※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

ファーストバースデーの食事について悩んでいます。家族と子供の分は作れるけど、親や旦那の両親の分はどうしようか迷っています。外食後に家でお祝いするか、仕出しを考えています。アドバイスをください。

もうすぐファーストバースデーです。
両家揃ってお祝いをするのですが、食事ってみなさんどうされました?
家族と1才になる子供の分だけなら張り切って作れますが自分の親、旦那の両親の分もとなるとなにを作ったらいいのかなーと…。
外食でお昼を食べてから家に帰って一生餅を背負ってお祝いをするか、大人の分は作るの大変だから仕出しでもとろうかと考え中です。
これからされる予定の方、もうお祝いされた方、どうされたかなどアドバイス下さい!!

コメント

ウッディ

うちはお店で一升餅も含めやりました!😆

作りました( ¨̮ )
両親に自分のご飯振る舞うこともないのでいい機会だなと思ったのと出前で美味しいものに出会ったことがないので(^^)
娘が場所見知りや普段あまり会わない義両親に固まってしまうため、娘が1番自然に過ごせるのは自宅なので自宅でやるのは大前提で考えました♪
娘も慣れてるところでその場でたくさんプレゼント開けて遊んだり、普段の自然な様子を両親たちも見れて嬉しそうだったのでよかったです(´∇`)

riri

銀のさらをとりました!
息子は冷凍ストックをチンして卵焼きだけ焼いてオムライスとハンバーグのお子様ランチにしました。
子供の準備だけで精一杯です😅

夢と希望がつまった太もも

1歳の数日前に両家でお祝いしたときはお店で一升餅もやりました。
当日家では普通のご飯と、昼間に娘用にケーキ作りました。

ママリ

あらかじめスーパーでお刺身盛り合わせ、オードブルを注文しておいて昼前に旦那が原付で取りに行って、わたしが唐揚げとポテトサラダを山盛り作って義母にお願いしてちらし寿司を作ってきてもらって、あとは男性陣はうちは酒飲みばかりなので旦那任せで色々おつまみを用意してもらって(チーズや冷凍枝豆など)って感じでした!
あとは大人も食べられるケーキを買っておいて女性陣で食後に紅茶やコーヒーと一緒に楽しんで、娘には別で1歳でも食べられるよう作ったケーキを出しました😊

ばぶりー

当日は撮影や準備で忙しかったので、汁物と赤飯だけ自分で作り、ほかのおかずは惣菜買ってきました笑 オードブル風に盛り付けて終了です🤣

クミ

うちはお誕生日出はなく、お食い初めの時に両家の親を読んだのですが、お寿司とかお吸い物はうちで準備して、後のおかずを各母に頼みました。

みんなでワイワイ持ちよりパーティーになって、そのおかずで話題が出たりしてなかなか楽しかったですよ~🎶

Y.2s2m

うちは寿司と揚げ物系のオードブルと大人ケーキは注文して、後は作りました^_^
生春巻き、ポテサラ、お吸い物
茶碗蒸し、鶏ハム、ピンチョス
くらいです^_^
あとは
息子用にグラタンや、ケーキです^_^