※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

女性はひとりっ子が可哀想か悩んでいます。子供に多彩な経験をさせたいため、兄弟の必要性を感じないが友人からの意見に不安を感じています。主人は胚盤胞の破棄をやめるべきか迷っています。

ひとりっ子は可哀想ですか?

わたしは不妊症で顕微授精で妊娠しました!まだ胚盤胞は残っていますが二人目をほしいと思えません。
理由は 子供にいろんな世界をみせたいから海外旅行にも連れて行ってあげたいのと、私の中学校が荒れてたこともあり中学受験を考えています。子供が留学したい場合や県外の大学進学は奨学金無しで行かしてあげたいと考えています。また、私は兄から性的虐待身体的虐待を受けて育ち苦しい思いをしたことから兄弟の必要性をあまり感じませんでした。

ですが友人にひとりっ子予定と話すと
子供が可哀想 わがままにそだつ 兄弟でそんなのあるのは少ない 自分勝手 と言われてしまい、可哀想なのかと不安になってきました。兄弟が二人になると旅行と留学は金銭的に難しくなりそうです。

主人はどっちでもいいみたいで、ひとりっ子で可哀想なら胚盤胞の破棄をやめて時を見て移植するべきなのかと悩んでいます。

コメント

あーか

家庭それぞれですし、可哀想だとは思いません(・ω・)/
ただ、一人っ子の旦那曰く、この年になってみると、親の今後を全部1人で抱えていかないといけないっていう辛さはあるみたいですね。。
家のこと、介護のこと、葬式や相続、お墓のことなどなど…
兄弟がいれば相談しあったり、みんなで協力できるから、負担は少なくなるだろうから、子どもには兄弟作ってあげたいって言ってました(・ω・)/

• ゆみこ

ゆみこ

コメントありがとうございます!
    一応 夫婦の老後の費用 介護費用 葬式やお墓は迷惑かけ内容にと残しておく予定です!
    でも自分たちが死んでしまったあと兄弟がいればやっぱり違うかもしれません😭
    こどもにとっての負担やっぱりおおいですよね....

• 11月21日
  • あーか

あーか

義両親もその辺は残してくれてます!
    でもお金があるからって、そっちで全部やっておいてーと言うわけにはいきませんからね(´xωx`)
    今、うちの両親が、祖母の介護や病気治療のことで色々と兄弟で連絡取り合ったり、ケアマネジャーさんとやり取りしたりしてて、費用は祖母のお金から出してるので負担はありませんが、近くに住んでるわけではないので、ちょこちょこ地元に帰ったりして大変そうです。。
    旦那の場合、嫁に色々とお願いしないといけなくなるのも心苦しいみたいです(´・ω・`;)

一人っ子だからわがままに育つとか、自分勝手になるとかその辺は全く旦那からは感じませんよ!!
    なので、そこが気になるから可哀想っていう外野の意見は聞かなくていいと思います!!

• 11月21日
Maddie

私はひとりっこでもかわいそうとは思いません。

私も妊娠まで時間がかかったので、次もまたすぐにできるとは思えません。後は、高齢です(笑)

私自身、ひとりっこですが、寂しいと思ったことはないです!友達に兄弟姉妹がいても、「〜〜ちゃんには、兄弟(姉妹)がいはる」ってだけでした。

ご夫婦で話し合って決めたらいいと思います。ご懐妊おめでとうございます!

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございまふ!!
    妊娠に時間がかかったのわかります!

ひとりっ子のご意見とても参考になります!寂しいと思ったことないのは安心します!
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • Maddie

Maddie

私はひとりっこでも良くて、主人が今回男の子なら、女の子は欲しいと言うので頑張るだけ頑張ってみます。ただ、私も今は37歳なので、ダメなら諦めてもらいます😁

確かに私もひとりっこで、中高大と私立の女子校で、それから留学して28歳まで学生ということで親はサポートしてくれました。学生であれば年金支払いも免除できるのに、もらう時に少なかったらかわいそうと働くまで払い続けてくれましたし。

親には感謝しかないです。そう思ってもらえるような子育てしたいですね。

• 11月21日
  • ゆみこ

ゆみこ

すてきな親御さんですね!!
    わたしもそうおもってもらえるような親になりたいと感じます!

