※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

旦那の連れ子がお漏らしをし、処理を任される女性の相談です。子供が恥ずかしくないのか、臭い布団を持ってくることに困っています。何かアドバイスありますか?

【長文です】

私の旦那は再婚で連れ子が2人います。
連れ子2人は旦那の実家で生活していますが週に2日泊まりに来ます。
連れ子の下の子の話です。下の子は小学3年生の女の子です。
実家でもそうみたいなのですが、よくお漏らしをします。
それはうんちもおしっこも両方です。
旦那は注意することも無く後処理を私に任せます。
その子自身も自分で何かをすることも無く濡れててもそのままいるような子です。
小学3年生になるのに恥ずかしくないんでしょうか…
布団などが濡れると実家では洗濯せず、干すだけしかしないみたいなんですけど…
その布団を持ってきたりするのです。もうそれが堪らなく臭く私が選択する羽目に…
もうコリゴリです。
子供のことも承知で結婚したのですがやはり他人に見えて仕方なく、おしっこや、うんちの処理をするのも嫌です。

なにかいいアドバイス貰えませんか?

コメント

ひなまま1024

オムツ履かせて寝せるのはどうですか?子供と大人の中間サイズ売ってます。もし失敗したとき大丈夫なように、パパのお家では履いてくれるな?と言えばいいと思います。自分で袋に入れさせて処分すればいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

上の子が障害を持っていてオムツ生活をしています。
    夜そのまま寝てしまってトイレに行かなかった時はその子のオムツを履かせてました。
    オムツを履くのは恥ずかしいのか嫌がります。
    トイレに行ってから寝てよ!といっても、行った!と嘘をつきます…

• 11月20日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

パンツの上から履こう❗と言って、パンツ汚れたら洗わせるか、処分すればいいと思いますよ。

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

オムツ履くのを頑なに嫌がります😓

• 11月20日
もちもちちくわぶ

旦那の実家ということはおじいさんおばあさんがお世話をしているのでしょうか。
何か障害などがあるお子さまなのでしょうか。

洗濯したくなければしないで放置するしかないでしょうね(^_^;)

• ひまわり

ひまわり

主にそうです!
    旦那は、宿題しているか見る、お風呂を入れに帰るってゆう生活をしています。

上の子は障害がありオムツ、車椅子生活をしています。

匂いがすごいのでそれはきついです…
    だけど触るのも嫌で…

• 11月20日
ちゅる(29)

多分そのお漏らしって
ストレスとか精神的なものからきてると思いますよ😅
厳しい言い方かもしれませんが、
週に2日だけお父さんのところに行きまたおばあちゃんのところに戻りって生活してたら、ストレスも溜まると思います。
お漏らし処理とかお漏らしやめさせるとかの話の前に、
なんでお漏らししちゃうかとかそういう根本的な事を旦那さんとかと話し合った方がいいような気がします、、。

• ひまわり

ひまわり

私と結婚するよりずっと前からです😓😓
    毎日旦那とは顔を合わしたりはしてます。
    旦那に処理をするようにゆってもしてくれないし…😓

• 11月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

お漏らしってずっとしてるんですかね?
    オムツ取れて一旦トイレで出来るようになったのにまたお漏らしするようになったとかではない感じなんですか😓?
    保育の勉強して、急にお漏らしまた始まったとかは子供にとって強いストレスとかそういうのが吐き出せなくてしてしまう子も多いみたいなので、心配になりました😭
    毎日顔を合わせてもまた何処かに行ってしまうって思ったら寂しさもあるかなと、、。
    詳しくはわからないので私の憶測ですが(^_^;)

どうしても嫌で気持ち悪く受け付けられないなら、もう家に来ること拒否したらいいんじゃないですかね。
    可哀想ですが、汚いって思われて接される方が可哀想なので、、、。

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

ずっとしてるみたいです😓
    オムツ取れてトイレも出来るのですが完璧って訳ではないみたいなんですよね…😓
    オムツ外れた時からずっとたまに失敗すると旦那は言っていたんですけど…
    たまにじゃないし!!😡みたいな…笑

