※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

産後の就職について相談します。現在妊娠中で、家計に不安があります。出産後の仕事探しや保育園のこと、制度について教えてほしいです。準備がわからず不安です。情報収集中です。

産後の就職について相談させて下さい

現在、妊娠33週です。
こんな時に主人の借金が100万近くあるとわかりました。
家賃も2ヶ月滞納され、義姉さんにお借りできるようなのでなんとか支払いはできるみたいなのですが
既に50万ほどお借りしていると事が発覚し、
その他金融機関でも30万ほど借り入れがあるようです。
(↑遅延金が膨らむばかり…)

2歳間近の子もいて、赤ちゃんが産まれるのに本当に先行き不安です。

そこで
出産後、仕事に就きたいと思っているのですが一から仕事を探して保育園探して…というのは区役所の方が教えてくれるのでしょうか?
二人の子供が居ながら働くとしたら、こんな職種がオススメ!こんな制度がある!など教えて頂ければと思います。

恥ずかしながら私自身無知で今のうちに何から準備しておけばいいのかわかりません。
ただ、主人の帰宅は日付けが変わる頃でして
いい加減なところが多いのであてにはしていません。

切迫早産で自宅で絶対安静の為、電話やネットでの情報収集しかできないのですができることは今のうちにしておきたいと思っています。
何かアドバイス頂ければなと思います(;_;)

コメント

あい

お近くに託児所つきの職場があったりしませんか?
例えばヤクルトだとか、託児所つきの美容院だとか😊
美容院の託児に預けながら補助?雑務?掃除などの仕事をしながら働いてる知人がいます😊

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます!
    ヤクルトは託児所付きだとかなり遠く、悩んでいました😣
    でも確かにヤクルトだけではなく他にも託児所付きで働ける所を探してみるのもいいですね(^^)
    ありがとうございます☺️

• 11月21日
さかな

大変なことになってしまいましたね。
まずはしっかり元気なお子さんを産むことを第一に考えて、あまりストレスを溜めないようにして下さいね。

さて、ご質問の件ですが...
役所の方は保育園の手続き等は教えてくれます。
ただ、4月前後は大変混みあうので親身になってもらうのは難しいかもしれません。
仕事系はハロワなので、管轄外のことは多分難しいです。

保育園は、もうこればっかりはお住まいの自治体による、としか。
待機児童が沢山いる地域だと、まず求職中で0歳を預けるのは難しいです。
そうすると、子連れでできる仕事か内職になってきてしまいますが、ハードルが低いのはヤクルトレディでしょうか?
場所にもよりますが、ヤクルトは保育園開設してるところがあり、ヤクルトレディとして働くことを条件に保育園に入れてくれます。
ただ、仕事内容は外勤の外周り営業なので、産後の体にはなかなかキツイかもしれないです。

• るんるん

るんるん

本当に大変なことになりました…。
    ありがとうございます!
    何よりも赤ちゃんが無事に産まれてきて欲しいばかりです。

待機児童が多い地域なんです…。やはり求職中だと難しいですよね。
    ヤクルトレディについても再度調べてみまして、1つの候補として取り入れたいと思います(^^)

ご丁寧にありがとうございます!

• 11月21日
  • さかな

さかな

ヤクルト遠いのですね。
    あとは介護職でしょうか。
    介護施設の事業者が保育園も経営してたりするので、そういう所は職員として働くと破格で預かってもらえます。
    正社員にも比較的すぐなれます。
    最初は現場ですが、年数を重ねるとケアマネの資格取れるようになったりするので、長い目で見ればキャリアは積めると思います。

ただ、介護の仕事は向き不向きがあるので、肌に合えばになりますが...

• 11月21日
  • るんるん

るんるん

そうですね😔
    もっと調べたらあるのかな?と思い、今一度調べてみたのですが
    どこも電車を使って40〜50分はかかるみたいです。

介護職について今まで調べたことがなかったので
    これを機に調べてみようと思います!

• 11月21日

こんなお身体大変な時に…😱

これと言ったアドバイスできないのですが、託児つきの職場…
介護職も託児つきの職場多かったですよ!
介護施設や保育園の事務なんかもたまにあるようです。

• るんるん

るんるん

主人の1件で精神的にやられました😣

介護職や保育園の事務なども調べてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 11月21日