですね。
    お友達の旦那様は手術でも精子がみつからなかったのかもしれませんね。。

    • 11月27日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    お友達を支えてあげてくださいね😭💕

    • 11月27日
さず

こんばんは。
私も今日、初めての体外受精判定でダメでした。
私は年齢も若くないので、タイミングの後、人工授精をとばして、体外受精に踏み切りました。
体外受精も成功率が低いのは分かってたんですが、どこかで体外受精に踏み切れば良い結果が得られると期待していた自分がいたんですよね。
帰ってから旦那さんの前で思いっきり泣きました。
明日からどんな気持ちでいれるか分かりませんが、また前を向くしかないですよね。
回答になってなくてすみません。お互い良い結果が出る日を信じて頑張りましょうね。

ちなみに私は4月に自然妊娠して、8週目の心拍確認後稽留流産しています。
それでもまた笑える日が来ると信じています。

ユメ

気にせずお酒🥃飲めるぞ!
とか、私はタバコ🚬も吸うんで
タバコ🚬も気にせず吸える〜!とか。

自由に気楽に、気にせずなんでも出来る〜〜😃😃

マタニティ🤰になる前に、何でも自由に楽しんでおこう❣️❣️

と、開き直ってます(*^^*)!!

あんころもち

回答にならないかもですが、すごい気持ちわかるのでコメントさせてもらいます!!!
私もまさに今そんな状態です。
私は人工授精を4回して、ダメだったので今は病院行くのを休んでるところです。
でも、下っ腹の圧迫感、ニキビ、胸が少し張ってる?とかで、もしかしたら?!と思って昨日検査薬をしました。期待はしてました。でも線が出てくるのが想像できなくて、、、やっぱり出なくて、、、

もう長いこと妊活してるし、免疫ついてるかと思ったけど、やっぱ旦那の前で大泣きしました!!!
モチベーションっていうか、それでも旦那さんとの子が欲しいから頑張るしかないと信じていくしかないのかなって思いました!!!
もちろん泣いたり、落ち込むこともあるけど、まだ諦められないからそうゆう感情が出てくるんだなって!!

長くなってすいません、、、

みにゃとママ

私も人工授精を3回行って3回ともリセットしました。3回目は旦那にかなりきつく当たったりもしてかなり精神的に不安定になって、こんなに頑張ってるのになんでって言う気持ちになりました。
妊娠してる人を見るとなんで私には…とネガティブな事ばっかり考えて本当に自分が嫌いになりました。
だから本当に気持ちが分かります。
私はその後、1年間は自分の為に旅行に行ったり美味しいものを食べたり色々しました!
そして急遽旦那の転勤が決まりそこで新しくまた病院に行ってみようという気持ちになり転勤先のところで市役所で相談をしてクリニックを紹介してもらいました。そこで通院して最後のチャレンジとして体外を受けました。それが見事に1発妊娠でビックリ!気持ちもかなり落ちてもうダメだって何回も思ったんですが1年の休息期間を設けたのが良かったのと環境が変わったのが良かったんだなと思います。
もしかしたら1年とは言わないですが少し自分のためになにか楽しい事をしてみるのはいかがでしょうか?長くなってしまいすみません。あなたの元に可愛い赤ちゃんが授かることをお祈りしてます。

りり

私は8回人工授精した結果、1回も引っかかることなく全て失敗に終わりました。同じく体外受精を検討しておりセミナーも受けました。
私も生理が来るたびに落ち込みますが、自分よりも辛い思いをしてる人がいると自分を奮い立たせてます。
最近では、どうせ生理が来るだろうと期待もしなくなりました(笑)
早く赤ちゃん授かれたらいいですね。お互いに頑張りましょう☆

  • deleted user

    退会ユーザー


    同じですね。人工受精8回そして、
    私は、体外受精にも一度チャレンジしましたが、採卵2個で、一個受精したけど、途中で成長止まり失敗に終わりました。
    みんな頑張ってるから頑張ろうと思います。

    • 11月26日
  • りり

    りり


    体外受精して失敗したら金額も金額ですしショックは大きいですよね。少なからず期待はしてしまうでしょうし(>_<)
    私はまだなのでどうなるかわからないですが頑張ります。
    はちみつさんも1人じゃないと思いながら頑張りましょう‼︎

    • 11月26日
megmini♡!

お酒を飲みます🥃🍶
私も、人工授精で旦那さんの数が洗浄後18万しかおらず、数が少なすぎるから検査に出した方が良いと先生に言われたんですが、人工授精の為に急遽仕事も休みをもらったので、検査に出さず、人工授精してくださいとお願いしました。その時は諦めて、お酒ばっかり飲んでいたら、妊娠しており無事に出産しました!だから、1番はリラックスです。

祈儚

私もそういう方を沢山見ていましたが、中には一度治療から離れてご主人さんとご旅行に行かれて気分を変えたりされる方いらっしゃいました。妊娠されていました。

かよ

そうですよね。期待が大きいと、ダメだった時にひどく落ち込んでしまって😭
モチベーションを上げようと思わなくてもいいような…頑張り過ぎて、自分が辛くなる気がする😞
私も、同じようにリセットを繰り返していたので気持ち分かります
こればかりはどうしようもないと考えるようにしてました

少しリラックスしてみてはどうでしょう?
泣いてもいいと思います

ペパーミント

お気持ちお察しします( ; ; )
同じような境遇では無いのですが、私は不妊治療を始めて一年になります。9月に流産してしまい、今その原因を探す為検査が続いており、治療が再開出来ていません😢早く治療に戻りたいもどかしい気持ちでモヤモヤしてます。
そして流産してしまった時期に、職場の先輩の妊娠報告。
やっぱり「何で私は子どもができないの」「私ばっかり」という気持ちでした。今もそうです。笑
私は、気持ちが沈んだ時はインスタで赤ちゃんの可愛い投稿を見ています👶🏻全く知らない方のお子さんでも、めちゃくちゃ癒されて、楽しそうなので「私も将来は子どもこんなことするんだ〜」とか想像します☺️

みんな辛い気持ちは一緒です!1人じゃないですよ!

