※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退院後に乳腺炎になり、母乳の分泌が減少。乳首が痛い。母乳に良いものや乳首の対処法はありますか?

退院初日から乳腺炎になり、治ってから前ほど母乳がでなくなりました。(乳腺炎になる前はタオルを1日何枚も出るほど母乳が出てました。)今は吸ってもらって出るくらいです。母乳に良いものありますか?

それと乳首が切れてからピュアレーンを塗ってますが乳首がいつになっても痛いです。吸われると激痛です。対処法ありませんか?

コメント

かなまま

母などに聞いたのですが、洋菓子や洋梨は母乳出にくくなるみたいです!

• ママリ

ママリ

洋菓子よく聞きますね😭和菓子はいいみたいですが、、

• 11月21日
  • かなまま

かなまま

なんで和菓子はいいのかな~って思っちゃいます😭

• 11月21日
まちこ

根拠はないって言いますが、根菜類と白米とお餅、血流を良くするために生姜を入れたスープや煮物が私は効きました!

それから、塩分とチョコレートとポテトチップス系の油、乳製品は避けてください。詰まります。

乳首の方は、PIGEONの乳頭保護器が気休めですが楽になります。

私も3週連続でなったときは泣きまくりました!

• まちこ

まちこ

もし、乳首に白斑できてるようでしたら、母乳外来で死ぬ気で揉み出してもらう方が早いと思います。
    私は痛くて泣きましたが……

あと、桶谷式おっぱい教室だったかな?
    が近くにあると痛み無しの母乳マッサージで白斑退治してくれるそうです!
    劇的だって聞きました。

頑張りましょう!
    おやつ代わりにミルク足すのもありかと思いますよ😃

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

お餅少しづつ食べてます😭

保護器使ってるのですが中々痛いですよね💦でもおかげで血が出てたらわかりやすくてたすかってます😭

• 11月21日
まあんま

私も過去に1度だけ乳腺炎一歩手前になり、乳首の先が痛くて痛くてたまりませんでした💦

毎回幸せだった授乳の時間が苦痛の時間に変わり、あまりの痛さと、おっぱいが出てこなくてぐずりまくる子供にイライラしたことさえありました💧

ピュアレーン私も使ってましたが、塗ったところでどうにもならないくらいの激痛....

私の場合、おっぱいが詰まって鉄板のようにカチコチになったとき、ふと見ると乳首の先が白っぽく固くなっているのがわかりました。

白斑でした。

くままんさんの乳首の先は、白っぽくなっていませんか?

いくら自分で搾っても、消毒した針を刺してみても、駄目元でおもいきり旦那に吸ってもらっても全く出ず。

入院中にお世話になった桶谷式マッサージの方に連絡をして、改善されるまで通うことにしました。

3回通いましたが、1回目でいくら頑張っても出なかったところが開通し、カチコチの地獄から解放されました。

この日の時点でもう授乳していても、さほど痛みはなかったように思います✨

2回目で、子供に上手に吸わせる指導と軽いマッサージ。

3回目で仕上げのマッサージ、みたいな感じでした。

3回目の仕上げのマッサージをしてからは、以前よりもたくさん母乳が生産され、想像を上回る程の母乳の出でした。

あっという間に白斑ともさよなら🎶

全く質問の回答になってませんが、私は自分でどうにかするより、最寄りの桶谷式マッサージへ通うのをおすすめします‼

早く解放されると良いですね😭

• ママリ

ママリ

白班はたぶん今のところ出来てないです😭💦
    かなり痛そうですね💦👌
    桶谷式マッサージ!聞いたことないです!探してみます!

• 11月21日