私と結婚する前も、寝る時はお姉ちゃんと一緒でパパとは別の部屋で寝てたみたいで起こされて顔を見てなので生活はほぼ変わってないと思うのですが…何を思ってるかは分かりませんが…

上の子が障害を持っていて週2回お風呂の介護をしてもらうのにうちに来て、お風呂上がりに返すことも出来ないのでこちらに泊まらせています。
    お風呂の介護を依頼す時に、実家でと頼んだのですが部屋が汚い(本当に汚くて足の踏み場も無く私も入ったことありません)ので無理だとお義母さんに断られこちらで入れてるので…
    拒否は出来ないんですよね…

• 11月20日

連れ子に注意できる、躾できるたち位置であれば洗い方教えてあげるのどうですか?
実家と言うことは義理の両親が面倒みてるのかな?だとしたらその二人に責任がありますよね💦
自分の小さい頃を思い出してみましたが
女の子なんだからもう三年生なら一人で洗濯の手伝いくらいできると思いますよ😅
旦那さんにお願いして伝えてもらうのが一番ですがそれも無理なら義理のご両親にも言いにくいことですし。
このままにしてたら体に悪いとか、綺麗な方が気持ちがいいよって教えてあげる気持ちで💦

• ひまわり

ひまわり

躾などは旦那に任せてます…😓
    私が直接ゆうのではなくて旦那にまた漏らしてるよと言ってどうにかしてもらうようにはしてるのですが…😓

そうです義理の両親が見てくれているのですが放ったらかしで…
    おねしょとかも当たり前みたいな感じで😓😓

小学三年生でおねしょも恥ずかしかったはずなんですけどね…😓

• 11月20日

退会ユーザー

多分ストレスからくるおねしょでしょうね💦
    もしかしたら義理の両親のところでも上手くいってなくて
    ひまわりさんのところも居にくくて居場所がないのかもしれないですね😅

旦那さん頼りにならないなら 自分でなんとかするしかないですね💦
    ひまわりさんは虐めたり、突き放すつもりが全くなくても立場上、連れ子や義理の両親に誤解されて攻められたり、嫌われたりするケースもあるので
    注意が必要ですよね!
    怒ったり問い詰めたり注意する方向ではなく、
    一緒に洗濯やろうと誘ってみたり、どうして漏らしてしまうのか、どう思ってるのか聞いてみて 歩み寄るしかないかもしれないですね💦
    でも、本当であれば義理の両親がしっかり教えて育てる、旦那さんは再婚した奥さんと女の子を夫、父親として協力、気にかけるべきです!

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

居にくいんですかね…
    なんかおじいちゃん大好きでそっちはそっちで好きみたいなんですけど
    あたしの家にも行きたい行きたいと駄々こねるみたいで…

上の子がおしゃべりすぎて何もかも1から10まで話すので…
    怒られた話などお義母さんやお義父さんにされるのです😓
    そして、下の子はおじいちゃんが大好きなのでおじいちゃんには1から10までゆっちゃうんですけど…

なんでそんなことで怒るんやみたいな感じで怒られたことがあって…

最初はお義父さんが子供達は自分で見るから、生まれた子と好きなように暮らしてもらったらいいと言われて別にアパートを借りて生活をしているのですが、最近は上の子も下の子もアパートに行きたい行きたいとしつこいみたいで向こう行けと怒ってるみたいなんですよね…
    そして挙句の果てにはあの子は子供らを引き取らんって言われたんですよ…
    好きなように暮らしてもらったらいいとゆわれたので.1LDKの部屋を借りたのに…😓

• 11月20日

退会ユーザー

じゃあお義母さんが原因ですかね?💦
    でも行きたいっていってるなら嫌なわけではなさそうですね😅

上の子はお喋りなんですね😭
    なんか伝え方によってはチクられてるみたいで嫌ですね💦

最初の話とだいぶ変わりましたね😅
    義理の両親もいつかは先に亡くなりますし、その後連れ子はひまわりさん達が見ることになりそうですね💦
    正直大変なことですよね⤵️最初から連れ子は見る約束で結婚したならまだしも、後々言われても急には無理ですよ💦可哀想とか言う人もいると思いますがやっぱり自分の子が一番可愛いし。大変ですよね!