ひい

体外受精12回しました。
5回目だったと思いますが2度目の子宮外やって卵管両方なくなりましたが44歳で出産しました。
妊活中は後がなくて本当に辛かったです。
リセットするたび最初は旦那が何でも買っていいよと言ってくれましたが、断ってたらお酒大好きなので飲みに連れていってくれました。
あとは病院の周りに大好きなラーメンの美味しいお店がたくさんあってよく一人で行きました。
それと仕事楽しむとか、行きたい所行きまくってました。
ありきたりですが子供いたら出来ないことをやってましたよ。
私も子供欲しくても、妊娠後のことは想像できませんでした。
あまり気負い過ぎず、頑張ってください‼

あーちん

私は3回の人工授精と1回目の顕微授精がダメで、2回目の顕微授精で妊娠し、今、14週目です!
リセットのたびに落ち込む気持ち、とても分かります。
私は、泣くなり何なり、落ち込むとこまで落ち込んで、そうすると、「私はこの人(夫)との子供が本当に欲しいんだなぁ」って、自然妊娠の人には分からないくらいの実感を感じ始めるんですよね。
そうすると徐々に気持ちが前に向いてきて。
そして、我慢していたお酒、珈琲、ファーストフードなどなど、思いっきり楽しみます。笑
そして、次へと気持ちが切り替わっていきました😌

因みに私の場合は、男性不妊で旦那さんの方が不妊症だったので、旦那さんの前では決して涙は見せませんでした。
1回目の顕微授精の結果がダメだった時も、病院から家に帰るまでの間に泣いて、美味しいもの食べて帰ったりと、少し気持ちが落ち着くまで、真っ直ぐ家には帰りませんでした。

りさりさ

私も先月で約一年病院通いながらの妊活を一時的にやめました。人工授精四回してステップアップの話もされましたが、一時的にステップアップせず、私は不妊鍼灸に夫婦でかよいだしてます。

周りの妊婦の人達を見るのもつらくて泣いてしまうこともあったりして沢山悩んだりしましたが、夫婦で絶対に子供出来るってプラスに考えて毎日を過ごしてます。

今は基礎体温も測るのもやめて、今までしてたことも全てやめてみました。

皆んなで頑張りましょう。

nautica

人工受精7回やって、1回目で成功したけど流産し、その後6回程試したけどダメでした。3回目ぐらいまではリセットすると落ち込みましたが、5回超えてくると、どーせダメだろうと期待しなくなりました。自然妊娠と妊娠率が同じ人工受精がダメであればあるほど、妊娠率が高い体外受精に早くステップアップしたかったです。体外受精1回目で妊娠し元気な男の子を出産しました。流産の後、なかなか妊娠しなかった時期は地獄でした。妊婦さん見るのも、赤ちゃんみるのも辛かったです。不妊治療は、出口の見えない暗いトンネルを手探りで進んでる感じですよね。でも不妊治療に通ってる方は皆同じ気持ちだと思いますよ。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    私も人工受精7回やってダメで、流産も経験し、同じく5回目くらいからは、どーせダメだろう、と思い、リセットしても、『はいはい、そーだよねー』と自分で独り言いってました。
    そんな感じでストレスを溜めなくなったからか、そのつぎの周期で妊娠しました。

    人によって、どうせダメだろう、とか思える時期は違うと思いますが、一人でも多くの妊娠希望する方のところに赤ちゃんが来て欲しいですよね👶

    • 11月27日
はるか

落ち込む気持ちよく分かります。
辛いですよね。
私も、妊活はじめたばかりですが、リセットしたときは、昔生理が来なくなってしまった経験があって、そこから体調整えようと頑張って生理がきたときのことを思い出します。
生理が来てよかったと喜んだ日のことを。
生理が来るということは、女性として機能できると言うことだと思います。
だから、きっと大丈夫って思えます。
あと、生理は月に一度のデトックスとよくきくので、悪いものが出ていくんだ^_^って思うと、また頑張ろうとか、今は悪いもの出す期間なんだとか思えます。

参考にならないかもですが。。。

  • ななみ

    ななみ

    急にすみません。
    すごく共感しました😢😢
    私もまともな生理がこない人生だったので、胸が張ったりお腹が痛くなったり生理が来ることを機能してるんだって思うことを忘れてました。

    • 11月27日
みけらんฅ•o•́ฅ

私も同じ状況なのでお気持ちすごーーくわかります‼️‼️
私も4回人工授精しています。
回数増えていく事にショックも大きくなっていきますよね😢😢
先日、リセットして初めて旦那の前で大号泣しました😭😭💦
死にたい!とさえ思いました。
周りの友達や職場の人はどんどん妊娠しているのに、なんで私は...とか自分を責めたりしちゃいますよね(><)
旦那にも申し訳なくて💦

でも、赤ちゃん欲しいと思う気持ち大切ですよ✨
なので来年私はついに体外受精決意しました!!
後悔したくないし、赤ちゃん欲しいので決めました⤴️

落ち込んだ時はスポーツしたりお風呂ゆっくり入ったり美味しいもの食べたり自分を労わってあげましょう🎶

1人じゃないですよ❤❤
一緒に頑張りましょう✊💕

  • みにゃとママ

    みにゃとママ


    無理せず頑張れー!!努力は報われる!

    • 11月28日
  • みけらんฅ•o•́ฅ

    みけらんฅ•o•́ฅ

    コメントありがとうございます😭😆
    体外すると決めたら気持ち楽になりました✨
    我が子を抱くまで頑張ります‼️‼️

    • 11月28日
YK

リセットしたら、ひたすらネットで同じような経験をしている人で妊娠している人の記事を読んで前向きに考えられるようにしてました。
人口授精は3回やってダメなら授かる可能性は極めて低いそうです。私は3回でステップアップしましたよ。体外授精は早いうちの方が妊娠率が高いので早めのステップアップをオススメします。大丈夫、自分を信じて!!

みっちゃん

お気持ちすごく分かります(><)
私も不妊治療の病院に通っていました。
タイミングが全然ダメで、結局、子宮にポリープがある事が分かり、手術をしてから数ヶ月後に卵管造影をしてから授かりました(卵管に水か何かを通すので、その為卵管の通りが良くなるようで、卵管造影後は半年間ゴールデンタイム期間みたいです)

主人の検査もして、あまり良くない結果の時だったので、本当にびっくりしました。

リセットのたびに無理なのかな……とマイナスに考えてしまうのもすっごく分かります(。>ㅅ<。

ただ、後悔はしたくなかったので、顕微受精まで考えていて、それでも駄目だったら、スッキリ!!2人で楽しも~って思ってました😊

周りに子供居ない方が多く、その方達を見ていてリセットするたびに、2人もありだな~✨って思ってました☺️

みっちゃん

不妊治療は助成金が出るので、数百円の時も領収書はしっかりとっておいて、申請して助成金しっかりもらった方が良いですよ😊
一般不妊治療費助成金は確か5万円まで戻ってきますよ~

体外受精などの特定不妊治療は30万円くらい助成金あるはずです🤔

hirtia

私は9回目の人口受精で授かりました。次は体外受精の話をご夫婦で聞きに来てくださいと言われていて、しかも主人の数値が今までで一番悪くて…
それでもとりあえず!と思ってチャレンジしたところ、まさかの授かりました!!
可愛い天使ちゃんがきっとやって来てくれること、祈っています。

わわん

人工授精4回やって飽きたので(笑)ステップアップした者です。
飽きたのもありますが、妊活するなら徹底的にやったほうが悔いはないし、ダメでも親に言い訳できるし、再就職の面接時の話のタネにでもなるかな?と思って悩まず進みました。

初めての体外で16個も成熟卵が取れたのに、1個も受精せず、そこで初めて受精障害こそが我が家最大の不妊理由だった事が判明しました。
旦那の精子も今まで問題なかったのに、それをきっかけに初めて精密検査をしたら正常精子率が1%だったのも判明しました。
その後もう一度採卵し、全て顕微にまわして得た卵の移植3回目で現在妊娠継続中です。

