※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri**°**
ココロ・悩み

妊娠超初期で家族には報告しておらず、つわりで家事ができず悩んでいます。主婦として理解される方法や考え方について相談したいです。

妊娠超初期のため、今は夫のみに報告しており家族には妊娠報告できていません。
最近はつわりの影響からか体がだるく家事もろくにできていませんが、今日は実家の近くで用事があったため、実家に寄ったと夫に何気なく話したら「実家に帰るのはいいけど家事はないがしろにしたらいかんよ」と言われました。
夫の言うことは正論ですが、このダルさで家事がなかなかできずそれを分かってくれない悔しさと、夫以外に愚痴がいえない辛さで涙が止まりませんでした。はけ口がなく最近利用を始めたこちらへ投稿させていただきました。

つい最近結婚したばかりで、それを機に仕事を辞めて主婦をしていますが、夫から見れば仕事をしてないのに家事もできない妻、と思われていそうでしんどいです。私からしんどいのもつわりだと言うのは、逃げだと思われそうで言いづらいです。どうしたら夫も理解してくれるのでしょうか??そして私はどういった考えを持つべきでしょうか??

コメント

♡すんじょ♡

つわりの影響がある時は
私は家事は全くできませんでした😭
吐きつわり食べつわりにおいつわりで
台所の匂いが無理になりすぎました!
旦那さんが言うことは妊娠してなかったら
正論ていうか納得は出来ますが
妊娠中の人には正論ではありません😭
男の人がつわりの辛さ分からないのは分かりますが
もう少し寄り添って欲しいですね!

私は旦那につわりが酷くて家事が
疎かになってごめん、けど立ち上がるのもしんどい、手伝ってくれたら本当に嬉しい
と伝え旦那の前で大げさに気持ち悪がりました( 笑 )

• Ri**°**

Ri**°**

回答ありがとうございます😊
    私のつわりの場合、妊娠していないときのだるいときの延長のような感じでほとんど食べられますし、まだ吐いたりはしていません。軽度なのもわかってくれない原因ですかね💦
    大げさ作戦、このあとやってみます!笑

• 11月20日
あゆみ

じゃあ旦那様は完璧に仕事して、人並み以上に稼いでるんですかね?

つわりでしんどいときは、赤ちゃんが無理しないでってメッセージを送ってくれてるんです。
いっそ病院に行って、旦那様向けに安静の診断を貰ってきてはどうでしょう😳

• Ri**°**

Ri**°**

回答読んでからすぐに夫に話しました。夫も理解してないわけではなくて、しんどいのに実家に寄ったのは本末転倒ではないか?、などといろいろと彼なりの心配してくれていました。
    じっくり話して、お互い理解しきれなかったところもあったのでこれはこれでいい機会になりました。
    引き続き、赤ちゃん第一に無理せず頑張っていきます!!

• 11月20日
華

男の人はつわりの辛さがわかりません。
きちんと言葉で説明してわかってもらうのがいいと思います。

• Ri**°**

Ri**°**

ご回答ありがとうございます!
    時間かけて私なりの言葉で伝えたので夫も理解してくれたと思います😊

• 11月20日

つわりの大変さは本当に経験しないと分からないですよね…
だけど、専業主婦だからといってつわり中に家事を完璧にやろうとするのはとても大変です。

ご主人に体調の事は話してますか?
今は家事よりも、赤ちゃんを育てる事が一番の仕事だと思います。
特に男性はちゃんと伝えないと分かってもらえない事が多いので、辛い時は辛いとちゃんと言いましょう!

私は自分の食事もままならないくらいつわりがキツかったので、仕事もほとんど行けなかったですし、旦那の仕事帰りにスーパーやお弁当屋さんに寄ってもらったりして何とか乗り越えました。
ご主人の協力は必須です!
辛い時は頼って助けてもらいましょう😊

• Ri**°**

Ri**°**

だいたいの体調のことは先ほど話しました。
    今晩の話ですが話し合う前は私が作った料理が食べたいと言って、強制的にしんどい体でご飯作らされました笑
    少しは反省してくれるとありがたいです😭
    お惣菜やらにはしばらくお世話になりそうかもしれません😅赤ちゃんのために夫婦で頑張ります‼️

• 11月20日
ちびた

普通にキレていいと思います!!!
結婚したばかりなら特に、大変でも旦那さんにぶつけていかないと
これから一生家政婦扱いになります。

• Ri**°**

Ri**°**

ご回答ありがとうございます😊
    性格上、キレられないので
    普段の口調で話し合いました。
    (きっと何年かしたら普通にキレてるかもしれませんが、、😅)
    若干もめましたが、一応落ち着いたのでよかったです💦
    色んな方々に丁寧に回答いただいてありがたいです。また困ったときはママリのみなさんに頼りたいです。

• 11月20日
向日葵

ほんと、悪阻だと家事なんてとてもやってられないですよね😥
そんな事言われたら悲しくなっちゃいます😭
もっとキツくなると、ベッドから動けなくなる程です!
パパ向けの妊婦アプリ?もありますし、それを読むと今の奥さんの状況やパパがしてあげる事などが日替わりで書いてあります!それをダウンロードさせてもダメですかね😥
妊婦雑誌にも旦那が読む用の付録等ありますし。悪阻を理解してくれないと育児を協力してくれるのか今から不安ですよね💦

