※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が泣いているときに両手足を大の字に広げ、びくっとなることがあります。てんかんの疑いがあったが異常なし。再検査を迷っており、同様の経験があるか教えてほしいです。

泣いているときに両手足を大の字に広げ、びくっとなることありますでしょうか?生後4ヶ月の娘(35週の早産だったため、修正月齢だと3ヶ月)がいるのですが、夜中や明け方の授乳の前にオムツを替えていると、お腹がすいているので基本泣いているのですが、両手足を大の字に広げバタンという形で何回か静止します。。2週間ほど前、てんかんを疑い脳波をとりましたが、異常なしでした。ただその後も続いており、気になっています。もう一回検査しようか迷っていますが、同じようなことがあれば教えていただきたいです。発育はあやせば笑いますし、喃語もでますし、首もそろそろすわりそうです。

コメント

まーみー

モロー反射の名残じゃないでしょうか?
だいたい3〜4ヶ月になくなるくらいですので、まだ出ててもおかしくないです😃
うちの子も泣いてて、ビクッとなってさらにギャン泣きします🙄笑
特に心配することはないと思いますよ!

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!!安心しました😊😊よく笑ってご機嫌もいいので様子みようと思います!

• 11月21日
あやか

うちもそんな感じですよ!
うちは
手足広げて指ちょっと曲げて驚いたように目を丸くて1.2秒止まります😅
私も心配でしたが、特に異常ありませんでした。
最近は少なくなってきました!

• しろ

しろ

月齢近いままさんからそのようなコメントもらえて安心しました😣💓もう少し様子みながら増えないか確認しようと思います!

• 11月21日
kitty

うちもあります😮
急にびくっとなって、本人もビックリしてたりします‼️

• しろ

しろ

そうなんですね!月齢近いままさんからコメントいただけて安心しました、、減っていくことを願いたいと思います😣

• 11月21日
さっちん

7ヶ月の娘が発作持ちで
まだてんかんと確定していませんが
現在投薬治療をし
発作を止めてます😌
てんかんを疑い脳波を
とったと書いてますが
検査は脳波だけですか?
うちの娘は新生児のころから
痙攣発作がでていましたが
脳波に異常はありません。
MRIやCTの検査もしました。
CTではお産時のときにしたであろう
脳出血跡とMRIで
脳の浮腫がわかりました。
浮腫は脳腫瘍などの可能性も
あるということで
MRIは2回とりました。
幸い脳腫瘍でもなく
浮腫も原因不明なんですが
どちらかが悪さをしてる
ということでした!
病名はてんかんの一種である
新生児痙攣とついてます。
入院などもしましたが
今はお薬で発作もとまり
月1回通院してます。
ついこないだ半年ぶりに
MRIや血液検査
脳波の検査もしましたが
特にかわりもなく
脳波に異常もなかったです。
脳波だけだったのであれば
心配でしたら
もう1度相談しても
いいかもしれません👏
脳波でわからないもの
だけどてんかんらしい
発作がある。
それは良性で
治る可能性が高いそうです。
なので娘はまた
てんかんという確定はしていません。

長々失礼いたしました‪( ;ᯅ; )

• しろ

しろ

すみません、返信でないところに書いてしまいました、、改めてありがとうございます😊

• 11月26日
しろ

ご丁寧にありがとうございます!!嬉しいです😣💓そういったこともあるんですね。おっしゃる通りうちの子は脳波しかとってないです。かかりつけに動画を見せててんかんの可能性と言われましたが、紹介された大きな病院ではてんかんではないと思うが、念のため脳波とりましよう、ということで撮りました。結果綺麗な脳波と言われ、念押しで年明けにもう一度脳波を予定してます。なので専門医的には可能性は低いと考えているのかもしれません。次回までに、気になる発作が続けばMRIなどこちらから頼んでみたいと思います!貴重な情報をありがとうございました☺️お子様良くなりますように。