※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
妊娠・出産

悪阻が続きながら体重が増えて困っている妊婦さん。栄養士に指導され、体調が思わしくない状況で悩んでいます。食事に気をつけつつ、体重増加を抑える方法を知りたいです。

そんなにめちゃくちゃ食べてるわけでもないし、未だに悪阻があって吐いてるのに体重増加がとまりません(TT)
初期に10キロ減り 重症妊娠悪阻で2ヶ月入院していました。標準体型で 体重の猶予は非妊娠時からMAX12キロだと言われています。

前回の検診が3週間ちょっと前で±0。今回+3キロでした。。
非妊娠時から+3キロなのでまだ大丈夫な感じもしますが、-10キロから体重が戻りはじめてからの速度が速く 前々回(非妊娠時からまだマイナスの時)から軽く注意を受けていました。
今回はついに看護婦さんに 次回も同じような減り方をしたら栄養士指導ですよ と言われました。
私もこのままのペースでいくと大変なことになるのはわかってます。わかってるんですけど もう何をすればいいのか分かりません(;_;)
夜ご飯にお茶碗1杯と野菜たっぷりの味噌汁を食べて体重をはかると朝から500g増えてました。。。

犬がいるので天気がいい日は30分ー1時間ほど散歩はしています。ご飯は悪阻が終わってないため 油っぽいものはダメ、野菜が食べやすいので野菜中心、米は消化にいいように主にお粥。そして未だに吐きます。
なのになんで増えるんでしょう(*_*)

体調全快で食欲旺盛なら諦められるor努力の仕様もあると思うんですけど、今日も朝から吐いてずっと気持ち悪い状態での検診で更に怒られて テンション下げ下げです(>_<)
非妊娠時と比べると全然いっぱい食べてるわけではないのですが、、野菜でもいっぱいたべるとダメなんでしょうか?節制すべきですか??
後期に体重が増えないようにするにはどうしたらいいんでしょうか(^o^;)???

コメント

☆🐵☆

すみません誤字がありました!
今回はついに看護師さんに~減り方× 増え方⚪ でしたm(__)m

ちび太郎

私も後期に体重増加が止まらなくて食事を見直しても、増える一方で悩みました(-_-)

妊娠中は出産や育児に向けて、少しでも多く栄養を吸収しようと体が頑張っているんだと思います!

私は最終的に16キロ増えちゃいましたが、検診のときは真面目なフリをして、家に帰ったら『また怒られた☆』ぐらいの感じでした(^O^)笑

尿検査の結果、血圧、お腹の張りには注意してましたよ♪

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    あと3日で8ヶ月、やっと後期に入るところなんですけど もうすでにこんな状態で先が思いやられます(T▽T)
    やっぱり最後の方は何しても増えますよね。。それまで少しでも抑えておきたいんですけど なかなか気持ちだけで目に見える結果は伴ってくれません(^o^;)
    怒られると色々考えてへこんじゃう性格なので、笑って気にしないでいられるちび太郎さんのような人が羨ましいです(*´∀`)私も今のところ尿検査、血圧、早産検査全く問題なしなので少しくらい気楽に考えてもいいんですかね~~(^^)

• 1月17日
  • ちび太郎

ちび太郎

私も最初は『あちゃ~💦』と思いましたが、体重以外何も異常なしだったら、ぜーんぜん気楽で大丈夫ですよ~!
    いざ陣痛が来て産んじゃったら、それから何十年かは気楽になれませんし( ;∀;)笑

• 1月17日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

大丈夫ですかね!笑
    うちの病院は体重制限に厳しいと噂には聞いていたんですけどものすごい剣幕で怒られるので 初期はエコーみれるから病院行くの楽しみだったのに今じゃ憂鬱でしかないです(^o^;)
    そうですよね~~日々子育てお疲れ様です!私も立派な母になれるよう限度を守りながら今手を抜けるところは抜いておきます(笑)