ステップアップだけが手段ではありませんが、それで原因がわかる事もなくはないです。
手段がなかった昔に比べれば、恵まれていると思います。

  • わわん

    わわん

    いいねありがとうございます😊
    体験談を拝見して思ったのは、妊活のストレスを忘れた時に成功事例が多いですね。

    ・レジャーやご褒美で忘れる
    ・妊活に疲れ諦めて忘れる
    ・無心の悟りを開いて忘れる
    ・夫婦2人でも楽しく過ごせて忘れる

    ↑大体どれかに当てはまっている気がします。
    そういえば私も移植時、ベルトコンベアの流れ作業な気持ちで、移植とかどーでもよかった記憶があります。
    期待のストレスは凄いのかもしれません。。

    • 11月27日
けいこ

私も不妊治療しました。
人工授精5回ほどしましたが全て陰性。
体外受精で出産しました。
私の場合は「次の周期は〇〇に気をつけてみよう」と結構淡々とやってました。
後悔は人工授精を長くやりすぎたことです。片側卵管がなく、卵管がある方からの排卵待ち。
なので人工授精できない月もあり1年ぐらいやりました。
3回で見切ってステップアップすれば良かったです。
私は体外受精の方がストレスがなかったです。(お金の面は大変でしたが)

ちょっちゃん

私も体外受精で授かりました。人工授精3回かすりもせず、年齢と焦りがありステップアップし1回目新鮮胚移植で撃沈。
有名クリニックに転院し、採卵1個。その1個に願いを込め胚盤胞まで育ててもらい、少しでも着床率を上げたいと凍結胚盤胞移植をしました。

1回目判定日、出血もしておりHCG4、今回の妊娠継続率は1%と言われ諦めておりました。
ですが、まさかのその1%に転び無事生まれた娘は今月1歳を迎えました。
奇跡は起こる事もあるのです。

体外授精にかけてみてはいかがでしょう。そもそも人工受精の妊娠率は低過ぎます。

気持ちが前向きになったら是非1度チャレンジしてみて下さい。

赤ちゃんはあなたのもとに訪れる日を首を長くして待っていると思います。

心より応援しています📣

もい

私自身も人工受精をして5回失敗しました。その度、辛かったです。
体外受精の説明会も受けてその為に今年はお金を貯めようと気持ちを切り替えた時でしょうか、自然妊娠しもうすぐ産まれます。
リセットをする度、毎回辛くなってしまうお気持ち十分わかります。
辛い時は思い切り泣いたりして次、次!と思いながら上げるようにしてました。
難しい事だけど気持ちの切り替えで授かる可能性もゼロではないのでリフレッシュして楽しい事をしてみて下さい!
可愛い赤ちゃんが授かるのを祈ってます!!

ぬうちゃん

リセット、、辛いですよね😢
わたしは1年ちょっと自己流妊活し授かれず、不妊検査目的で産婦人科受診しました!
そしたら大きな卵巣嚢腫が見つかって、検査からの手術、、
その後タイミング法1回したところで主人の精子の量や運動率が悪いことがわかって、人工授精へステップアップしました🙂
3回目の人工授精で無事授かれて妊娠中ですが、その時の精子の数値が過去最大に悪くて、、、
早くからリセットする気満々!!!😂
人工授精翌日から早めのリセットパーティを開始しました🤣
仕事から帰宅して冷蔵庫直行、ビール飲みながら夕飯作る毎日(笑)
休日はジムで身体動かしてリフレッシュし、大好きなラーメンを食べまくって塩分取り放題(笑)
これがわたしのリセット時の立ち直り方法です✨
そんな生活を続けたらまさかの陽性反応いただきました!!
普段判定待ち中は身体にいいことしながら過ごしますが、自由奔放にストレスなく過ごしたことが逆によかったのかもしれません!
でも、、
諦めたら出来たとかよく聞きますが、実際に諦めることって無理ですよね😢
うまく気持ちを切り替えて、治療頑張っていきましょう😫💦

ちーた

私も人工受精4回ダメでした。ステップアップは旦那がそこまではしたくないと。旦那と妊活の温度差があり、通院もやめ1年以上経って運よく妊娠できました。二人だけの人生もいいかもと思い始めたときでした。
質問者さん同様に自分が妊娠、育児するイメージが全然つきませんでした。泣いたり葛藤したり諦めたり。

モチベーションは、匿名の妊活サイトでつぶやく、妊活体験談の本やブログを読むなどして保っていました。良くないかもしれませんが、アルコールも飲んでいました。やさぐれて飲みたいときはおもいっきり。

旦那さんも同じ意見ならステップアップがいいし、私もそうしたかったです。少しでも早く。

モチベーションのひとつに、旦那さんとの赤ちゃん絶対かわいいだろうな、旦那さんに似た子どもが欲しいなという思いがありました。やっと来てくれた赤ちゃんはやはりかわいくて、今も「やっと会えたね~」と言ってしまいます😅何年も欲しくてやっと授かったという人はたくさんたくさんいます! モチベーション保ち続けなくても、たまには息抜きして休憩もありかもです。

ハナ

私も同じくですよ(^^)でも、不妊治療中にいろいろ勉強して、どんなに健康な人でも妊娠できる卵は4個に1つだそうです( ¨̮ )精子の状態もよく、子宮環境も、整っていて、自分のホルモンバランスも良ければ、何が問題がない限り、半年あれば妊娠出来る可能性が高いそうですが、 それでもダメな場合、 受精障害や、ピックアップ障害(排卵する時に手みたいな部分でキャッチするのですが、その機能が上手くできていなくて、精子と卵子が出会えてもいない) いろいろありますが、こればかりは人工授精までしてダメな場合 何が問題があるからできないんだ、と予想するしかないのですが( ¨̮ )なので妊娠できない体ではなく、目に見えない何かがうまくいっていなくて私の場合は体外受精で授かることができました、 病院へ通い始めて1年ですが、勉強してからは、生理がきても、だんだん近づいてるよ!!!って無理にでも思うようにしていましたよ( ¨̮ )

箕郷はは

人工授精6回ダメで、転院してステップアップを考えたら転院先が診察半年待ち!
気が抜けたら、元の病院で7回目の人工授精で授かりました。
なので、病院の方が言ってるパターンにあてはまりますね💦

しかし、それまではやっぱりリセットすると落ち込みますよね。
私はスピリチュアルなことが好きだったので、前向きになれる本を読んだり、あとはやけ酒ですね。高温期は飲まないので。

tomtom

わたしも人工受精6回やって、かすりもせずステップアップを計画していました…が、採卵に向けて準備をはじめていた矢先に自然妊娠し、もうすぐ9ヶ月です。
自然妊娠したときは、赤ちゃんのことは全く期待せず、夫とのスキンシップを楽しんだだけでした。なおかつ、長期休暇中でかなりリラックスしてました。これが良かったのかもしれません。

妊娠祈願で、県内で有名な神社は夫とすべてまわり、高千穂や台湾にも祈願の旅に行くなど、治療だけじゃなくて神頼みもたくさんしました!安産の宿に泊まって温泉入ったり…普通に楽しい旅になり、リフレッシュもできました。

間で3ヶ月くらい、治療をおやすみしたこともありましたよ。

無理しない、ストレス溜めない、が、前向きな気持ちを維持するために必要なのかもしれませんね。

わたしの場合は、科学的な面での不妊原因は、わたしの甲状腺の病気でした。その治療だけは抜かりなく、今も欠かさずお薬飲んでます。
あとは、夫にはタバコをやめてもらいました。細々とそんな改善も良かったかもしれません。

わたしも、リセットするたびたくさん泣きました。
でも、この想いをしたからこそ、今こうして授かった命を愛おしく思えるんだと感じています。
嫌なことばかりじゃないです!頑張ってくださいね!