• 11月21日
はる

私もひとりっ子予定です。ひとりでいっぱいいっぱいです。親にはかわいそう、2人は産まないと、お母さんは3人育てたのよ
とか会うたびに言われてストレスです(;´д`)

• ゆみこ

ゆみこ

わたしもキャパが少なくていっぱいいっぱいになりそうです!
    人に言われるとストレスとなんとなく そうなのかな?ってかんじで悩んでしまいます。

• 11月21日
  • はる

はる

実際産むのも育てるのも他人や親ではなくmamiさんなのでmamiさんと旦那さんが決めたらいいですよ!
    私はいつか気持ちが変わるかもしれないですが今はつくる気ないと旦那さんにも話してます!

• 11月21日
彩佳

わたしはひとりっ子ですが、ひとりっ子で可哀想とかわがままに育つとか、そんなこと聞いてなんか悲しいです。
わたしは確かに兄弟欲しかったのはありますけど、mamiさんの考えはとても立派だと思いますし、家族計画はそれぞれの家庭で違うんですから、他人にとやかく言われることじゃないですよね。

• ゆみこ

ゆみこ

最近そういう周りの声が傷つけるのになーっておもいます。
    そうですよね。ひとりっ子だから長女だからって同じ性格になるわけでないのに失礼なことですよね!今気づきました!
    そうですよね。家族計画って人それぞれなのに口出すことないですよね!

• 11月21日
  • 彩佳

彩佳

何も考えず、自分の理想論みたいなのだけ語る人いますよね。人間性にひとりっ子とか兄弟がいるとかそんなの関係ないと思います!自分のお考え大切になさってください!

• 11月21日
トッティ

家庭の事情、価値観でひとりっ子をどう思うかは人それぞれだと思うので、mamiさんがどうしたいかをご主人と話し合えばいいことだと思います。

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます!!
    やっぱりわたしは一人を育てていきたいです。質問してコメント見て心に決めました!ありがとうございます

• 11月21日
メメ

ひとりっ子が可哀想とは思いません

きょうだいがいるから必ずしも良いとは限らないですよね
どうしたって仲の悪いきょうだいは世の中に沢山います
ワガママだなんて、そんなのきょうだいいたってワガママな人は沢山いますよね

子供に色んな世界を見せてあげたい、でもその為には金銭的なこともあるからひとりっ子、良いと思います
私の友人も自分のキャパシティでは複数は無理、丁寧な子育てをしたいからとひとりっ子で予定してる子いますし
我が家も年を離すかひとりっ子の予定です😊

• ゆみこ

ゆみこ

わたしもそうおもいます。兄弟がいるからいいってことないですよね。ひとりっ子だからわがままに育つって失礼ですよね(笑)
    人それぞれの性格なのに!

わたしもキャパがすくなく複数より一人としっかりみていきたいなとかんじました

• 11月21日
ayu

わたしは一人っ子でしたが(年の離れた妹が居るのでほぼ一人っ子で育ちました)兄妹欲しいな〜とは思ってました😂確かにわがままに育ったかもしれないですが他人に言われたくないですそんなこと。笑
一人っ子でも全然兄妹欲しいと思ったことないって人も居ますし人それぞれですね^^;
欲しくないうちはそれでいいと思います!

• ゆみこ

ゆみこ

ひとりっ子だからわがままにーってほんと他人に言われたくないですよね!
    ひとりっ子だからいいこともあるし、ひとりっ子に確定しました!ありがとうございます

• 11月21日
🐤

私自身一人っ子なので、子供も一人で良いかな?と
全部が全部じゃないと思いますが

兄弟いる家は愛情も手間も全て分散させられて子供可哀想なとこ結構ある気がします(´・ωゞ)
そして、愛情を受けた度合いって子供にきくと、お兄ちゃんの方が大切にされてるとか逆を言ってたり、、

• ゆみこ

ゆみこ

兄弟がいるとどうしても愛情も手間も分散されますよね...わたしも今いるお腹の子がそれですこしでも寂しい思いするなとおもうとかわいそうです。

• 11月21日
ab

一人っ子可哀想だと思わないです🤗
兄弟がいるのに上の子や下の子ばかり可愛がっている家庭もありますし💦
そういう家庭の子の方が可哀想と思ってしまいます😓

兄弟がいた方が小さいうちは遊び相手がいる
大きくなって親が亡くなったりしたときに1人で全部やるのは自信がないし何していいか分からないから兄弟いた方が安心。
と一人っ子の旦那は言っていました!
でも親の不幸の際は旦那1人ではなく私も手伝いますし何とかなるかなと🤣

• ゆみこ

ゆみこ

そうですよね😓😓わたしもよくそういうのみるとかわいそうとおもいます

できるだけ自分の死後は子供に迷惑がかからないようにしたいです!!
    旦那さんは素敵な奥さんをもててしあわせですね!

