※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の向き癖について悩んでいます。左側ばかり向いてしまい、頭の形も気になるようです。向き癖の直し方を教えて欲しいです。

来月頭には3ヶ月になる息子の育児をしています。
新生児の頃から、ゲップが苦手で心配で頻繁に横向きに寝かせていました。
なるべく、左右交互になるようにしていたのですが、添い寝で寝かし付けたりする関係で左側を向かせる頻度の方が増えてしまいました。
そのせいで、普段も息子は左側を向いている時が多くなってしまいました。
右側に、向かせて寝かせようともするのですが、嫌がって泣いてしまいます。
起きている時に右側を向かせたりもしますが、頭を動かすのであまり意味がない感じで…
そして、最近指しゃぶりを始めたんですが、左側にしていたせいで、左手をしゃぶるようになってしまいました。
頭の形も少し左側がぺちゃんこになってしまいました。
義母にも「いつも同じ向きに寝かせているから、左手をしゃぶるようになっちゃったのよ!」っと怒られてしまいました。

全て、私の育児の仕方が原因です。
息子の頭の形が気になりますが、上手く右側を向けさせることが出来ません。
もっと、ちゃんと頻繁に頭を交互に向ければよかった…
最低な母親です…
このまま左側ばかり向くようになってしまったら、どうしよう…

私がいけないのは、分かっています。
でも、向き癖の直し方があったら教えて下さい😭😭

コメント

シウ

うちの子も同じですよ😄‼️
大丈夫です!

母乳なんですが中々ゲップ出来なくて顔横に置いて寝かせたら、同じ方向しか向かなくなりました💦

最近は、前とは逆の方しか
向かなくなりました🤔

うつ伏せするようになれば
頭の形、変わりますよ!

私も形かなり気にしていたんですが、最近少しずつ良くなってきました😊

だから心配しなくて大丈夫ですよ‼️
そんな頭の形悪い人、見かけませんし、仮にそうであっても髪の毛で隠せます🙌🏻

赤ちゃんは頭柔らかいから、すぐ跡?ついちゃうから仕方ないと思いますよ😊

• もも

もも

同じような方がいて良かったです😭
    うつ伏せは意識してさせていますか?
    それとも、娘さんが勝手にうつ伏せになるんですか?

確かに、頭の形が悪い人はいないですよね😓
    ちゃんとバランス良くなるならいいんですが…😣

• 11月21日
  • シウ

シウ

寝返り出来るようになったら
    うつ伏せ好きになって
    毎日うつ伏せです😅💦

義母、めんどくさいですね!
    ただでさえ育児中って色々不安になるのに‼️‼️

• 11月21日
  • もも

もも

なるほど💡
    うつ伏せが好きなんですね😌

義母は、左手でおしゃぶりをしているから、左利きになるのではないかと心配していて…
    孫を見に来るたびに「向きを変えさせないとダメよ!」っと言われるんです😣

本当にそうなんです😓
    初めての育児で不安だらけなのに、なおさらそうに言われると辛くて😭

• 11月21日
  • シウ

シウ

別に左利きでもいいじゃないですかねー😥
    めんどくさい💦💦

• 11月21日
  • もも

もも

昔の人だから、右利きにこだわるのかもしれません😅
    実母は、「物を持たせ始める時に右で持たせれば大丈夫よ😌」っと言ってくれています😅✋
    義母はただですら気を遣うのに、育児のことを言われると、精神的ダメージが…😓

• 11月22日
0213 もん

向き癖は、首がしっかりすわってくると直ってきますが、頭の形に関しては、緩やかに改善されていくみたいです。2歳とか3歳とか。

うちの息子も向き癖ひどく、色々試してみましたが、あまり効果なく。意図的に向かせて泣くことはないですが、直しても直しても向き癖の方。

色々調べて頭の形の検査して、重度の斜頭でした。いまヘルメット治療を開始しています。ヘルメット治療に関しては、自費でお金かかるし、毎月通院だし、色々大変です。

ももさんがおっしゃっている、育児の仕方が原因ではないです。赤ちゃんの向きやすい方向があるわけですし。

• もも

もも

息子くん、大変ですね😞
    頭の検査をしようと思ったきっかけは何でしたか?
    斜頭の原因は何かあるのでしょうか?

• 11月22日
  • 0213 もん

0213 もん

正面から見たら、耳の位置が左右で差異があったことと、やはり頬の出っ張りも気になり。髪の毛が多いので、伸びると気にならないと思いますが。
    斜頭の原因は、もう向き癖です。病院ではしっかり検査しました。生まれもったものなのか、頭のCTも撮りました。

• 11月22日
  • もも

もも

なるほど💡
    なんとなく、私も気になるので3ヶ月健診や股関節脱臼の健診の時に聞いてみたいと思います😣✋

• 11月22日
チャーリー

寝るときに、足元側と頭側を反対にしてみてはどうですか?自然と同じ側を向いてるのに、左右逆になります。
お母さんの方をみて赤ちゃん寝たがるので、やってみてください(^o^)
うちもそうです。
まだ生まれて2ヶ月。これから変わるから大丈夫ですよ!

義母も子育てしてたんだから、そんなこと言わなくてもいいのに!怒。

ご自分責めないで〜〜
誰だって初めてなんだから、少しずつわかっていけばいい!と私も言われてから自分のせいで。。みたいなのは思わなくなりました。

• もも

もも

今寝ている場所で寝る向きを逆にすると、北枕になってしまうので、出来ないんです😥

昼間は違う場所に置いたりして、息子に話しかけてみたりしますが、なかなか私の方を向いてくれません😭
    私に興味がないのか、向き癖のせいなのかわかりません…😥

もともと、ネガティブな性格な私は、どうしても自分を責めてしまいます😣
    チャーリーさんの言葉、とても救われます😭

• 11月22日