※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
雑談・つぶやき

外付けハードディスクをメルカリで出品したいのですが初期化とかなんか…

外付けハードディスクをメルカリで出品したいのですが初期化とかなんかしたらいいのですか?
テレビからそのまま線抜いただけなのですが、、

コメント

こめ

一般的に外付けhddの譲渡時は、削除用のソフトを使うのが良いとされてます。
この場合、無料のとか、メーカー推奨のを自分で探して使う形になるんですが。
単純に初期化するだけだと、見た目は綺麗になってるんですけど、データ復旧ソフトで削除したはずのデータを復旧できてしまいます。
hddに個人情報が含まれていると、悪用されるリスクが出ます。

と、言ってみたものの、テレビの録画データしか入れてないなら、知られるのは個人的な趣味嗜好だし、初期化だけで良いかなーって気がします😓
パソコンに繋いで子供の写真とか保存してるなら削除した方が良いと思います。
どちらにせよ、削除用のソフトを使う方が安全なのは確かです。