ゆーちぃ

不妊治療始めて5年かかって妊娠出産した者です。
タイミング、人工授精、体外受精できることは全て試しましたが全て撃沈( ; ; )体外受精はお金もかかるし、本当に辛くリセットする度に泣いてました。(気付かないうちにプレッシャーかけてストレス感じてて)
なので思い切って人工授精に戻して治療を続いていたら妊娠出産することができました。

諦められない気持ちもよく分かります。リセットして不安になるなる気持ちもよく分かります。
私はリセットしてしまったら、少しお酒を飲もうかな、スイーツ食べようかな…とか少しだけ今周期治療を頑張った自分にご褒美をあげてました。
連休には旦那と旅行の予定も立ててました。たまには息抜きも大事ですよ。

ゆみ

はじめまして。
私は人工授精5回目で、ようやく授かりました。しかも、その5回もタイミングが合わず1年かけてやっと5回です。ステップアップも勧められましたが、金銭的な事でなかなか踏み切れず、今年中に難しかったら年齢的にも諦めようと思っていました。昨年、一度流産も経験しています。その2ヶ月後の5回目の人工授精で今の子供を授かることができました。
モチベーション、保つのがほんとにキツかったです。特に私の場合は、旦那に問題がなく私な方になんらかの問題があると言われたので、生理が来るたびに凹んでました。ただ、その都度、旦那が優しかったこと、その優しさに気づけたこと、二人の生活を楽しみながら妊活していたこと、そして期限を決めていたこと、それまでは出来るだけ子供ができやすい環境や食生活を楽しみながら臨んでいたことが私のモチベーションを何とか保てていた秘訣だったかもしれません。妊娠しやすい体づくりって、けっこう自分の体をよく知って、大切に考えるいいきっかけでもあったので、それはそれで良かったですよ☆
リセットした直後は、凹みすぎて何も考えられないかもしれませんが、また次のタイミングに合わせて気分一新していつ赤ちゃんが授かっても大丈夫な体に整えなきゃ!って思うのも一つだと思います。心と体がバラバラよりは、一致した方がきっと良いと思います。
ステキなミライが来ることをお祈りしています!

ママリ

わたしは7回目の人工授精で、同時にステップアップの説明聞きに行った時に授かってました。
結婚生活6年、妊活期間にしておよそ4年でした。
不妊期間が長くなればなるほど、不安になりますよね😢
リセットした時は泣いたし、旦那にも当たったし、お酒もたくさん飲みました😭🍾
同じ時期に不妊治療してる友達や、不妊治療経験者の友達に話を聞いてもらうことで、気持ちを立て直してました👂
排卵期が近づいてくると、次こそは!って、辛い気持ちが切り替わるので、とりあえずリセットしてしまったときに辛い思いを吐き出せて、話を聞いてくれる友だちがいると気持ちが楽になると思います。

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん👶望んでる方に、赤ちゃんがやってきますように🙏

    • 11月27日
サクラ

男性不妊で旦那オペ、私は多嚢胞傾向で排卵うまく行かない時があったり内膜が基本的にペラペラで着床しにくい。などあり人口受精8回全て空振り、採卵二回移植5回目で授かりました😅ステップアップする毎にこれなら授かると確証も無い希望を持っていたので、毎回メンタルやばかったです💦 私の場合はそこそこ地元で有名な病院から、最後の砦と呼ばれる病院へ転院して最後の採卵移植をした事が大きかったです😌

ゆか

私は人工授精7回目で二人目妊娠しました。
私は3回目リセットしたあたりで、期待するからリセットした時に辛い気持ちになるんだと気付きました。
それからは無心で診察に向かい、人工授精後もいつも通り体を動かして過ごしました。
あと、赤ちゃんは親と時期を選んで来てくれるんだと思うことで、気負うものがなくなり、ストレスがなくなったように感じます。
一人目の妊活中は、夫婦二人での生活も覚悟を決めた矢先の妊娠でした。
子どもが欲しいから妊活しているので、子どものことを考え過ぎないようにするのは、矛盾してるし難しいことですよね。でもその考えができた時、ストレスのない自分がいると実感します。
前向き思考で!!

ガチャ姫

人工授精を20回くらい、体外授精を8回目で出産しました。途中流産経験あり。

振り返れば、リラックスと諦めない気持ち。自然妊娠も人工や体外の成功率なんて初めから少ない。でも、必ず我が子に出会えると思って続けることだと思います。

まゅき

私は体外受精をしています。

病院に行って結果を聞きリセットになるであろう日に、自分なりの甘さ100%の予定を立てます。

リセットになったら、
コンビニにちょいとお高いツマミと、我慢しているチョコレートを大量に買い、アイスワインをボトル飲みしながら、楽しみにしておいた特別な梅酒も飲んで泣きながら一日を終える。
結果が出るまで我慢していたことを一気にやってやる!!
と思っています。

めちゃくちゃ甘やかします!自分を。
だって、不妊治療は女の人にとってもの凄く辛いし!
ステップアップしても、決まった日には毎日注射をプスプス刺したりして肉体的にも精神的にも辛いんですから!

で、甘やかしが終わってめちゃくちゃ泣いたら次も頑張ろうって私は思います!!

想良

人工授精6回ダメ。体外受精で授かりました。
私を支えてくれたのは旦那です。リセットの度に「お休みする?」と言ってくれ、「女性の方が負担が大きいから、タイミングは任せるよ。無理しないで」といつも気遣ってくれました。私以上に子どもを欲しがっているはずなのに。
どんな妊娠の仕方であれ、1人で赤ちゃんはできないなので、パートナーの存在は唯一無二。とっても大切です。
そして私よりも長く不妊治療してる友人が
「この先授かれなくても、旦那と2人だけでの生活も絶対幸せだから、焦るの止めた」と言って治療も中断しました。この言葉にも随分助けられました。

あとはリセットしたときのために楽しみな予定を立てる!
旦那とイルミネーション観に行くとか、テーマパークに行くとか、いつものお出掛けより少し特別感のあるデートです。
授かれていたらそのデートはなくなるかもしれませんが、そんなの苦になりませんし、リセットしていてもデートに気を向けて切り替えられます。次回に向けての充電期間です!

