※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳で育てているけれど、体重があまり増えません。脳の発達や発育の遅れが気になります。大丈夫でしょうか?


体重の増えが悪い気がします💧
完母です。哺乳瓶拒否です。

出生時 3114g
1ヶ月検診 3832g
2ヶ月検診 5030g

明日で3ヶ月になるのですが今日沐浴前に裸で測ると5044gでした。1ヶ月で405gしか増えていません😢💧

中々体重が増えなくて……(><)
大丈夫なのでしょうか…?(>_<;)色々調べていたら脳の発達が遅れるとか発育が遅れるとか色々書いていて不安になり……😭

コメント

ちいぽん

小児科で相談されましたか⁇

  • mii

    mii

    まだしていません(⊙︿⊙✿)

    • 11月20日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    それが本当ならすぐにでも受診しないとダメですよ!
    母乳が足りてないのにミルクも与えなければ大変なことになりますよ‼︎

    • 11月20日
  • mii

    mii

    そうですよね……
    やっぱり増え悪いですよね?

    • 11月20日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    1ヶ月に1キロが目安です!

    • 11月20日
  • mii

    mii

    やっぱりそうですね……💧

    • 11月20日
  • mii

    mii

    すいません💧
    5440gでした💧打ち間違えました。

    • 11月20日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    うちも完母で、出生3068でしたがすでに7キロ超えてますよ!
    3ヵ月で6キロは超えてましたよ!

    • 11月20日
  • mii

    mii

    そうなんですね。💧

    • 11月20日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    ママが出てると思っても、実際足りてる量なのか一度見てもらった方がいいですね。

    • 11月20日
  • mii

    mii

    わかりました。ありがとうございます!

    • 11月20日
エビフライ

うちも完母でした。出生体重が3064で4ヶ月検診は5800くらいでしたよ😐
曲線に入っていて、少しずつでも増えてるのであれば大丈夫と思います。
体重が少しでも増えるよう、夜中も起こして授乳してました😊
今でも小さめちゃんです

  • mii

    mii

    3ヶ月の時はどのくらいでしたか?💧
    中々体重増えなくて不安で……
    発育などに影響ないかなとも心配で。

    • 11月20日
  • エビフライ

    エビフライ

    100日で5570でした。
    桶谷式にもよく相談に行ってました😁
    1歳で8000くらいでした。
    夜の授乳は授乳量もアップしますし、意外と体重増えるかもですよ。

    • 11月20日
  • mii

    mii

    分かりました(>_<;)
    1度夜中授乳してみます!💧
    病院とか、4ヶ月検診でなにか言われましたか?(⊙︿⊙✿)

    • 11月20日
  • エビフライ

    エビフライ

    4ヶ月は便秘と書いてありました笑
    体格は普通にチェックされてます。
    7ヶ月は低体重と書かれてます。再診察でしたが、その後体重のことを言われることもなくなりました。
    うちは旦那の家系が小さめなので、遺伝かなと思ってました。
    それでも気になって、桶谷式に通ってましたね。
    相談できるところがあると安心しますよ!!
    助産師さんからは完母で1歳で8キロ代はたくさんいるよーと言われました。
    離乳食で大きくなる子もいるよーとも言われましたが、うちは離乳食もあまり食べませんでした。
    今でも少食です。
    検診のときにでも、体重のこと相談してみてくださいね😀

    • 11月20日
  • エビフライ

    エビフライ

    7ヶ月で6850です。
    miiさんが心配される気持ちがすごく分かります😅
    うちは身軽なのかよく動いてましたし、歩いたのも8ヶ月でした。助産師さんからはこれじゃ体重増えんわーってよく言われてました。
    でも当時は周りのぷくぷくあかちゃんを見ると心配でたまらなかったです。

    • 11月20日
  • mii

    mii

    周りから言われるのも結構メンタルやられちゃいます(⊙︿⊙✿)笑

    私自信が1番分かっていることなのに……💧

    • 11月20日
  • エビフライ

    エビフライ

    分かります!!
    娘さんは機嫌よく元気なら大丈夫です。miiさんが相談できる場所を見つけてくださいね😀
    私は桶谷式に月に何度か通ったり、区の保健師さんにも月一回見てもらってました。

    • 11月20日
  • エビフライ

    エビフライ

    あと最強母乳外来だったかなぁ、これを読んでよく安心してました😀
    おすすめです!!

    • 11月20日
  • mii

    mii

    はい😭😭
    ありがとうございます😊😊

    • 11月20日
m

小児科に相談した方がいいと思います💦

母乳はしっかりでてますか?

  • mii

    mii

    出ています💧

    • 11月20日
  • mii

    mii

    すいません。5440gでした💧
    打ち間違えてました(⊙︿⊙✿)

    • 11月20日
  • m

    m

    てことは1ヶ月で410gしか増えてない計算ですかね…?
    母乳出てるのなら安心です😭
    体重増えたらいいですね😭
    おしっことかうんちはしっかり出てますか😳?