• 11月21日
mam

私自身は3人姉弟弟です。旦那は2人姉弟です。
私は弟達がいてよかったと思うので2人か3人欲しいと思っています。
旦那は金銭的な事を考えて、1人に尽くして幸せに我慢や不自由なく育って欲しいと、今は一人っ子希望です。
産まれたら変わるかな?とも思いつつ。

両親をはじめ 親戚中が2人目、3人目はちゃんと考えなさいと今から煩いです。
私自身が1人だったらやっぱり淋しいし介護や葬式、相続やお墓はやっぱり不安だと思います。。

すみません 理由は違えど私も悩んでて ついコメントしてしまいました。

御懐妊おめでとうございます!
ゆっくりマタニティライフを楽しみながら、いろいろと考えてご夫婦にとってベストな選択ができますように✨

• ゆみこ

ゆみこ

旦那さんと何人ほしいかが違うと悩みますよね
    弟たちがいてよかった!と思えるなら兄弟が欲しくなりますよね!

わたしの親戚も二人目は?といまからすごいうるさいです。ストレスです(笑)
    介護 葬式 相続 お墓は迷惑をかけないようにできるだけお金を残すことをかんがえないとなーっとかんじます。

ありがとうございます!!
    夫婦でいまのところひとりっ子をとかんがえていますがとりあえず無事に生むことですよね!

• 11月21日
ゴールディ🎀

うちも一人の予定です。
そして私自身も一人っ子です。

一人っ子だったからこそ良かったと思えることもたくさんあります。
mamiさんが仰るように大学は奨学金なしで行かせてもらえましたし、旅行も色々なところに行き、洋服もたくさん、何不自由なく育ててもらえたことにとても感謝しています。
私自身が一人っ子になった理由は、母の身体の問題でした。本当は私に弟妹を作ろうと思っていて、でもなかなか授からずに病院に通っていたようです。医師や助産師さんからは「この身体で一人でも授かれたのは奇跡だよ」と言われたのをキッカケに2人目は諦めて私一人に目一杯愛情を注ごうと決めたそうです。
そして、私が息子を一人の予定にしようと思ったのは、やはり私自身が何不自由なく好きなことをさせてもらいながら過ごして来られたことが大きなメリットだと感じたことと、私自身の体調の不安があるからです。毎日薬が欠かせず、妊娠すると服用できなくなってしまいます。

それぞれ色んな事情があります。
息子が一人の予定だと言うと周りから可哀想とか言われますけど、最近はもう聞き流すようにしています!

うちは息子一人でしこれからもひとりっこです。
ひとりっこだから可哀想、自分勝手とかは思ったことないですが育て方次第じゃないかなと思います✨
人に何を言われようと何も気にならなくなりました。子供育てるのは私達親ですしね😌💕

まりな

私は1人っ子です🙋
おっしゃる通り、1人だったのでやりたいこと、欲しいもの、ほとんどダメって言われたことがありません。
たいして裕福な家ではありませんが、我慢せずに好きなことを出来たのは1人っ子だったおかげだと思います。

兄弟が欲しいって思ったこともほとんどなく、母が姉のように仲良く接してくれていたので、今でも二人で買い物したりごはん食べたり仲良しです😊

ゆみこ

みなさん コメントありがとうございました!!!ひとりひとりにコメントをお返ししたかったのですが急用ができてしまい、でかけることになりコメントのお返しができない方もいて申し訳ないです。
みなさんにご相談をして わたしはひとりっ子でこのこをちゃんと育てたいとかんじました。もちろん相続 墓 介護いろんな問題がありますけど子供にとってできるだけ負担のかからないようにしたいと思います。コメントほんとうにありがとうございました!