• 1月17日
  • ちび太郎

ちび太郎

それだけ辛い悪阻に耐えていらっしゃって、食事にも気をつかって、じゅうぶん立派なお母さんだと思いますよ(^^)♪
    今からでも、幸せで穏やかなマタニティライフが送れますように(>_<)

• 1月17日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

ありがとうございます(TT)(TT)
    そういってもらえるととっても救われます(;_;)仕方ないよね~と言ってくれるかと思いきや、実母にも 1ヶ月で3キロはだめでしょー最後らへん大変なるよ と言われへこんでたのでものすごく嬉しいです(/_;)/~~
    だめなのはわかってるけどどうしたらいいのかわからないからアドバイスがほしかったのに周りには頭ごなしにというか注意ばかりされて、、
    勇気がもらえました!ありがとうございました♥残り少なくなってきたマタニティーライフ、赤ちゃんとゆったり過ごせればいいなと思えました\(^^)/

• 1月17日
アヤねえ

とりあえず、塩分の見直しと飲み物の量や種類の見直ししましょう。

塩分が多ければ少ない飲み物でも身体に蓄積しますから。
後期は、味がない嫌だなぁ位でもいいくらいなので。

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    塩分!塩分も脂肪になっちゃうんですね!!知らなかったです(>_<)ありがとうございます!
    飲み物は今は水がルイボスティーが主なんですけど、炭酸水にすればお腹ふくれるだろうし少しは節制に繋がるかな~と考えてるところでした!無糖の純粋な炭酸水ってどうなんでしょうか?

• 1月17日
  • アヤねえ

アヤねえ

塩分取ると水分で身体が薄めようとするので蓄積されます。
    脂肪にはなりませんよ(笑)

水太りになってると思えばわかりやすいと思います。

無糖の炭酸水は後期は腸が圧迫されて胃酸が出やすくなる人もいるので様子みながらが良いですよ。
    飲みやすくするのであれば、500ml炭酸水にレモン果汁を大さじ1加えるとさっぱり飲めます。

• 1月17日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

そうゆうことなんですね!!
    確かに最近手がすぐむくむんですよね(;_;)塩分の取りすぎだったのかもしれません!!
    詳しくありがとうございます!レモン味好きなので炭酸水飲むときはレモン果汁淹れて飲んでみます\(^^)/

• 1月17日
ままり

私は、もともとぽっちゃりで、つわりで、9キロ近く痩せました。
今は+4キロで妊娠前から−5キロです。

安定期から徐々に食べれるようになり、今は胃もたれや胃の不快感はある時はありますが、妊娠前の9割近くの量を食べてます。

外食もするし、運動は週半分20〜30程度ですf^_^;
ありがたい事にあまり増えてませんが、7ヶ月に入り、甘いものも食べたくなったり、色々我慢できなくなってきて、少しやばいなと感じてます>_<

最近感じるのは、昼はたべてもいいが、夜遅く食べるのは増えやすいとおもいます。
夜は米など炭水化物は食べないか、3分の1ぐらいしか食べてません。
勝手な印象ですが、お粥や雑炊って意外と普通のお米より量が増えてしまうような気がしますf^_^;

まだ吐いたりするという事で辛いですね>_<
あまりストレスためないようになさってください!!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!!
    妊娠前の9割食べれるようになって増えないとは!!うらやましいです(;_;)
    あーわかります!急に甘いものがほしくなりますよね、、私も非妊娠時はチョコレート食べれなかったんですけど何故かチョコレートが食べたくなったりしたこともありました!

夜はやっぱり抑えたほうがいいですよね。。寝悪阻もあって何も用事がなければ1日の半分~3分の1は寝てるので朝昼は食べないことしょっちゅうなんですよね、旦那が帰ってくるので夜は起きてるから食べちゃうんです(-""-;)3食食べた方がいいと母親学級で言われましたが、これで太ってるのにあと1~2食プラスする勇気が出ません(笑)

お気遣いありがとうございます!昨日も今日もゲロゲロでした。。ストレスフリーが一番いいけど、それが一番難しいですよね(^o^;)お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♪

• 1月17日