    • 11月20日
  • mii

    mii

    はい💧
    うんちは回数少ないすが出ています。
    ですが、便秘です。おしっこはたくさんでています。💧

    • 11月20日
ミッチー

体重がなかなか増えないなら、母乳外来とか小児科へ相談されたがいいですよ!
あと、私最近、夜中起きなくなってきて授乳が減ってきてるんですが、授乳回数とかどうですか?
1人目が哺乳瓶拒否での完母で母乳相談行ってましたが、なかなか体重増えなかったです💦

  • mii

    mii

    私も夜中起きなくなってます💧
    10~11回くらいです(⊙︿⊙✿)
    小児科とか行くと何をされますか?

    • 11月20日
  • ミッチー

    ミッチー

    医者が、授乳やおしっこの回数なと、赤ちゃんを全体的に見て、ミルク足した方がいいとか、検査が必要かとか、話してくれると思います。

    ただ、すみません。完母ですよね。
    回数少ないのかな?と思いましたが、けっこう頻回なんですね!
    完母なら、1ヶ月で500~600gくらい増えていれば、母乳は足りてると聞きましたよー(「魔法のおっぱい」というブログですが…)。
    母乳が出ているなら、母乳外来の方がいいかもです!
    1回でどのくらい母乳が飲めてるかとか、赤ちゃんの咥え方とかも見てくれます。

    うちの上の子、2200で産まれて哺乳瓶拒否になり、2ヶ月から完母。
    体重の増え方が気になって、市の育児相談行ったり、桶谷に母乳相談行ったりしてました😅
    3ヶ月あたりから体重の増え方悪くなりましたが、発育発達には特に問題ないですよー。

    • 11月20日
たぉ

2カ月健診で5030gで、明日3カ月で5044gなのであれば、1カ月での増加量は14gではないでしょうか?
少なすぎると思うので、どちらか誤りでしょうか??
正しいのであれば、病院に相談した方がいいと思います!!
ちなみにうちの子は明後日で3カ月になりますが、今の体重は5600g程です。出生時の体重は同じくらいでした。

  • mii

    mii

    すいません💧間違えてます(⊙︿⊙✿)
    5440gでした。

    • 11月20日
𖠋𖠋𖠋

5044g?
5030gから405g増えて5435g?

どちらにしても増えが悪いですね😞

母乳量は出てますか?
授乳回数と時間はどれくらいですか?
何時間持ちますか?
母乳を増やす為に何かしてますか?

もう少しはやく小児科で相談したり、地域の保健センターへ相談に行っても良かったですね(´._.`)

私の息子・次男は出生体重が2290gしかなくて増えたり減ったりを繰り返し今やっと7kgです( ; _ ; )
予防接種の度に先生に相談して生後10ヶ月健診で保健師さんに相談して卒乳済みでしたが、フォローアップミルクを足す事になり、増えた所です◡̈⃝︎⋆︎*

なので他人事に思えなくて😢
母乳が出るように食事量・水分量・睡眠を今一度考え直したり、哺乳瓶拒否でも色々なメーカーの哺乳瓶と乳首を試してお子様に合う物を探してミルクを足すしかないかと思います( ⋅ ̯⋅ ) 💭

  • mii

    mii

    母乳は出てると思います。
    いえに体重計を買ったので、毎日測っています。
    2時間~3時間です。
    食事には気おつけています。
    やっぱり増え悪いですよね💧

    • 11月20日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    出ていると思っても実際に増えていないので、お子様にとっては足りていないんです。

    母乳の出るハーブティーを試してはいかがですか?(´._.`)
    水分量は一日2ℓは最低でも飲んでくださいね。

    食事にも気をつけているのに増えが悪いと悩みますよね😞

    まだまだその回数授乳してると大変だと思いますが、はやめに先生に相談して体重増えるといいですね( ; _ ; )♡

    • 11月20日
mii

そうなんですね💧
7ヶ月のとき体重何キロだったのですか?(⊙︿⊙✿)

なんか増えてなさすぎたら不安になりますよね(⊙︿⊙✿)
その子のペースとはわかっているのですが……💧💧

なぁ

そんなに悩まなくて大丈夫です^ ^
娘は生まれて2日で軟口蓋裂という病気と、心房中隔欠損という診断されて、なかなか体重増えていないです。
2歳でやっと9キロですょ。
でも、その子なりに少しずつでも体重増えているし、笑顔が見られて、手足の発達があって、なにより、息して生きている姿をみてください。
出生時3040gだった娘が1年で6000gになって、2倍に成長した姿を見て私は感動しました!
大人になった自分自身が2倍になることないですよね?精神面でも情緒でも体型でも一生懸命成長していますよ!
下には下がいます。私の娘は1年で少しずつしか成長してないけど、元気で走り回って、良い子だし、手術も乗り越えたし、沢山しゃべって、ご飯もしっかり食べて、オムツも外れました!体重まだ9キロでも生きて成長しています。
病気が特にないなら良いですよ!
心配であれば調べても良いとは思いますが、体重増えないくらいでそこまで悩まなくて大丈夫です!
ちなみに、娘はおっぱい吸えない、飲めない、飲み込めない、くわえられない。哺乳瓶でもミルクを40以上飲んだことない、吐き戻しは120%ってほど。そんな病気もあるんだと知ってください!それでもちゃんと成長しますよ^ ^