旦那と仲良くしていたら「こんな仲良しな親の元に赤ちゃん来ないわけないよなぁ。来ないとしたら赤ちゃんたち損してるわぁ(笑)」と思ってました。

精神的、肉体的、金銭的にも辛くなりますよね。でも1人じゃないですよ。
ご自身のこと、旦那さんのこと、赤ちゃんのこと、信じて待ちましょう。

のの

私も6回人工授精して一度もうまくいかず、体外授精4回目で授かり無事に出産しました。
リセットする度にまたか…と悲しくなりましたが、私達夫婦はリセットした日は外食して美味しいお酒を飲んでました✨
あとは、週末旅行に行ったりして気分転換してました。
ゴールの見えない不妊治療はしんどくなることも多いですが、夫婦でまじめに会話をする時間が増えて相手がどんなことを考えているのか前より分かりましたし、相手を思いやる気持ちが増したように思います。

可愛い赤ちゃんがやってきてくれるよう祈っています🍀

かな

もう、自然妊娠が都市伝説に感じますよね。

私は早く妊娠したかった、お金があるうちにチャレンジしたかった、1歳でも若いうちに、、、という気持ちがあったので、人工は3回で見切りをつけました。


結果、顕微1回で1人目妊娠、1人目の時の卵をつかい、2回目の移植で2人目ができました。

不妊原因にもよりますが、体外の場合、1歳でも早い方が良いのは間違いないです。

あと、先生に言われたことは、1年後と現在では子宮の状態も変わってくる、、と。


ステップアップしても良いかと思います。


ですが、自然妊娠にかけたい気持ちもわかります。


知り合いで、人工6回目当日、台風で通院できなくなり、ダメ元でタイミングをとったら自然妊娠した子がいたり、体外お休み期間中の自然妊娠とかよく聞きます。

ありん

私は人工授精6回やりましたが1度も妊娠しませんでした。
なかなか気持ちの切り替えができませんでしたが2人で遊びに行ったり旅行のついでに子宝神社にお参りしたりしました。
諦めて次はどこに遊びに行こうかと考えながら通院し、タイミング法をしたら授かることができました。
なかなか気持ちを切り替えるのは難しいですが2人きりだからできることをして楽しむのもいいと思います。

ママリ

私は、妊娠したらラッキーという感覚で望んでました。
リセットは当然、普通だと思い込み、日々の生活を楽しむことを重視してました。
もちろん、出来なかった時の夫婦二人での生活になった時、どのように過ごしていくかについても、夫婦で話し合ってました。
いつも夫婦で気持ちの共有をしてたのでそれほど辛いものではなかったです。

まーこ

人工授精3回、採卵2回、顕微授精5回目で今に至ります。
不妊治療に通い始めてから 5年目にやっとで、それまでは 初期流産、稽留流産で、顕微授精3回目は 安定期を超えて、もう流産する週数は超えたので 安心といわれてから 死産…もう絶望的で、わたしは 母親として 向いてないから 子ども授かれないんじゃないか、とか、悪いことばかり考えてしまいました。
胚移植しても うまくいかない、
着床しても 流産、死産って、
妊娠成功か失敗かでいえば 失敗ばかりの連続を 四年も 繰り返してるわけですから、自分が 赤ちゃんを抱いてる姿は どんどん イメージ出来なくなりました。

でも、諦めたら ほんとに終わりな気がして、不育症の検査まで受けたり いろいろして やっと妊娠も ここまで来れました。

続けるのは 精神面も持たないから、
旅行いったり、美味しいもの食べたり、気分転換をする時間を しっかりもちながらなら 続けられました。

リセットして、マイナス思考にならない人なんて なかなか いないと思います💦

ぴぴこす

人工授精5回、体外2度目の移植でやっと授かった者です。

もう、正直途中からモチベーションなんてなかったです(^^;)
多嚢胞のため産婦人科で排卵誘発1年やってできず、専門病院に移って人工授精も最初2回は期待してましたが全然ダメだった。もう期待してダメの繰り返しに感情が疲れてしまって、そこからはあまり考えず淡々と…。

採卵したらしたで「卵胞の大きさの割に未熟卵が多くて難しいねー」と言われ、もう私があれこれ考えてどうなることでもないや、と考えるのも放棄。先生任せ。
採卵は補助金の回数だけと夫婦で決めていたので、そこまではやるかぁと淡々と通院していましたよ。。

辛いけど止まるのも怖い、でも辛い…という時は、いっそ無心になってみるのもありなのかも…!

ちかぷー

人工7回体外6回しました!やらなければできません!全然まだまだ大丈夫!

TANTAN

頑張ってください!私は人工失敗で体外で授かり出産しました!体外を試すことおすすめします。不妊9年目で授かったのでその間リセットの日々、旅行行ったりカフェ巡りしたり何度も自分を励ましてきました!主人は無関心だったのですがそれが逆に男の気遣い方かもしれません。絶対に自分を責めないでください。遅く来る幸せもっと大きいものです!きっとお子さん授かることお祈りします。

a

わたしは人工受精3回で体外受精にステップアップしました。3回でダメやった時点でやっぱり出来にくいんやなぁとすごく落ち込みましたし、次のこともすごく悩みました。人工受精一回するだけでも神経使うし、わたしは腰痛が出たりとかして体も辛かったので、繰り返すのもおっくう、やめるのはもっと残酷。
迷いましたが旦那と話して一か月休憩してから、体外受精に挑戦しました。
二人とも体外受精についてしっかり理解できたあとだったし、落ち着いて臨めたと思います。
おかげで無事授かりました!
悩んだり落ち込んだりするのは悪いことではないと思います!次のいいステップを踏めるように、たくさん悩んで、相談出来る人に相談して、また前向きに頑張れるようにじっくりやってみたらいかがでしょうか⁉︎
きっといい結果が待っていると思います✨✨✨

ゆっぴ

リセットの度に気持ちがやられてしまい辛いですよね....😭
リセット慣れなんてしません!
やっぱりリセットされると涙が止まらなかったです😭😭
先が見えないですもんね💦

私は人工授精5回行いましたが授からず体外受精に踏み切りました。
怖くて怖くてたまらなかったです。
でも同じ悩みを持つ人が、こんなにもたくさんいるんだ。自分は一人じゃないんだ。と、たくさんの人に支えられました。
1度目の移植でもリセット....これまでにない絶望感でしばらく立ち直れませんでした。
だけど悩んでも、どうもがいても、こればっかりはどうにもならないので、あたしはひたすら泣いて泣いて前に進みました✨
運良く2度目の移植で妊娠しました。

大丈夫。あなたは一人じゃないですよ!
泣いていいんです。
心が折れていいんです。
ただ前に進みたい気持ちがあれば、また立ち上がってゆっくり前に進みましょう。

ゆか

人工授精と自然妊娠の確率は数パーセントしか変わらないので最初から期待はしていませんでした
私はAIH2回しましたが諦めて体外受精にステップアップしました

AIHとタイミングやってたころよりも前向きに考えられるようになりたした
体外受精で駄目なら子を諦めて養子取ろうかとも思います😅

ステップアップは周りから見たら不幸だと思う方が多いですが私はそうは思いません

お互い次に向けて頑張りましょう!

