※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
家族・旦那

おばあちゃんおじいちゃんの呼び方、どうしてますか?義母がおばあちゃん…

おばあちゃんおじいちゃんの呼び方、どうしてますか?

義母がおばあちゃん、ばぁば、などとは呼ばれたくないからと
息子にあだ名で呼ばせたがっているのですが、その呼び方にどうしても抵抗があります💦(例えばあやこであやや、のような…もっと恥ずかしい感じですが良い例が思い浮かばない😅笑)
還暦も過ぎ、どこからどう見てもお婆さん、お世辞にも可愛い雰囲気の人ではないのでそのあだ名がものすごく似合っていないんです😅笑

夫も反対しているのですが、譲らず…
姪にはすでにそのあだ名で呼ばせているので、当然のように息子にも覚えさせようとしています😔
嫁の私も息子に対して話すとき、そのあだ名で呼ばなければならないのか?と(呼びたくない)困っています😔

しかも、子どもには呼びづらいらしく、姪も3歳頃になってやっと呼べたそう。そこまでして…💦

どっからどうみても立派なおばあちゃんだよ!って言いたくなってしまいます😂
我慢しないといけないんですかね…

コメント

あやち

ばばちゃんなどはどおでしょう?笑

還暦すぎてそれはないですね😅

  • みと

    みと

    ばばちゃんいいですね✨
    そうなんですー😭年齢もありますよね💦
    鏡見て…!と😂笑

    • 11月20日
deleted user

私の親は
おばあちゃんって言われるのが嫌だからあーちゃんって呼んでねと息子に言ってました( 笑 )

  • みと

    みと

    あーちゃん、は想定内のあだ名ですよね✨恥ずかしくはないというか、ばあばに次いでよく聞く気がするので受け入れられるかも😅
    勝手なもので、自分の親なら許せたかもしれないです…🙁笑

    • 11月20日
おはな

義母は最初あだ名で!
と言われましたが、私が普通に[ばぁば]と言って押し切りました(笑)
旦那もあだ名はない。気持ち悪いとハッキリ言ってましたし( ̄▽ ̄;)
あだ名教える私の身にもなってほしいと思いましたが…同じ方がいたとは!?
孫が大きくなって急におばあちゃんと呼ばれた時の方がショックと思いますよㅠ_ㅠ
他人からみたら複雑な家庭?と思われますしね…

  • みと

    みと

    同じ境遇でしたか😭
    それなんです!友達とか第三者に紹介するときに、あだ名(一般的じゃない)だと絶対違和感あるし、複雑な家庭にみえますよね😔
    息子が恥ずかしい思いをしないか今から心配です😔
    うちもばあばで押し切ってみようかな…🙁笑

    • 11月20日
  • おはな

    おはな

    私の友達にあだ名呼びしてる子供いますが…やはり違和感があります( ´'ω'` )なので私は絶対嫌でした!

    旦那様にもう一度その旨を義母様に伝えてもらうしかないですね( ̄▽ ̄;)
    それか旦那様にばぁばと呼んでもらうかですね(笑)
    そうすると義母様も諦めるんじゃないかと?

    • 11月20日
ささくれ

うちはじじばばがいっぱいいるので名前の後にじーだのばーだのつけてます。
例:◯◯じー、◯◯ばー

  • みと

    みと

    それは良いですね!
    どっちのばーなのかわかりますし🤔✨

    • 11月20日
アイス

わたしの母もおばあちゃんは嫌らしく
名前にちゃん付けで呼ばせています😅
ひぃおばあちゃんなどは、旦那の方はばばちゃんじじちゃん、うちの方は〇〇(地名)のおばあちゃん、おじいちゃんと呼んでいます!

  • みと

    みと

    名前にちゃん付けなら全然!というか、
    変なあだ名じゃなければいいんですけどね…🤔笑
    ◯◯(地名)のおじいちゃん、おばあちゃんが理想です☺️♥️

    • 11月20日
さー

うちはあだ名です。しかも例えでいうとけいこならけぃちゃん。みたいな。2人してちゃん付けです😂義父も君付けだし( '-' )
義母も実母のことも。というのも年齢がまだ40前半なのでばぁばとか合わなくて😂娘からするひぃおばあちゃん、ひぃおじいちゃんをばぁば、じぃじにしてます(笑)

