※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びた
お金・保険

パートで働く場合の税金について、130万円以下で働くとお得な場合があるか、自分で社会保険に加入した方が将来の受給金額が上がるかについて質問しています。

パートで働いた場合の税金について質問です。

今までは103万の壁と言われてたのが確か150万まで引き上げになりましたよね。
しかし、それは配偶者控除、配偶者特別控除の事で130万を越えると社会保険、国民保険に自分で加入ですよね。(条件では106万で加入もありますよね。)

では、今後パートで働くのは130万までにしたらお得(?)とゆうことなんでしょうか?

また、今私は専業主婦で夫の扶養で社会保険、厚生年金に加入してるとゆうことになりますが自分で社会保険に加入した方が将来もらえる金額もだいぶ上がるのでしょうか?

無知なのでお詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

コメント

後半の部分について。
ご主人の扶養で、のところですが、厚生年金に加入しているのはご主人で、その扶養に入ってるびたさんはいわゆる第3号で国民年金の納付が免除になってるだけで、厚生年金部分は専業主婦だと貰えないので、将来の年金が上がるには、ご自身で社保加入するのが一番です😆
ということは、130万(条件によって106万というのは正解です)までですと、社保の扶養に入れる&ご主人が配偶者控除が受けれて税金面では得ですが、将来の年金の上乗せ分を稼ぐにはびたさんが130万以上働かないといけないと思います。

• びた

びた

ご説明ありがとうございました(*^^*)
    わたしは国民年金の納付が免除になってるだけで厚生年金部分は未加入なんですねーー!!!
    年金の上乗せを考えるなら130万以上頑張るべきとゆうことが初めて理解できました!
    ありがとうございました(*^^*)m(_ _)m

• 11月21日

パートで働くなら住民税や所得税などはかかりますが130万円までに抑えるとお得ではありますね。手取りだと126万円?ぐらいになるようです。
企業によっていろいろ縛りはあるのでそこは考えずに、ですが。
扶養外で働くと将来もらえる年金は増えます。

ネットから抜粋すると…

20歳~60歳まで年収300万円
基礎年金1年間で約78万円
厚生年金1年間で約66万円
なので65歳からだと月々約12万円

20歳~60歳まで専業主婦または扶養内
基礎年金1年間で約78万円
なので65歳からだと月々約65000円
だそうです。

ご主人が亡くなった場合はご主人の年金を受け取るか自分の年金を受け取るか選択出来るので、扶養外で働くことが最終的にメリットになるかどうかは今は分からないですね💦
年金も受給年齢も上がってますし、今の暫定金額はもらえないでしょうし…。私は扶養外で働いていますが、年金のことを考えて扶養外で働いてないです😅

• びた

びた

年金の金額までわかりやすく、ありがとうございました(*^^*)m(_ _)m
    主人が亡くなると主人の年金か自分の年金か選べるのは初めて知りました。

扶養外まで働くか、扶養内にするか、まだまだ悩みますがお陰様で今までより具体的に悩めるようになりました☺
    ありがとうございました(*^^*)m(_ _)m

• 11月21日

退会ユーザー

GAありがとうございます★
    65歳まで扶養内で働いて、85歳まで生きる計算で…

20年間×66万円(年収300万円稼げていた家庭の厚生年金分)=1320万円

老後夫婦で必要な資金が3500万円以上と言われているので、扶養内で働くなら夫婦で老後資金として5000万円近く貯金しておく必要がある計算ですね。

もちろんご主人の年収が高ければそんなにいらないんじゃ?ってなるかもしれないですが、生活水準は極端に下げられないと思いますので…。

私の知り合いにも旦那様が一回り以上年上だけど年金のためにフルタイムで働いてる方います。年金のためだけなら旦那様が先に亡くなる可能性の方が高いしフルタイムで働かなくても良いんじゃ?って話したことありますが、その方は「そう思って扶養内にしてて予想外に旦那が長生きしたら家計破綻するから」って言ってましたよ。考え方はそれぞれですよね~。

旦那様が早くに亡くなってしまった場合、旦那様の年金を受け取るためにはずっと離婚できず再婚も出来ないのがネックですね💦自分で厚生年金をかけていたら、旦那様の分はもったいないけど第二の人生を選択することも出来ますし。
    私は旦那様が結構稼いできてくれているなら扶養内で全然良いと思います。年金は受け取れるか分からないし130万円までならお得ですしね。
    旦那様が年収300万円以下で自分は扶養内だといろんな面で大丈夫かな?って思いますが…。家庭によって事情はそれぞれですしね。

• 11月21日
  • びた

びた

またまた詳しくコメントありがとうございましたm(_ _)m
    年金の為にフルタイムで働いてる方のお話も大変興味深く、考え深いものでした。
    早めに亡くなっても、長生きしても不安にならない為にはやはりフルタイムですね!

しかし今の私の場合おそらく稼げても130~150いけばいい方なので…
    もっと稼げるようになる対策(資格を取る等)を今の時間のあるうちに考えてみたいなと思いました。

質問させていただく前よりも深く、もっと具体的に考える事ができたので本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 11月22日