ゆま

私も治療しました、体外まで行かなくてもと思っていましたが、30になり体外に踏み切り何回もやりはダメで、、、
人工で上手くいく方もいますが、4回くらいしてダメなら体外に踏み切るのがいいと思います。
そこまでほしくないのなら人工で終わりって人も居ますが、ほんとうに授かりたいなら来てくれます!

まずは有名なクリニックの分院で何度も体外しました。
とても優しいところでしたが大元のクリニックに今年中転院。
甲状腺の治療をして治してから挑んで一回で上手くいきました!
かなり患者さんは多いですがほんと腕があるんだなと感じました。
来月出産予定です。

治療しながら仕事もしたりしなかったり、主人と色んなところに旅行行ったりして楽しみました!
来るときは来ますので、自分の妊娠力を信じて頑張ってください、応援しています!

ひよきち

人工受精も自然妊娠もほぼ同じらしいですよ。フーナーテストが問題ないなら子宮に精子を送るってことで同じですかね。私は人工受精一回でだめで、ただ原因が私要因の可能性が高かったので、(卵管がせまい 片方つまってそう ポリープなど)人工受精で数をやるより体外をすすめられました。で
採卵、凍結胚移植で妊娠しました。4か6日目くらいの育った胚だったので確率も高かったです。あとは採卵前に食事などなるべく良い卵を沢山とれるように意識しました。採卵~移植までは仕事の関係であいてしまったのですが
妊娠しても大丈夫なよう仕事も引き継いでから移植しました。子宝神社にも連れてってもらいました。

とも

人工授精5回、体外受精2回目でようやく授かりました。まさか自分が不妊になるなんて思いもしませんでした。仕事をしながらの治療は本当に大変で、リセットの度に落ち込んで、何で自分は出来ないのだろうとたくさん泣きました😞

でもどうしても子どもが欲しかったのでリセットしても諦めず、美味しいものを食べたり、旅行に行ったりして頑張りました。

結果、新居が完成し、仕事が落ち着いた頃出産することができました☺️

タイミングを見てくれていたのかなと今では思います。

先が見えないのは本当に辛いですよね。無理せず、頑張って欲しいです。

ねこ

すごく気持ちわかります。
私は意識を妊娠からそらすためにハムスターを飼いました。妊活だけの事を考えるとストレスでさらに生理が狂うので。
それから、毎日ネズミが我が子の用に思えてきたときに体外に踏み切り妊娠しました。
母体の精神と体調をととのえるのが一番の妊活だとおもいます
楽しい事や、妊活を忘れる何かをさがしてみてください

ナリ

江原啓之さんが言ってましたが、妊娠しない人は、何かペットを飼うと、母性が芽生えて妊娠しやすいそうです。
現代の女性は、働きに出てて、男性ホルモンが多く出てるので、ペットを飼う事で、女性ホルモンが出るようになるからって、言ってました。

deleted user

私は子宮内膜症がひどく、妊娠はできないと産婦人科の先生に言われた事があります。
悔しくて悔しくて、色々な産婦人科を回ったけど、答えはどの先生も同じでした。

ある日、霊視が得意で、神様に守られているという霊媒師さんを知り見てもらう事にしました。
妊娠はできますか?と聞いたら、女の子がすぐ近くまできてるから大丈夫。何の心配もない。と言われ
え??産婦人科の先生には無理だと言われたのに?と聞くと、大丈夫。
との事でした。
それから先生の言われた年近くに女の子を妊娠し、無事産まれました。
先生いわく、不妊は、霊障が関係している事が多いそうです。住んでる所が関係してたりとか。色々。
除霊によって妊娠できる確率も凄くあがるらしいです。
不妊治療は凄くお金もかかるし大変、ストレスもある。でも目線を変えて、気休め程度かも知れないけど、こういう所に見てもらえば1万もかからずに見てもらうこともできます。
そういうのは信じない、、とか色々あると思いますが、私はよかったです。
いい結果が出る事を祈ります!

やま

私も同じでした。

最後体外受精で一回でできました。

私もリセットで気持ち落ちてましたが
旦那さんが後悔しないように!
っといわれて
最後
体外受精してできたので
励ましてくれるとゆうより
言われて最後渋々やった感じです。

もちなおすのは
難しいのは なったひとだけしか
わからないですよね。
今思えば
温泉や美味しいものに
励まされてたかも

はな

私の場合はですが、子供がいなくても夫婦仲良く過ごしている人か、独身を満喫している人とかと逆に子供がいなくたって幸せと思える人と家庭のこと関係なく会ってました。
私は、最初から体外で、何度もやり直ししてましたが、正直神頼みのような感覚でしたので、もう期待することすらも負担になってきて。
子供の有無に関わらず、夫婦が仲良く過ごすことが幸せと思えるように。
こういう立場で自分のことを我慢して、付き合わなければいけない人とは、なるべく距離をとったりしてました。
あくまでも私の場合ですが、付き合いが悪くなったって、なんだって、なにより今1番大切なのは、自分の身体と心の安定だと思って過ごしました。

みえ

わたしも不妊治療しているときリセットのたびに落ち込んで、そのうちストレスになりもうやめようと思い病院通いをやめてからしばらくして妊娠しましたが、間も無く流産してしまいました。
もともと旦那さんは子供が欲しい欲しいと騒ぐ割に治療に協力的でなく、それも強いストレスでもありました。
その時にあぁきっとわたしは子供を持たない方が良いと言う事なのかなと自分で思い、子供のことは諦めました。
それからしばらくして離婚する事になり、大変な離婚を終えすっかり子供の事も考えなくなっていました。
また暫くして好きな人が出来ましたが、わたしはもう40歳。
相手は一つ年下で、結婚したいと言ってくれましたがもし子供が欲しいなら、わたしはもう無理だよと伝えると、出来なければ2人で楽しく生きて行ければいいよと言ってくれました。
そして結婚することも決まり、お互い苦労した2人でこれからは仲良く楽しんで生きて行こうねと話していた矢先、わたしの妊娠が発覚しました。
でもわたしは手放しで喜ぶ事が出来ず、それよりも流産してしまう事の不安が強く怖くて仕方ありませんでした。
しかし幸いな事にお腹の子は順調に成長してくれて、41歳で初めての子供を出産しました。
その時わたしはきっとこの子は生まれる時を待っていたんだなぁと思いました。
わたしは妊娠、出産にリスクがあり、精神疾患も患っていましたので色々不安で大変でした。
でもきっと一生懸命頑張っている人のところへ赤ちゃんは来る時を待ってやって来てくれると思います。
頑張って下さいねなんてそんな野暮な事は言いません。
気持ちをゆったりと構えてみてください😊
わたしのとてもラッキーだったパワーをここから送ります😊
きっと素敵な事が起こります様に。
そして赤ちゃんがやって来てくれます様に。

