※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
産婦人科・小児科

松本市の横西産婦人科、波田の松本市立病院で出産された方、出産時の雰囲気や費用を教えてください。横西の妊婦講習に興味があります。

松本市の横西産婦人科、波田の松本市立病院で出産された方いらっしゃいますか?
差し支えなければ雰囲気とか、出産時の費用を教えてください。

実家は横西産婦人科の方が近いのですが、高いようなコメントをよく目にするので…
でも横西の妊婦さん講習に惹かれます。ためになりそう。

コメント

みべに

10月に横西産婦人科で出産しました!

深夜帯出産だったので一時金プラス15万かかりました(⌒-⌒; )
料金はHPに載ってる通りです。

ただ、来年6月(時期はうる覚え)値上げをするようでした。
経産婦さんより初産婦さんは高くなるようでした(具体的な料金は覚えていません)。

完全予約制なので待ち時間は1時間から1時間半程度。
補助券に該当しない検査があるとき(たまーに)と、NSTは自費でした。
あとお金がかかったのは母親学級と院内パンフレット購入だったかな?

スタッフさんはみんな優しくて、授乳指導は個別に部屋でしてくれるので聞きやすくてよかったです!
指導が詰まってて休めないとかもなく、ゆっくり出来ました。

立ち会い出産で子ども(2歳)も体調面に問題なければ🆗です。
わが家は近隣に親戚がいないので、この制度があるので横西産婦人科を選びました!

わかる範囲ですが参考になれば🤗

• ももた

ももた

出産したばかりのときに回答ありがとうございます😊おめでとうございます✨
    深夜はそんなに値上がりするんですねΣ(・□・;)
    スタッフさんみんな優しいのは大事ですね!
    とても参考になります、ありがとうございます😊

• 11月21日
  • みべに

みべに

深夜料金高いですよねー😭
    こればっかりは選べないし😂

分娩担当の助産師さんが特にいい人でいいお産がでしました💓

これから体調面に変化出てくる頃かと思いますが、身体大事にしてくださいね🤗

• 11月21日
りつき

横西産婦人科で出産しました。
私は平日昼間の出産だったため、予約金10万と、旦那が1泊した分の値段のみでした。
市立病院では親戚が出産してますが、横西は個室であり、市立病院で個室入院と比べるとあまり変わらないと言っていました(詳しく値段は知らないのであくまで親戚の主観です。)

妊婦講習は確かに役に立つこともありましたが、私は市で行ってる講習会(無料)で十分だったかな?と思いました。タイミングの都合で市の方が時期も早く行けたため、後聞きになってしまう内容が多かったです。

横西さんの個室はツインベッドなので、主人が顔を見に来た時にちょっと休んだり、食事つき1泊1万円で一緒に泊まったりも出来ました。
夜中も定期的に助産師さんが赤ちゃんの様子を見に来てくれるので、ゆっくり家族で休む…というよりは、家に帰って夜中も起きて授乳する生活の予行練習でした(笑)
助産師さんはみんな優しく、混合希望だったのでミルクとの併用も教えてくれましたし、特に何もないときはゆっくり出来ました。
タオルや着替えを用意しなくて良かったのも楽でした。

食事が食堂でみんなでごはんになるので、そこは好き嫌いが分かれそうです。
体痛いのに移動するのがツラかったですが、私の入院期間は経産婦さんもいたので色々お話出来て参考になりましたし、楽しかったです。ごはんも美味しかったです。

ただ産後1ヶ月検診で卒業になってしまうので、子供や授乳のことで聞きたい事があっても聞きにくいことや、小児科を別で探さなければ行けなかったので、継続して子供を診てもらえる市立病院も良かったかな?と今は少し思っています。

私の主観だけをつらつら述べてしまいましたが、具体的に聞きたいことがあったら言ってください😊

• ももた

ももた

市立は個室は値上がりするんですねー
    市の講習と似たような内容が多いんですねー🤔
    なるほどー、詳しくたくさんありがとうございます!想像しやすくなりました(^^)

• 11月21日
ayapi_3710

私は市立病院で8月に出産しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
帝王切開だったので金額は違うと思いますが、友達はプラス5万位だったと言っていましたよ✨
助産師さんも親切にしてくれますし、お部屋も個室じゃなかったら出産近かった人とお喋りしたりと楽しく過ごせました☺️
面会も時間決まってますが別の時間帯でも普通にこれる感じです!

• ayapi_3710

ayapi_3710

ちなみに小児科もあるので予防接種もそのままお願いしています!
    1ヶ月健診の時にスケジュール組んでくれますよ✨

• 11月21日
  • ももた

ももた

赤ちゃん3ヶ月なんですね、おめでとうございます🎈
    予防接種そのまま続けられるのいいですねー!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 11月21日

2人目を横西で産みました。
個室代を含むので、料金は他の病院とそんなに変わらないかと思います。
どの病院もHPに載っていると思います。

母親学級は参加していないのでわかりません。
助産師さんはベテランさんが多い気がします。みなさん優しかったです。部屋はホテルみたいです!個室なので面会に来られてもゆっくりできます。

同時期に横西で産んだ方の友人が、里帰り出産で予約しようとしたら、予定日の月がいっぱいかなんかで予約取れなかったようです。
最近人気になってきてるので、予定日決まれば予約早めに取るのが良いと思います!