• Ri**°**

Ri**°**

つわりは今は軽いほうですが、これからひどくなるんじゃないかと不安な日々を過ごしてます😭赤ちゃんがいると幸せな分、不安は尽きませんね💦
    パパ向けのアプリ初めて聞きました!
    今はトツキトオカを共有してもらってるだけですが、ぜひそのアプリもダウンロードしてもらおうと思います💕

もうすぐご出産でしょうか?
    頑張ってください(^_^)

• 11月20日
ゆーかり

妊娠おめでとうございます😌
つわりのつらさはなってみないと分からないですよね…
私も妊娠してつわりって聞いてたけど本当につらいんだなと思いました😭
言葉で説明したり、他のママに体験談を旦那さんに話してもらったり、つわりについての本を読んでもらったりして、なんとか分かってもらうしかないですね💦
あとは、病院で相談してお医者さんや助産師さんから旦那さんに伝えてもらってもいいと思います。

つわりのとき、気持ち悪くて家事ができない自分が本当に情けなかったですが、あの時は仕方なかったよなーって思います。
無理すると、切迫流産や早産で入院ということもありえることも旦那さんに伝えてみてください。

• Ri**°**

Ri**°**

ご回答ありがとうございます😊
    今は初期すぎて、夫が赤ちゃんのことに関心があるのかさえ心配です💦(ときどきお腹はさすってくれます)
    これから徐々に父親としての自覚を持ってもらいたいです😭そして母親の大変さも少しは理解してくれると嬉しいです。

半年前に初期流産を経験していますので、夫も流産のことは少しは理解してくれていると思います。これまで以上にお腹の赤ちゃんを大事にして今度は元気に生まれてきてほしいです😊

• 11月20日
もえまき🐶💙

私全く家事してないですよ!
私達は夫婦共働きなので私も働いてるからそこまで言われませんでした。
けど料理すると臭いで気持ち悪くなるので、立てなくなり、ほとんど旦那がやっていました。
でも毎日なので、また?と言われたり、たまにはさとか言われたので、私の悪阻は嘔吐もすごかったんです。嗚咽だけではなく。
でもさすがに吐いてる所は見られたくなかったのですが、こんなにも辛いんだぞということを見せつける為にわざと旦那の前で吐きました!しかも毎回笑
もちろん袋の中ですよ笑
そしたら流石に旦那もこれはやばいと思ったみたいで、大丈夫だよ、俺やるから休んでなと言ってくれるようになり、しめしめってなりました!

• Ri**°**

Ri**°**

他の方にも旦那さんの前で大げさにやる意見いただきました笑
    夫が苦痛にならない程度にやってみます😆笑笑

嘔吐される方って本当に辛いですよね。。自分はゲップがよく出ます。これもいつか吐き気になるんじゃないかと心配です💦

• 11月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

特に旦那は心配性なので、トイレで吐いたり、タバコ吸いに外に出た時にこっそり吐いたりとしていましたが、また?とか言われて腹立ちますよね笑
    じゃあ代われやってなりましたもん笑
    だから目の前で笑

• 11月20日
コロン

つわり辛いですよね😭
一人目のときは仕事終わってからはほとんど布団にくるまっていました。家事なんてほとんどやってなかったです。
男の人にはこの辛さはわからないですよね😭吐いてしまうとか、顔色が悪いとか見た目でわかる悪阻とわからないタイプの悪阻がありますから、後者だとなかなかわかってもらえないですよね😭
皆さんの投稿(悪阻ひどくて家事やってないよ)を見てもらったらどうですか?悪阻で家事お休みする方多いと思いますよ。これからお腹が大きくなったら動きづらくなりますし、子どもが生まれたら 暫くは子どもにかかりっきりになって家事など二の次になりますし、旦那さんに協力してもらういい機会ととらえたらどうでしょう(^_^)

• Ri**°**

Ri**°**

今日話し合ったあと、さっそくお風呂掃除してくれました😆これからも続けるといってくれたので嬉しいです。

さすがにこれからずっと1日何もしないのは夫に申し訳ないので、家事をお休みする妊婦さんが多いことも伝えて、でも自分は身体に無理せず最低でも〇〇はする、とプチルールを作って家事を協力していこうと思います!

• 11月20日
みろ

ろくに家事ができてない?何もしてない?お腹の中で人間1人作ってるんですよ?すごくない?(*´-`)

ちなみに私も仕事も家事も全部できなかったです。夫が大変がんばりました😏

• Ri**°**

Ri**°**

お腹の中で人間1人作っている、って言葉グッときました!
    ネットでもしんどいのは心臓が2つあるからエネルギーがたくさん消費されてるから当たり前、などと納得かつ勇気づけられる言葉に助けてもらいました😭

無理せず(とかいいながら何もしないかもしれませんが、、)頑張ります!笑😊

• 11月20日