Hiyo

私は10回チャレンジしましたよ、上には上がいます!
心折れる気持ちは分かりますが、諦めなければいつかきっと天使が👼来てくれます‼️

ちろろ

こんにちは。
私もリセットするたびに気分はどん底でした。
年齢的にも「心配いらない」とか言われてましたが、じゃあなんで出来ない?って思いましたし、後から結婚した子たちはどんどん授かっていく中でとっても惨めな気持ちでした。

そして、同じく自分が妊娠する姿が本当に想像できませんでした。
お腹が大きくなるって、どういうことだろう?
生理がこないって、どんな気持ちなんだろう?
未知の世界でした。

私は、2度のお休みを経て、妊活していましたが授からず、3度目のお休みに入ろうかと思った時に授かることができました。
ちゃんとお腹も大きく育ってきました。

大きくなったお腹が愛おしくてたまりません。
妊娠生活は必ずしも幸せなことばかりではありませんが、(つわり 切迫‥いろいろ経験し仕事も失いました。)
あの長くて辛い妊活があったからこそ、どんなことでもちっぽけな悩みに思えますし、お産の痛みなんて、へっちゃら!って思っちゃいます。

生まれてからも、辛い時にはきっと妊活の辛さを思い出して、また前向きになれるのではないかと思っています。


どうかどうか、授かれますように‥

からちゃん

私はタイミング5回、人工授精6回だめで、体外受精1回で妊娠しました。
人工授精3回ダメだったときからなんとかくもう何回してもダメなんじゃないか。体外までせんといけんのんかとどんどん沈んでいました。
チャレンジするたび、あまり期待しないようにしました。期待が外れると余計にしんどいので。
夫婦二人で生きていく人生も考えました。二人でたくさん旅行にいきました。
自分の大好きなカフェめぐりや、新しい趣味を見つけました。カメラで写真を撮ることが楽しくて、シャッターを切っていると辛い気持ちを忘れられました。
リフレッシュすることは本当に大事だと思います。そして体外受精したとき、ダメな方ばかり考えていましたが、妊娠できました。
ストレスをためないよう、適度にリフレッシュしながら、無理なく頑張ってくださいね✨

みく

私も妊活中は一気いしてました💦
案外何も考えてない時にできたのであまり考え過ぎないのがいいのかもしれないです😮

  • みく

    みく

    一気ではなく一喜一憂の間違いです😹

    • 11月27日
さち

妊婦の時に先輩ママのお話会みたいなのがありましたが、その方は不妊治療して授からず、諦めて治療やめて、結婚して10年経って自然妊娠したそうです。
何があるかわからないなーって思いました。

あこた

私も同じだったので、めっちゃわかります!

7回の人工授精失敗で、かすりもせず。

体外受精も2回採卵して、二回戻してもダメで。しかも2回目は5A Aの卵。
それでもダメだなんて。
妊娠できる想像がつかなかった。
資金も底をついた。
体調も精神も絶不調。

そんなとき、親友が話し出した。

赤ちゃんは雲から見ていると言う話。
実際生まれてから、そんな記憶がある子がいるらしく、お母さんとお父さんが楽しそうにデートしてるの見て、雲の上から落ちてきたと言った子もいるらしいという話。

だから私は、赤ちゃんがここに行きたいって思ってくれるように、楽しく生活して、いっぱい笑ってたら、来てくれるかなって、改めて思ったんです。

そっからは、旦那にもその話をして、絶えず楽しむようにしました。

次の体外受精が最後の卵だったのと金銭的にも年齢的にも最後だったので、次で最後になる予定でした。
ダメだったら、犬を飼おうと、飼いたい犬まで探しました。

妊娠できる自分も想像できなかったし、とにかく今を楽しむことだけを考えました。

そしたら、その最後で授かったんです。旦那も私もびっくりで、先生にほんまですかって何回も聞いてしまいました笑笑
そして無事出産してもうすぐ8カ月です。

だから、そんな余裕ないと言われるかもしれませんが、私は余裕がないときに、この話を聞いて、吹っ切れたんです。

参考になるかはわからないですが、
きっと赤ちゃんが見つけてくれますよ(^^)

あかねん

お気持ちお察しします。
不妊治療は本当にゴールが見えず、金銭的にも精神的にも参りますよね。

私は持病の子宮内膜症、子宮筋腫、両方の卵巣チョコレート嚢胞、卵管が塞がっている為、体外からスタートでした。結果体外では胚盤胞が1個もできず顕微授精で胚盤胞ができました。
ホルモン値がなかなか基準値まで行かず、自己注射期間も1週間延長したり…その時が1番しんどかったです。
主人の胸で何度も泣いてましたよ。

マイナス思考にはなってしまいますよね😓
でも、私は先生の言うことをとにかく信じて、私自身も絶対子供欲しい!と強く思ってました!
泣いてストレスを発散して、とにかくリラックスすることを大事にしで下さい😊
最近は寒くなってきたので、身体冷やさないようにして下さいね😊

主さんのところにも可愛い赤ちゃん来ますよう祈ってます🍀

Me

はじめまして。
不妊治療1年程してて、私も人工授精に2度失敗してます。
体外受精にステップアップする勇気がなく、精神的にも辛くなってきてたので、3ヶ月程お休みして、今月から病院を変えてまた治療してます。
おそらくタイミング法はとばして、人工授精するかと思います。
励ましの言葉ではないですが、、
本当に本当に落ち込みますよね。
私の周りは妊娠出産ラッシュなので、余計にメンタルずたぼろです 涙
コメント見させて頂いて、私もはげまされます。
ありがとうございます!

りっくん

私はリセットも何も、第二度無月経症で二十歳頃から27歳まで月経が無く、卵すら作れない体でした😅
自然妊娠は99%諦めてねー!と言われセカンドオピニオンしても、どの先生にも諦めて!としか言われませんでした!
しかし、仕事も辞め、環境をガラッと変えたら月経が来ました。40日周期でした。そして、今の旦那との子供を自然妊娠しました。

もしかしたら、いつもしている事【私は仕事でした】が何かしらのストレスになっていたのかもしれません。
ストレスを消すって難しい事だと思いますが、何が起こるかわかりません!本当に。私自身、薬も基礎体温も注射もぜーーーんぶ手放した時に妊娠でした。

ともこ

私も同じようにリセットに落ち込みました。

もぅ先のこと考えないで子供のいない生活のメリットを考えながら夢見ながら病院通いしてましたよ。

deleted user

タイミングでも出来ず、人工授精でも出来ず、2年くらいかかって、体外受精に切り替えて、ありがたいことに、一回目で授かりました。
もっと苦労してる人もいっぱいいるし、励まし合いながら頑張れるといいですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
授かるまでは、リセットのたびに号泣…出来ない自分を責めて主人に離婚の相談したり…主人は子ども欲しいから結婚した訳じゃないって、慰めてくれたけど、悲しくて悲しくて(*_*)
今回こそ出来たかも⁈って期待してもリセット…諦めつかず、着床出血違う?とか思ってみたり…けど、結局ダメで…先の見えない不妊治療ほんと辛いですよね( T_T)
けど、簡単に妊娠したより、子どもの事めっちゃ大事に思えてると思うので、今となっては、必要な苦労だったのかなと。
お金はかかったけど、毎回の辛さを考えると、体外受精に切り替えてよかったなって思いました(^^)
リセットしたら、お酒飲んで、遊びまくって、気分転換しましょう(^ ^)いつか絶対出来ますよ(o^^o)頑張りましょう( ^∀^)