• ももた

ももた

ホームページに載ってますね(・・;)ちゃんと読んでなくてすみませんでした。ご飯もとてもおいしそうですね〜
    ベテランさん多いの安心ですね^_^
    予約取れないことあるくらいなんですねΣ(・□・;)早く家族と相談して決めます、ありがとうございます😊

• 11月21日
ちい

先日横西で出産しました😊
私も散々総合病院かここで迷いましたが、結果的に横西で良かったと思いました。
個室で赤ちゃんの泣き声も響かず静かだったので、ゆっくり出来たし食事も美味しくて大満足でした。
費用ですが、産まれた時間がどのタイミングになるかで時間内かどうか決まるみたいです。
ちなみに私は夜病院に向かいましたが、産んだのは翌日の休日のAMだったので時間外ですが深夜料金には掛からずでした。
また、子供が少し小さめだったので管理料金が1日5000円と言われ、退院時に支払ったのは2人分合わせ予約金にプラス40000円位になりました💸
色んなメリットがあるかと思いますが、良ければ参考になれば😊

• ももた

ももた

出産されたばかりなんですね!おめでとうございます🎊
    個室の方がいいとか考えてなかったですけど、出産した後は個室でゆっくりしたいですね!
    病院に行く時間より産まれた時間なんですね!!
    具体的な金額ありがとうございます、とても参考になります😁

• 12月6日
なな

松本市立病院で出産しました。
日曜日の夜出産、準個室で自己負担12万でした。
私も横西は高い、松本市立病院は安いという口コミ?イメージで選びましたが、結局そんなに金額変わらないな…という印象です。

個人差あると思いますが、私は準個室といえど、大部屋なのでいろいろ気になってしまって気が休まりませんでした😣
次出産するなら絶対個室!と思ってます。
横西は完全個室らしいし、夫や上の子も泊まれるらしいので次は横西が良いな〜と思ってます❀

松本市立病院も特に問題なく良かったですが、ご飯は病院食といった感じで美味しくはなかったです💦

講習は引越しの関係で市立病院の4回あるうちのラスト1回しか行けませんでしたが(出産について)おそらくどこの産院の講習もさほど変わらないと思いますよ☺️

ご自身のバースプランの意向に添える所を選ぶのが1番だと思います♡

• ももた

ももた

休日とかで結構かさんでいくんですね(・・;)
    そんなに変わらないなら、個室でご飯もおいしいほうがいいですね(^^;;
    確かに、出産で体力使い果たした後?は周りに気をつかっていたくないですよね。。
    ふつうに出産できそうであれば横西にしたいなと思いました、ありがとうございます😊

• 12月6日
はなまろ

横西で産みました(*^ω^)ノ

部屋は全室個室のツインベッド。
テレビ、シャワー、トイレ、ミニ冷蔵庫等がついています。本当にビジネスホテルのような感じです。面会も自分の部屋でなので、周りを気にしなくていいです。赤ちゃんが夜中に泣いても気にすることはありません😊
助産師さんもたくさんいて親身になって不安や悩み事を聞いてくれました。頻繁に「なんか困ってることありますか?」と聞いてくれて話しやすかったです。私はおっぱいがあまり出なかったのと形が悪かったのでミルク育児も指導してくれました。退院時、使いかけのミルク缶(Eあかちゃん)は貰えましたよ。
ご飯は食堂でママさんみんなで食べます。移動もあるので少しは運動になってよかったと思います。みんなで食べるので、いろんな話ができました◎ 出産の時のことやちょっとした悩み事なども話せましたし、経産婦さんもいたので こういう時は・・・と聞いたりしてました😊

予約金10万円。
出産は平日昼間でしたが、子宮口全開で2時間でてこなかったので促進剤使用し、退院時は1万円払いました。
トータル11万円の支払いです。
検診時の支払いはほぼ補助券でまかなえます。NSTや追加検査は自費でした。

個室で部屋にいろいろついていて、ご飯もレストランのようで、、と思うとそんなに高くないのかなと思いました☺️✨来年からは少し金額が上がるようです。

• ももた

ももた

出産おめでとうございました💕
    助産師さん大勢いるのは良さそうですね〜色々聞きやすそう!
    大変な出産だったんですね(・・;)
    補助券とか償還払がよくわからないので、母子手帳もらうときかどこかでちゃんと聞いてみようと思います🤔
    とにかく部屋はすごそうですね笑
    ありがとうございます!

• 12月6日