※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

授乳時の環境やストレスで母乳量は変わることがありますか?母乳量の変動に不安を感じています。環境やストレスが影響しているのか気になります。

母乳の量は、授乳時の環境やストレスで大きく変わりますか?

現在母乳寄りの混合で育ててます。
ミルクの足す量が分からず不安なので、ベビースケールを購入し毎回哺乳量を計ってます。

自宅での授乳は毎回50g〜多くて70g増程度です。
ここ3日ほど実家に泊まっていて、実家での授乳だと毎回80g〜多い時は120g増でした。
同じ授乳クッション、ベビースケールです。

そして今日自宅に帰ってきて授乳したところ、また50g程度になってます。

完母を目指してるわけではないのですが、母乳量が増えた!と思ってたのでちょっとガッカリしてます。

自宅だとなにかとストレスが溜まります。

ストレスや環境だけで、こんなに母乳量は変わるものでしょうか?

また、これで母乳量増えた!などありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

純香

とにかく飲む!水分をとることを心がけました。
一人目も完母、二人目も今のところ
完母でいけてます。
量はパンパンに張ってる時で
片乳だけで160は出ます(笑)

  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    水分ですね!とにかく飲めるだけ飲んでみます✨片方だけで160、、、凄い!羨ましいです!

    • 11月24日
nono

私はよく母乳量変わります🙄娘の遊び飲みが原因もありますが…遊び飲みする前でも日によってバラバラでした🤷‍♀️元々出る方なので足りないことはなかったのですが、なんか今日出る量が少ない気がする。張りがないなって思う時がありました🤔おっぱいのこと考えると出が悪くなる気がします🙄
ひたすら水分とります!
餅食べます!←取りすぎは乳腺炎注意です
私は完母です💁‍♀️

  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    教えていただいた通り、お餅食べ始めました!
    日によって差があることもあるんでふね💦食べ物とかで変わるのかな、、、とにかくたくさん飲んで食べて頑張ります!

    • 11月24日
めろでぃ

同じ生後1ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育ててます。
今は1日トータルで100前後ミルク足してます。
ただ、私もそれほど母乳の出がいい訳ではなく、自宅でスケールで計ると50~70のことが多いです。
これでも体重は日増で退院時から1ヶ月健診で47g増えており完母でもOKと言われてます。(長男も多分同じような感じでしたが完母になりました)
家だとどうしても頻回授乳になってしまっていて、外に出ると授乳間隔が空くのでまとめて飲めるのかな?ともおもってます。
最近甘酒が母乳にいいと知って購入しました!
お互いあまりストレスためずに頑張りましょう😍

  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    わたしも同じ感じです。1日のミルクの量も同じくです🍼今日1ヶ月健診なので、どんな指示になるか怖いです😱
    頻回になると1回の量は減りますよね💦
    甘酒苦手だけど飲んでみます☺️ありがとうございます✨

    • 11月24日
  • めろでぃ

    めろでぃ

    1ヶ月健診今日なんですね!
    大きくなったのを知るの楽しみですね☺️
    ある程度子供も体が大きくなってくるとまとまった量を毎回飲めるようになってくると思いますよ👶遊び飲みも始まっちゃいますが。
    体温かくして水分たくさんとってくださいね❤️長男のとき水分意識してなかったですが、トイレの回数めちゃ少なくなっちゃいました(笑)

    余談ですが、今哺乳瓶飲めるなら、そのまま時々飲ませるのオススメです!
    長男は完母にしてしまったせいで、哺乳瓶使えなくなってしまって預けたり離乳食でお茶をあげるのに苦労しました。

    • 11月24日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯


    とりあえず成長曲線内で育ってたので良かったです✨

    たしかに今は飲み始めても寝ちゃったり、力尽きて口から出したりしてます😂大きくなって上手に飲めるのに期待ですね☺️

    意識してたくさん飲もうと思います💓教えて頂いた甘酒買って飲みました✨やっぱり苦手!(笑)だけど母乳の為にも頑張ります☺️✨

    • 11月28日
deleted user

母体のストレスだったり、赤ちゃんのリラックス具合で変わると思います。
私の娘も、外出先で授乳した時にスケールで測ると、いつもと違う場所だからか飲みが悪いです。

  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    お互いの調子でも変わるのですね😱
    また実家に帰ってみたら、やっぱり自宅の2倍近く飲んでるのでビックリです💦

    • 11月24日