※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
子育て・グッズ

娘が帰りたがらない時の対処法について教えてください。

子供を公園で遊ばせて、帰る時間になったので「帰ろう‼︎」と言っても、いつも決まって「ヤダ‼︎まだ遊んでるの‼︎」と言う娘...。
うまく言いくるめたり、無理矢理抱き抱えて帰ったりで、大体いつも娘は泣きながら、もしくはふてくされながら帰る感じです(ー ー;)
楽しく遊んで気持ち良く帰れればいいのですが、こんな感じでいつも後味悪いです。

皆さんはどんな声掛けをしていますか⁇
上手な言い回し方や声掛けの仕方、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです(*´-`)

コメント

MAXとき

30分前からカウントダウンしてますかね?
でもやっぱり無理やりが多いかも😅💦
聞き分けのいい子とそうではない子で随分違いますよね〜

• chiri

chiri

返信ありがとうございます‼︎

カウントダウンはしたことなかったですが「あと◯回これやったら行こうね〜‼︎」とか「お買い物行くからお菓子買おう‼︎」とか、そんな感じが多いですかね(^_^;)
    次回はカウントダウンを試してみようと思います☆

• 11月20日
  • MAXとき

MAXとき

あと30分したら帰るよとか、テレビ見るのやめるよとか他にも色々使ってます!
    時間のお勉強にもなる的なことをだれかが言ってました〜

• 11月20日
  • chiri

chiri

確かにそうですね(*゚∀゚*)
    時間のお勉強にもなりそうです‼︎
    頑張ってみようと思います☆

• 11月20日
みなみ

2歳半頃から時計を見ながら
長い針が12のところになったら帰ろうねとか、6のとこまでだよなど、帰る30分前くらいに伝えています。
うちの子も結構ヤダヤダまだ遊ぶ!というタイプでしたが、そういうシステムをとってからきちんとお終いができるようになりました!

あとは帰ってからの楽しみを伝えています。午前中に公園遊びなら、お昼を食べたあとおやつ食べようねとか、午後公園遊びならお風呂で〇〇して遊ぼうなど…

• chiri

chiri

時計を見ながらっていうのは今までやったことなかったので、次回から試してみようと思います(^_^*)
    娘の好きなものや、帰って◯◯やろう‼︎とか、娘の興味を向けようとしてもなかなか効き目も無くなってきて...(^^;;
    次回はカウントダウンやってみます‼︎

• 11月20日
もっち

あまり良くないかもしれませんが、私は時々お家かえって手を洗ってお菓子を食べよーって言って帰ります!

• chiri

chiri

返信ありがとうございます‼

うちも最初のうちは「帰ってお菓子食べよう‼︎」とか「お買い物行くからお菓子買ってこよう‼︎」とか言ってたんですけど、最近は効き目が無くなってきてしまって...(^^;;
    娘の気持ちに寄り添ってあげられればいいのでしょうけど、なかなか難しいです(>_<)

• 11月20日
ねこじゃらし

うちの娘も公園大好きです😃
「そろそろ帰ろっか?最後に一回シュー(滑り台)してくる?」
とか「帰って◯◯しよっか」で、帰宅後の楽しみを作るとかですかね。
ありがちかもですが😅

• chiri

chiri

うちも最初のうちは「帰ってお菓子食べよう‼︎」とか「お買い物行くからお菓子買ってこよう‼︎」とか言ってたんですけど、最近は効き目が無くなってきてしまって...(^^;;

聞き分けがいい時もたまにあったりするので、その時の気分なのかもですが、なかなか難しいですよね(>_<)

• 11月20日
ママリ

・ママ○○とおうち帰ってぎゅーしたいのに〜
・まだ遊ぶなら今日の夜絵本読む時間ないからね!
・おうち帰って(ヤクルトor野菜ジュースなど)飲もうや〜!!
・ママお腹痛い!!!トイレ行かないと漏れちゃう〜
・ママもう帰るね!○○一人で遊んでよ!
などなど参考になるような声かけはないのですが私も試行錯誤です😭
おやつ前なら家に帰っておやつ食べよ〜や〜!とかジュース買いに行こう〜とか食べ物で釣ったり😱

• chiri

chiri

難しいですよね〜(´Д` )
    あの手この手で興味を引こうとするんですけど、なかなかうまく行かず...(^^;;
    「お腹痛い‼︎」っていうのは言ったこと無かったので、今度使ってみようと思います‼︎笑

• 11月20日
春夏

3才なら、あと何回とかこれが終わったら、などはどうですか?
時間の勉強にもなるので、10分前から声かけたりもしてました。
あとは困ったふり。トイレに行きたい!とかご飯作らなきゃ!とか言って凄く困ったふりをすると優しさを発揮したり…
最終手段は自販機でジュース買ったり、家のお菓子でつったりです!

• chiri

chiri

今までは娘の好きなもので釣ったり、他のことに興味を向けるようにしてきたのですが、最近は効き目が無くなってきてしまって...(>_<)

時間で終わらせるっていうのは今までやったことが無かったので、次回から試してみようと思います(^_^*)
    確かに時間のお勉強にもなりますね(*´∀`)♪

• 11月20日
ゆとりのママたん

うちは、お菓子で釣ってます(笑)それか、ベビーカー乗りながら飲み物飲もう!って!
まぁあまり最近効かなくなってきましたし、あまり良くないと思うのですが…。。

• chiri

chiri

うちも最初のうちはお菓子で釣ってみたり、他のことに興味を向けるようにしてきたのですが、最近は効き目が無くなってきてしまって...(^^;;

聞き分けがいい時もたまにあったりするので、その時の気分なのかもですが、なかなか難しいですよね(>_<)

• 11月20日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

そうです!うちも気分屋で😢
    良い日と悪い日が激しくて…
    なので下の子抱っこで3人きりで遊びに行くのが億劫です😢

• 11月20日
  • chiri

chiri

下の子もいるとなおさら大変ですよね(;´д`)
    外遊び大好きなので、行ける日は公園で遊ぶのですが、毎度毎度「帰ろう‼︎」「帰りたくない‼︎」のやりとりに本当にウンザリします...笑

お互いに頑張りましょう‼︎

• 11月20日
ぷに

うちは時計を見せてます!
この長い針がここまできたら、、とか言ったりしてます。
外だとスマホのアラーム音鳴るようにしたり。
あとは大事なぬいぐるみとかあったら「◯◯が待ってるよ!」とか言ったりしてます。

• chiri

chiri

時間を決めて時計を見ながらっていうのは今までやったことがなかったので、次回から試してみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ぬいぐるみも効果あるかもですね‼︎
    使ってみようと思います☆

• 11月20日
  • ぷに

ぷに

大変ですね!
    お互い頑張りましょうね💪

• 11月20日