※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiho
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の看護師です。赤ちゃんの安否が心配で、普段の生活に不安を感じています。検診まで1週間。

4ヶ月初マタです!
5ヶ月の検診までようやく1週間。。
出血もないしお腹が張る感覚もよくわからず、もちろん胎動も感じるわけもなく。。
看護師をしており夜勤も月5回程、妊娠前と変わらずバリバリ働いてます。
こんなに普通に生活してて、赤ちゃんが生きてるかとても不安です😭あと1週間で確認できるとわかっていても、漠然とした不安でいっぱいです💦

みなさんこんな感じなのでしょうか?

コメント

ニコ☆

看護師さんとは素晴らしいお仕事されてますね(o^^o)お腹痛くなったり出血なければ大丈夫だと思いますよ!私も度々妊娠してる事を忘れましたw5ヶ月入れば座ったりしてる時に胎動感じ初めると思います。早く検診で赤ちゃん見たいですね!不安は産まれるまで産まれた後もずっと続きますけどね(´ω`;)

• shiho

shiho

お返事ありがとうございます‼︎
    自覚症状がないと忘れちゃいますよね😂不安は尽きないですねー💦ニコさんのように元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります♡

• 1月17日
TKG

私は5ヶ月までクリティカルだったんで夜勤も多かったし、ストレスだらけで、私も毎日自分のせいで子どもに負担をかけてるのでは、流産するのではと不安でした。
看護師ってだけで流産や切迫リスク高いので、頑張って下さい(T_T)
お腹張っても座れないわ、離床センサーに振り回されるわでヒイヒイ言いながら働いてましたが、結局誰も助けてくれないので、順調に妊娠が進むように祈るのみでした🌀

• shiho

shiho

わたしもICUです〜!そうですよね…知らない間に体に負担かけてそうだし、周りでも流産したとよく聞くのでほんと怖いです😭
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思って、勤務の調整もしていかないとなぁとしみじみ思いました!

• 1月17日
  • TKG

TKG

そうですか!ケアも多いし身体的にも辛いですよね…。かといって体交かわってもらうとかできないし、自分からは言えないですよね💦看護師って妊婦に厳しい人多いし💦受持すると歩き回るしかないので休めないし。看護師と美容師は流産しやすいって医師にも言われました。怖いですよね。
    私も人に赤ちゃんを守れるのはママしかいないと言われてました…が、無理して最後まで働いてました。お腹はるのは中期くらいからだと思います。今から思うともっと遠慮しないで勤務調整とかすればよかったと思いました。周りには頼れないから、せめて勤務調整だけでもと(^^;

• 1月17日
  • shiho

shiho

そうなんですよ〜‼︎😭大丈夫です!って言わないといけない状況ですよね。。他のスタッフに頼りきりにもなれないし動けない自分にも嫌気がさすときもあります。職場に妊娠経験のある方が少ないと余計理解が得られにくいのだとおもいます💦そうですね、師長さんに今のうちから相談していこうと思います!
    おふくさんはもうすぐベビちゃんと会えるんですね〜羨ましい♡また育休後仕事復帰されるんでしょうか?保育園探しとかこれからも悩みが尽きなさそうですね😭

• 1月17日
  • TKG

TKG

大丈夫としか言えない感ありますよね( ; ; )最後の方は体辛いアピールしてましたが、離床センサーあり患者毎日持たされ、アピールしても無駄だったのを思い出しました笑 あ、流産しないとわからないんだなぁと悲しくなりました。
    他の人も忙しいから頼れないですよね。本当、女子が多いけど妊娠経験のある人が少ないから理解も得られないし頼れないです。

そうです、もうすぐ出てきます!楽しみと不安と半々です>_<
    今思うと本当今のところ健康でよかったと思います。shihoさんもせっかく赤ちゃんが来たのですから、どうか周りに負けずに過ごして下さいね(T_T)✨
    私は旦那の都合で引越しがあり、戻れない可能性があるので辞めることになりました。手当もらえないのが悔しいです。
    保育園は妊娠中に探したほうがいいと聞きました!友人ももうすぐ復帰なのに待機だそうです>_<

• 1月17日
  • TKG

TKG

あら!グッドアンサーありがとうございます😆

• 1月17日
U7mam

お腹がまだ出てきてない頃は妊娠中って忘れますよね^^;
バリバリ働けて羨ましいです!
私はその時期つわりでダウンしてて一日中寝てたので^^;
妊娠中は今の生活してていいのかとか生まれてからちゃんと子育てできるのかとか漠然とした不安が常にあるみたいですね!私もありました!

痛みや出血もなく体調もいつも通りなら大丈夫だと思います\(^o^)/
ただ元気でも妊婦さんなので無理だけはしないように気をつけてくださいね!
ママが元気なら赤ちゃんも元気ですよ(^_^)♪

• shiho

shiho

そうだったんですね…わたしは12週頃悪阻終わったんですが、終わると症状がないからまたまた心配になるんですよね😭そうですね!少ないマタニティライフをもう少し楽しんでみようとおもいます♡

• 1月17日
yuka9093

わたしも病院職、当直も月3、4回してます!
今日も当直です笑
まだお腹も目立たないし、胎動もないし、なんだかなーって感じですよね(´・ω・`)
でもわたしもそうでした。
よく高いところに登ったり走ったりして周りがヒヤヒヤしてたくらいです笑
胎動も18週の時に?もしや?と思ったのが始まりで、確実にわかるようになったのは20週の中ごろくらいでしたし、未だにお腹の張りもありませんよ(*´ω`*)
出血もなければ安心ですね(*´∀`)

見せてもらえるかわかりませんが、自分の病院で休みの日などにこっそりエコー見せてもらってはいかがですか?
わたしは検査技師なので、当直中こっそりエコー見たりして一人でニヤニヤしてますよ笑
動いているのを見るだけでも安心しますよね(*´ω`*)

• shiho

shiho

あら!ちなみにわたしは夜勤明けです〜♡笑
    わたしも心マしていたら、さすがに止められました😂🙌
    胎動たのしみです!エコー羨ましいです♡部署に腹部エコーが来たらこっそり見てみます♡

• 1月17日
ともまゆ

私もナースです。自宅安静で休職中ですが今月はじめまで緊急入院ばんばんくるようなところで働いてました。夜勤はしてませんでしたが。

めっちゃわかります…>_<…

胎動ないうちは不安ですよね…>_<…無理な生活になるし、生きてるの??ってすごく不安な毎日でした。私の場合は4ヶ月頃にははりを自覚してたので(職場の人にはこの時期にはわかんないよ!って否定されましたが疲れるとボールみたいに楕円がふれました)余計に不安で…

不安すぎて、安定期で1ヶ月に1回の検診周期になってもお願いして2週間に1回にしてもらってました。

はりがわかんないのははってないんだと思いますよ^o^
無理せず過ごしてくださいね

• shiho

shiho

1ヶ月に1回の検診が待ち遠しすぎますよね💦確かに心配なら検診以外もエコーだけ見てもらえば良いのですね〜目からウロコでした👀
    職場にあまり理解のない方がおおかったのですね、大変でしたね😭
    頑張りましょうね✨

• 1月17日