あい

気持ちよ〜く分かります!
今度こそ授かったはず!と毎回妊娠初期症状らしきものを必死で自分に当てはめて、でも体温は下がり、リセットする度に大泣き😭
ありきたりですが、
①泣く。私はひとまずリセットしたらその日は思いっきり泣きます!それこそ子供みたいに声を出してワンワンと💦次の日、自分の目の腫れに笑えるほどです!
②ポジティブな発想を膨らます。
まだ旦那との時間を楽しめってことかな〜とか、赤ちゃんがママのこと見つけるのに時間がかかってるのかなぁーとか、次は授かる気がする!とか。
③あとはこんなこと考えるの嫌だと思いますがあえて…
子供のいない旦那様と2人の人生もありだなという気持ちも持っておくこと。私は主人にリセットする度に「もちろん自分が納得いくまで俺も一緒に頑張るよ!でも、もし子供に恵まれなくても、2人の人生にしかない幸せだってあるよ、きっと」って言ってくれてました。
最初は、何言ってんの?って思ってましたが、何度もリセットを重ねていくうち、その言葉が逃げ道みたいに気を楽にしてくれて、また頑張ろうと思えました。

きっと大丈夫です!頑張りましょう!

かりん

私は人工授精6回目で妊娠しました。
通ってるクリニックで5回チャレンジしてダメならステップアップと言われていましたが、私の所の助成金おりる世帯収入が、我が夫婦はほんの何万かオーバーしていたので、実費だとわかり、体外受精は高額なので、悩んで悩んで、6回目の人工授精で、これがダメなら1度体外受精チャレンジしてみよう…って決めた時に、人工授精ラストチャンスで授かりました!

人工授精に進む前も進んでからもリセットのたびに、リセットのショックでの不妊鬱と生理が来て生理鬱が合体して、幾度となく、このまま授からないのでは…
産めないなら死んだ方がマシとどんどん追い詰められて精神も限界でした。。
妊活って金銭も減りますが、精神もどんどん削り取られていくんですよね。
本当にしんどかったです。
でも諦めなくて良かったと心から思います!

悔いなく妊活全うして下さい!授かる事を信じて✨

みんみ

私も以前8回人工授精したものの全てダメでした。
特に原因不明の不妊で1回自然妊娠の流産してたのでなかなかステップアップする事ができずにいましたがさすがにそろそろかなと体外受精に踏み込んだら1回めで妊娠する事ができました!
リセット日は毎回悲しいですが、いつか妊娠できる!!と希望をもって頑張って下さい😣

まひさ

私の場合は、体外受精にステップアップするために転院しました。どうせなら有名な病院へと、病院が変わることで、気分をひとまず一新。体外受精の道のりは険しく厳しいし、移植してはリセットは人工受精のときよりこたえました。普段の通院は1人で受診してましたが、判定日だけあまりにも落ち込むので旦那に付き添ってもらい、リセットしたら息抜きにビール祭を開催してました(笑)。無惨な結果に開きなおりはじめて、今回もダメだろうと、事前にビアガーデンに予約し判定結果を聞きに行ったら無事妊娠したので、開き直った事が気持ちを少しはリラックスさせたのかなっと思います。
まだまだ、色んな手段はあります!
頑張って下さい!

  Sυu&Tυm✲゚

私自身も不妊治療期間、一年半年程でした。つい最近、5回目の人工授精でやっと授かりました。
治療中は、先の見えない辛さ、入らん後からの緊張感や期待、リセットの現実。凄く辛かったです。
途中心が折れそうにもなりましたが、リセットされる度に、「まだチャンスがある!生理が来るうちはチャンスがまだある!」と自分に言い聞かせてきました!
リセットはチャンス!ッて思って、頑張って!!
応援しています!!!

yu-10

私も人工授精3回目して、結果が出ません。
来月,体外の説明会いきます。
不安ですよね😹

y.j.n.mik

人工受精は何度も試すものじゃないと聞きました

4回やってダメならステップアップするのが良かったようですが、
私は気持ち的にステップアップが怖くて人工受精にこだわって
それ以上続けてしまいましたが、

今思うと、何故そうなのか医学的な理由をきちんと聞いて理解して早くステップアップしておけば良かったと思いました😓
その分、歳を重ねてしまい
金銭面でキツくなったり、2人目を検討しにくくなったり、
子育ての体力も減ったりしたので😅


リセットの辛さ、わかります…
私は、基礎体温で一喜一憂しないように測らないと決めました!
病院を変えたり、鍼灸とかで聞かれても堂々と「私は測ってませんしこれからも測りません!」って(笑)。

あとは、
『どうせ無理』と始めから期待せずに過ごしていました。
同様に、自分が授かれる想像が出来なかったので。
元々マイナス思考でしたし…。

これが、良い案とは言いませんが
私はそうするしか心が保たなかった感じでした。

私の知人は、
人工受精も試さず、体外を直ぐにチャレンジしていました。
理由は分かりませんが、
その方がメンタル的にはラクかもしれないなと、今は思います。

旦那さんの協力度合いにもよるでしょうが…


これをすれば絶対に授かると約束されていない未来を夢見て頑張り続けることは大変ですよね
(約束されているなら幾らでも頑張る気持ちになれますけど…)
又、安易な励ましも、心のどこかで
確証も無いのにと引っかかる時もあると思います

周囲の妊娠に喜べない時もあります

それで、良いと思います
たまにサボる自分も、他を羨ましがる自分も、心折れる自分も
既に頑張っている自分も全部含めて受け入れて

自分なりに他と比べず
進んでください

私は羨ましい時は羨ましい!と思うことにしたら
少し楽になりました

妊活に頑張り過ぎて、ご主人との関係がちぐはぐしてしまわないように
ご夫婦2人で歩んでいかれることを
おすすめします

私は1回目の結婚はそれもあってダメになりました😑

どうか、あなたの願いが叶いますように…

AO🐨

私もリセットした時は
お酒を少し飲みます🤏🥲


人工授精1回目来週予定です。



妊娠した時に
逆にこの経験があってよかった
自然妊娠じゃなくて
逆にこんな経験できて
もっともっと大事に思える気がする
っていってた方がいて
その方の言葉を思い出して
思いっきり泣きながら
お酒飲んで旦那さんにわがまま言いまくります🥲

はじめてのママリ🔰

私も4回ダメだったら体外受精しようと思ってました。
なのですが、「5回目くらいまでは成功率増えていくよ〜」って病院の先生に言われて、ちょうど保険適用が始まったタイミングだったので、そんなに金銭的には負担がなかったので5回目はダメ元でやりました。
そうしたらまさかの陽性判定(双子)でました。
3回目からクロミッドを処方されて、成熟具合がよかったのかもしれません。