※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

新生児の生活リズムや環境についてアドバイスをお願いします。夜の暗い睡眠時間が短いと思いますか?生後1〜2ヶ月でリズムを整えても発育に影響はありますか?キッチンの音に敏感で、今後の生活について考えています。

新生児の生活について。
私も赤ちゃんも24時間リビングで過ごしています。

日中は明かりをつけて
テレビまたは音楽をかけて、ワンオペ育児。

19:30主人帰宅、沐浴し、
24時に明かりを消して6時に起床。
夜中一度だけ授乳タイム(間接照明のみ)

夜の暗くする睡眠タイム
短いと思いますか?

生後1〜2ヶ月だと
生活にリズムをつけても
まだ発育に関係ないでしょうか。

キッチンの物音でびくっとするので
今後どのように生活しようか考えています。

アドバイスをお願いしたいです!

コメント

ゆき

24時までお子さんは明るいところで寝てるんですか?

• スマ

スマ

はい!照明は真上ではありませんが、明るいです。

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。
    うちは新生児の頃から生活リズム作ってあげてました。
    なので、8時には暗い部屋に連れて行って、朝は6時くらいには明るくしてました。
    なので、生活リズムでの苦労は今のところなくすんなり8時前後に寝てくれることの方が多いです。
    今は家族みんな9時には就寝です(^_^;)

• 11月20日
  • スマ

スマ

皆さん、早いですね!私も主人も夜行性ですが、頑張りたいと思います。

• 11月20日
あーか

もう少し前に暗くしてあげたほうが、昼夜の区別がつきやすくなると思います。
本当日々の積み重ね大事です(・ω・)/
成長ホルモンを思ったら21時くらいには寝かしつけもしたいところですし。

• スマ

スマ

新生児ならまだ大丈夫かなぁという気もありましたが、やはり遅いですかね。

• 11月20日
  • あーか

あーか

光の明るさで子供は昼夜を把握していくので、明るい時間が長くなってしまうと、夜の感覚が遅くなっていってしまうので、そのリズムがついてから直すのが大変になると思います。。
    うちは19時には暗い部屋に行くように0ヶ月からしてましたが、今でもそのリズムのままで勝手に眠くなってくれます!

• 11月20日
  • スマ

スマ

そうですか。リズム確立されたんですね!やはりもう暗くしようと思いますm(_ _)mありがとうございます

• 11月20日

うちの子は暗くすると泣かなかったので、皆で寝る10時に暗くして寝て朝旦那が出勤した8時にカーテン明るくしてました😤
それ毎日してたら赤ちゃん脳内時計出来てました✨
そーっと生活して小声で喋ってました😳

• スマ

スマ

お父さんお母さんも10時に寝てたんですか?!

• 11月20日

退会ユーザー

私と旦那も10時に寝てました😁
    赤ちゃんが起きたら様子を見ながら暗闇で授乳してましたよ!!

• 11月20日
  • スマ

スマ

就寝早いですね!同じお部屋って事ですよね⁉️赤ちゃんに気を使って疲れませんでしたか⁉️

• 11月20日

退会ユーザー

同じ部屋です✨私はスマホを触っていて旦那はゲームをしてる感じでしたがすぐに寝てました🤗旦那は小声でずっと喋っていたのが慣れたみたいで会社の人に小声になったなぁ~って言われてたみたいです(笑)
    私は、とにかく寝てくれー泣かないでくれーって感じだったので、泣かないのであればなんでも耐えれてました😳

• 11月20日
  • スマ

スマ

旦那さん、面白いですね!なんでも耐えれてましたか。私も頑張りたいと思いますm(_ _)m

• 11月20日
Saa

1〜2ヶ月の時は、21〜22時には
暗くしてましたが
すぐ寝る時もあれば0時くらいに寝る時もありました💦
難しいですよね💦

• スマ

スマ

21時あたりは主人が構いたいみたいで、難しいです😅

• 11月20日
  • Saa

Saa

うちはあまりリズム気にしないまま
    今まで来たのですが、なんだか勝手に
    早く寝るようになったので
    新生児の時とかは、そんなに気にしなくても良さそうですけどね😊

• 11月20日
はる

私は新生児の時は夜18時には暗くして寝かして1時間から2時間おきの授乳で朝6時に起床。といったリズムで
今は夜20時には寝かして3時間おきの授乳です🙂

頻回授乳だったことで私自身の睡眠時間確保の目的で早く寝かせていたのもありますが、暗くして寝かす方が昼夜の区別がつくかな〜と思って早めに暗くしていました!

発育に問題があるか分からないですが、24時は少し遅いかな〜という気がしました💡
22時とかに薄暗くして24時に消灯とかでもいいかもしれないですね😊

• スマ

スマ

やはり遅いですよね。ありがとうございます!

• 11月20日
れい

新生児の時から暫くは、テレビや音楽はほとんどかけてませんでした。
出来たら眠りが浅い時期なので、静かに寝れるようにしてあげたらいいと思います。
夜の消灯ももう少し早いととは思いますが、まだ生活リズムをつける頃ではないと思うので、2ヶ月頃からはもう少し早い消灯にしましょう🎵

• スマ

スマ

やはりそうですよね。主人は、どんなうるさい状況でも寝られるようにしようという考えですが、キッチンの音に反応してびくっとなる姿が可愛いけど、可哀想と思っていました。そろそろ早めに暗くしようと思います。

• 11月20日
お茶々

うちの子は、暗いところが嫌いだったのか、電気消すと泣いてたので1ヶ月まで毎日電気つけて、リビングで寝てました。テレビついてる方が寝てくれたので、テレビもついてました笑笑
二週間くらいでテレビは消して、
1ヶ月経って、徐々に暗くしていき、真っ暗で寝るようになったのは、3ヶ月くらいの時でした。

でも、3ヶ月の時には、昼夜のリズムついてましたよ!!

朝は必ず日光浴してました!
それだけは、かかさずでした!