※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎
その他の疑問

30歳過ぎて1人目を産んでその際に仕事を辞めた方、仕事復帰はいつ頃を考…

カテゴリに悩み、とりあえずその他に…
30歳過ぎて1人目を産んでその際に仕事を辞めた方、仕事復帰はいつ頃を考えていますか?
また2人目は何歳差で考えていますか?

わたしは33歳で1人目、出産前に仕事は辞め専業主婦です。
できれば2~3歳差で2人目希望ですが、家計を考えると早めに仕事復帰したほうがいいのかと思う部分もあります。
すぐにフルタイムで働くつもりはなく、しばらくは扶養内でいいかな…と考えているのでそう簡単に保育所には入れないだろうし(待機児童も多い地域)

先に2人目産んでから復帰なのか、ある程度働いて産休育休貰えるまで頑張ってから2人目作るか…

なんだかまとまりない文章になってしまいましたが、同じような悩みお持ちの方の意見を聞かせてください!

コメント

ぴの

わたしなら、扶養内で働くなら3歳未満の保育料の方が高い可能性が大なので、働かずに2人目産んでからにすると思います😊💕自分の年齢も気になりますし、妊活してすぐできるかもわからないので😂

• ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

そうですよね、せっかく働いた分保育料取られる可能性大と考えると2人目産んでからのほうがいいですよね😅
    年齢を考えると早く2人目欲しいですが…家計も厳しいので悩みどころです💦

• 11月20日