※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

赤ちゃんのお布団について、掛けすぎているか不安です。寝返りができるまではおくるみやスリーパーを使うべきか悩んでいます。他の方はどのようにして赤ちゃんを寝かせていますか?

赤ちゃんのお布団について質問です。

生後3週間ほどで、最近朝晩は冷え込むので
薄めのブランケットと、お包みを掛け布団代わりにと、
ベビー布団セットの掛け布団を掛けて寝させています。
これは掛けすぎでしょうか?

今ネットで 掛け布団は2歳から という記事を見つけました。
窒息事故や突然死症候群のリスクを引き起こすことがあるから、寝返りをうてるようになるまではおくるみやスリーパーやスリープサック?を使うとよいと書いてありました。

確かに、起きたら赤ちゃんの顔の上にブランケットが
被ってしまってることがたまにあります。

みなさんは寝る時どのようにして寝させてますか??

コメント

しぃ

基本ベビー毛布しかかけてないです😃たまにガーゼケットをプラスでかけてるくらいです!

• 花

毛布だけで大丈夫なのですね!
    ベビー毛布だけだと寒そうだと思って3枚掛けちゃってるのですが、😔
    部屋の温度にもよりますよね、、

• 11月20日
  • しぃ

しぃ

うちは大人がまぁ結構寒いなって感じの温度です🙂赤ちゃん体温高いんで結構これだけでぬくぬくしてます!

• 11月20日
わっかー

その時期は夏だったので、4ヶ月になりますが今のをお話ししますね。

毛布をかけて、私の羽毛布団をかけてます。毛布だけならはだけますが、流石に羽毛布団までは蹴飛ばさないようです。オムツ替えの時に背中やお腹を触ってみてください。暖かくて汗ばんでいなければちょうどいいですよ。
顔にかかっていることが有るならスリーパーにしたほうがいいかもしれませんね😊

• 花

ブランケットだけ蹴飛ばしてはだけていたり、手を広げて顔にかかっちゃったりしています😖
    スリーパーのほうが安心ですよね😖

• 11月20日
  • わっかー

わっかー

スリーパーならはだける心配もないですし、あってもいいと思いますよ😊

• 11月20日
メメ

2年前のこの時期はうちはバスタオルをおくるみ代わりにして、一緒に毛布をかけていました😊
添い寝だったので暖かったです
更に寒くなった頃はベビー布団の掛け布団の上かけてました

ネットにある掛け布団は〜は大人用のものではないでしょうか?
確かにそれは重さもあるので窒息が心配ですが、ベビー用なら大丈夫だと思いますよ
ただ、かけ過ぎは良くないのでせめて2枚くらいにしてあげた方が良いかなと思いますよ