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

分からないんですよね…原因よりも恥ずかしいと思って自分でどうにかしてくれたらいいんですけど…
    もしくは旦那が後処理をするか……

旦那がもっと連れ子達をみてくれたら私も楽なんですけどね…
    連れ子は見ないわ、息子も見ないわ。
    なんであんたいるの?みたいな爆笑

• 11月20日

退会ユーザー

甘えたいんですかね?お母さんいなくて寂しいのかな?

旦那さんにもうちょっとしっかりしてほしいですね!
    もう一度旦那さんと話し合って理解してもらうしかないですね😅
    大変だとは思いますが解決できるといいですね!

• 11月20日
みさ

処理は本人にやらせてみてはどうですか?
小学三年生なので言われたことは理解できると思います😊

• ひまわり

ひまわり

自分でしてと言ってもしないのです…
    漏らしたら漏らしっぱなし…
    濡れてても放置です。
    旦那にやらそうとゆうのですがずっと放置😭

実家でも濡れても洗濯しないので
    もうゆっても無理なのかな…

• 11月20日
れい

ストレスなんでしょうね…。愛情不足とか…。
後はひまわりさんからかまってもらえるから嬉しいのかな🎵
実家のじいさんばあさんは、昔のやり方なんでしょうね…。昔は干して乾かすというやり方ですから。
◯大人用(介護用)の防水シーツやシートを使ってはどうでしょうか…。
◯嫌がっても嘘をついて行かないなら、オムツでしょうね…。
◯女の子の小学校3年生だと男の子と違って、お手伝いはできると思います。一緒に片付けをさせてみてはどうでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

そうなんでしょうか…😓😓
    私と結婚する前からみたいなのでちゃんと完璧にオムツ卒業出来なかったのかな…😓

多分そうなんです!!
    でも匂いがすごくて…
    匂いがすごいのに持ってきて…😭
    8ヶ月の息子が毛布を口に入れてりするので、菌が居ないかも心配で…

その点旦那と話してのですが旦那は何もしてくれず…

• 11月20日
ぷいちゃん

ラバーシーツ〔おねしょシーツ〕を敷くか、大きなパット〔尿取りのもの〕が売ってるのでそれをオムツが嫌なからパンツの中にナプキンのように入れるしかないですよね💦
介護の仕事していますが、尿臭や便臭って凄いですよね、、
ましてや小学生なら身体も大きいですし量も出ますもんね💦

お子さんが小さいので衛生的に不安になる気持ち凄く分かります💦

• ひまわり

ひまわり

その話してるんですけどね…
    逃げられたり勿体ないだったり…

臭い毛布とか持ってこられてこっちの身にもなってよ!って言ったら向こうでは当たり前。って

ゆっても無駄なのかな…

• 11月20日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

勿体ないとか言ってる場合じゃないですよね´,,•ω•,,`
    やらされるこっちの身にもなってって思いますよね💦

このままずっとじゃストレス溜まりますよね🌀

上の子ってケアマネさんとか付いていますか❓
    その方などに相談するとかわ出来ませんか(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)❓

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

そーなんですよ!
    そしたら自分でしろや😡って感じで…

担当の人いますよ!
    けどその子は上の子だけなのかなぁとか思ったり…
    話をしに家に来たりしますが、わたしは部屋に行っといてと言われたり笑(旦那に)
    担当の人に、生活はどうですか?みたいなことを聞かれるんですけど旦那は特に何も変わりないですよってゆうんです。笑
    わたしは注意ばっかりして困ってますってゆったことがあって…
    それからは部屋に行っといてと爆笑

• 11月20日
mimi

学校ではどんな生活を送っているのかご存知ですか?
学習や、コミュニケーション等

ストレス 愛情不足からくるものなのか、
何か障害 からくるものなのか…

• ひまわり

ひまわり

勉強は出来ないみたいなのですが…
    (宿題を見ていて思う)
    人見知りなのですが
    以外にも遊んだとかは聞くので…

ストレスなのかなぁとか思ったり…
    でも恥ずかしいことだと認識が薄い…?

• 11月20日