※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

真冬の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝る時の服装や寝具について教えてください。エアコンがない場合の対処も知りたいです。

真冬に赤ちゃんが寝る時どうしてますか?
生後1ヵ月ちょっと赤ちゃんがいます。
寝る時短肌着にカバーオールを着せて、
毛布や布団はかけても蹴飛ばして意味が無いので
その上に毛布のようなスリーパーを着せてます。
赤ちゃんに最適な室温は18~22度と聞いたので
暖房を21度に設定して寝ています。
近々、引っ越しを予定していて
その物件の寝室にはエアコンを設置できなそうでした💦
これから真冬なので、エアコンを使わずに寝る場合
みなさんは赤ちゃんにどのような服装で
寝具はどうしているのか聞きたいいです😣

コメント

はるねこ

生まれた頃は同じように短肌着か長肌着プラスカバーオールプラススリーパーでした。
西松屋で手首くらいまで袖があり、裾も長いスリーパーを買いました(^^)

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    暖房使ってない状態でその服装でしたか?😳

    • 11月21日
  • はるねこ

    はるねこ

    暖房無しで、もちろん毛布と薄い布団は掛けてました。

    • 11月21日
araehnh

私はコンビ肌着にカバーオール、ベビー布団で寝てます☺️暖房は夜は消しますが朝方はタイマーで入るようにしてます🙌もう少し寒くなったら湯たんぽでベビー布団を温めてあげてから寝かせようと思ってます😊

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    布団蹴りませんか?😳

    • 11月21日
  • araehnh

    araehnh

    布団蹴りますよ🤣でも、厚手の布団になってるので、蹴っても全部脱げてしまうことはないです🙌

    • 11月21日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうなんですね😂
    うちは布団全部どっかいっちゃいます(泣)

    • 11月21日
ふーみん

東北に住んでます。
夜中は10℃ちょっとの室温になります。
短肌着➕コンビ肌着➕カバーオール➕スリーパーで、足元に湯たんぽを置いてベビー用の羽毛ぶとんの上に大きめのブランケットを掛けてます。
寝る直前までストーブを焚いて、寝る時は消してます。
朝方の授乳の時にまたストーブを焚いてます。

  • ふーみん

    ふーみん

    体を温め過ぎると、SIDSの原因になるそうです。
    なのでスリーパーはノースリーブが多いのかなって思ってました。

    • 11月21日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    布団とブランケット蹴飛ばしませんか?💦
    夜中の授乳のときはどうされてますか?

    • 11月21日
  • ふーみん

    ふーみん

    寝てる時は蹴飛ばさないでいてくれます(^^)
    夜9時過ぎか10時くらいに授乳すると朝方まで寝てくれるので、授乳前にストーブを焚いて対応してます!
    寝室は六畳なので、ストーブを焚くとすぐ温まるので(^^)

    • 11月21日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そんなに寝てくれるんですね🤩
    羨ましいです‼️

    • 11月21日
  • ふーみん

    ふーみん

    最近寝てくれるようになりました(^^)
    寒くなって来たので助かります(笑)
    日中は良く遊ぶので、昼夜の区別がついてきたのかなって思ってます💡

    夜、寒いから心配ですよね(⌒-⌒; )
    少し長めのブランケットなので、多少蹴っても全部はだけちゃわないんだと思います!

    • 11月21日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    同じ生後1ヵ月なのにすごいです✨😃

    • 11月21日
  • ふーみん

    ふーみん

    実母にも、成長が早いねって言われました!
    成長が早くて助かりますし楽しみですが、新生児期は特に可愛いのでもっとゆっくり育ってくれても良いのになって思ったり(笑)

    • 11月21日