  • みと

    みと

    年齢は大きいですよー💦
    40代前半なら孫じゃなくてお子さんと間違われることもあるのでは?🤔
    見た目も年齢も抵抗を感じる大きな要因です…☺️笑

    • 11月20日
Y.mama

上のコメにあったのですが
私の旦那の親も嫌がって
あーちゃんと呼ばせています

最初は抵抗がありましたが
子供があーちゃんあーちゃんと
懐いて呼んでるのを見て可愛いので
ま、いっか!って感じです😉

自分の親と旦那の親の区別が
分かりやすいのかなーていまでは思います。

  • みと

    みと

    おばあちゃんの延長であーちゃんなら、子どもが言えなくて、っていうのもわかるので受け入れられそうなのですが
    口にするのも恥ずかしい感じのかなり独特なあだ名なので…😂

    慣れもありますかね?🤔
    区別ができるのは良いかもしれないですね☺️

    • 11月20日
ちぃchanまま

私の祖母(娘のひい祖母)は、私が小さい時に「おばあちゃん」と言えず、何度教えても「あーたん」としか言えなかったので、それからずっと「あーたん」で私の妹、弟や従兄弟、今では義弟や姪っ子甥っ子にも浸透してます🤣

旦那の祖母は、ずーっと「ママ」と呼ばせていたそうで、旦那が小学生の頃に恥をかいたとか…😂

  • みと

    みと

    おばあちゃんだと長いので呼びづらいっていうのはありますよね🤔
    おばあちゃんの延長でも名前でもなく想定外のかなり独特なあだ名なので…😂
    子どもが恥ずかしい思いをする呼ばせ方は良くないですよね😕💦

    • 11月20日
愛生来

私の母は
姪が生まれた時39歳だったので
おばあちゃんと呼ばれるのが嫌だったらしく、
姉(姪の母)の事はママ、
母の事はかぁかと分けていましたよ☺️

  • みと

    みと

    今は39歳でママになる人の方が多いくらいですものね👀
    若いおばあちゃんなら全然!✨
    そこから20数年…諦めてくれないのです😔笑

    • 11月20日
  • 愛生来

    愛生来


    さすがにこっちが恥ずかしそうですね😅
    私のおばあちゃんより歳上そうです。笑

    あから始まる名前とかで
    あーちゃんって呼んでた友達とかならいましたよ🙄

    • 11月20日
deleted user

義母はばぁばで義父はあだ名で読んで欲しいと言ってました!
特に抵抗はないです。
実母や実父はあだ名です。

いちまま

せめてグランマ呼びですねwww

いーちゃんママ

うわぁー💦もー私の義実家と一緒です💦まだ還暦は過ぎてないのとそこまで老けてもないのですが。。。
名前が(かおり)なのでカーリーと呼ばせていて💦旦那の甥っ子5歳がカーリーと呼んでるからだそーで汗
旦那にもばぁばって呼ばせた言って伝えていて旦那は自分の親の前でばぁばっとは言ってるけどすぐ旦那の親がかーりーはね。。。っと言いだし。。。💦
もー気持ち悪いしか言い用がなくて💦

deleted user

うちは、私が物心ついた時から
母が自分の妹(私の叔母)の事を
『かいちゃん』と
呼んでいるのですが
それを子供たちも覚えて
母も『かいちゃん』と
呼ばれるようになり
子供たちが叔母を呼ぶ時は
『ぶぅかいちゃん』です
理由は車を運転するからです😂笑
義父母は普通に、じいちゃん
ばあちゃん です✨✨

あだ名で呼ばせるつもりなら
子供は連れて来ない!!って
旦那さんから言ってもらうのも
1つの手かな と思います🤣
それかもう強行突破で
じいちゃん、ばあちゃんで
呼ばせるかですかね😅

晴日ママ

うちの実親2人共40代で
じじばば呼びです笑笑
知り合いはじじばば呼びが嫌で
グランファーザーでグランパ
グランドマザーでグランマって呼ばせてる人居ました🙃

みき

ばばあで良いのでは?(笑)

かっち

私も、おばあちゃんか、ばぁばか、ふつーで呼ばせたいのに、義母は「ダダちゃんかみどりちゃんで呼んでね!」
「ダダちゃんだよー」
「みどりちゃんだょー」
と、子供に覚えさせようとするのが嫌で嫌で。。。
この正月も、嫌過ぎてうざくなりました。