※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぴー
子育て・グッズ

春日市の保育所の不承諾通知の内容について教えてください。人気の保育所に第1希望しか申し込んでいた場合、バレますか?

ご批判があるの承知で質問させてください。
春日市の保育所の不承諾通知の内容について教えてください。

うちの保育料は、認可保育所ではギリギリ第6階層になってしまい、6万のところです。
私が出産前前から扶養内パートで、実家が遠く、子供が病気にかかる月が出れば休むか病児保育に頼むことになり確実に赤字です。
育休をもらっている手前、保育園に落ちなければ辞めにくい状態です。

市役所では扶養内パートでは、0歳で4月復帰でも難しい場合があると言われました。

そこで、人気の保育所1つに申し込めば落ちると思うのですが、その場合、第1希望しか申し込んでいないことは不承諾通知でバレてしまいますか?
明らかに復帰する気がないのがバレるのは避けたいので、教えていただけると助かります。

コメント

りんご

住んでる自治体は、何園申し込んだとかは分からないですよ🙂
入所出来ませんでした。としか記載されていませんでした😊

• ゆーぴー

ゆーぴー

社長が快く育休を下さった手前、なかなかもらってすぐ辞めますとは言いづらかったので、その記載の仕方なら助かります(^^)

• 11月20日
かっぱこ

今年、春日市で待機児童になりました。待機通知書の入所希望保育所という欄に希望した園の名前が全て載っていました。。。

ですので今年のと様式が変わらない限りは、希望した園の数がわかるようになっちゃいますね😢

• ゆーぴー

ゆーぴー

そうなんですか(T_T)
    載ってしまうんですね…
    春日市の情報ありがとうございます。
    かっぱこさんは、4月入所で申し込まれて待機になったんですか?
    フルタイムでも第3希望しか入れなかったと聞いたら事もあるので、私が普通に申し込んでも落ちるかなぁとも思いながら…

• 11月21日
  • かっぱこ

かっぱこ

私は0歳6月入所、5箇所希望を書きましたがダメでした。(育休明けフルタイム)

結局引っ越していまは福岡市の認可園に通っています。春日市は福岡市より認可園入所厳しい気がします。

みんなが希望の時期に入所できるようになってほしいですね😢

• 11月21日
  • ゆーぴー

ゆーぴー

お返事ありがとうございます。
    春日は保育園の数の問題でしょうかね。
    本当にそう思います。働くママが、もしくは働きたくなった時に、なんの心配なく預けられる世の中になりますように。

• 11月22日
ママリ

福岡の春日市でしょうか?
であれば、私は隣の大野城市在住ですが、今年度第1希望のみ書いて申し込みしています。
不承諾通知書には、ご希望の園には入園できませんでした。といったことしか書かれていないですよ。
こちら、保育料高いですよね😭

• ゆーぴー

ゆーぴー

そうです!福岡の春日市です。
    ホント高いですよねー(T_T)
    福岡市の方が11段階あるから安かったするんですよね。
    転職も考えましたが、扶養を抜けると主人の市県民税も上がり、私の市県民税も上がるので保育料も上がるという…
    働くと貧乏になる仕組みやめてほしいです。

• 11月20日
かちこ

申し込みの数は記載されないと思いますよ☺️
ただ、第5希望まで書いても第2希望以降はあまり関係ないと思いますよ、って言われました🙄
希望を書くなら確実に通わせる事ができる保育園にしてくださいね!って言われたのであんまり関係ないと思います🙄

• ゆーぴー

ゆーぴー

書いたところで、第1が無理なら、他の園も難しいということですね!

• 11月20日
ちっぴ

春日市に住んでる友達がいるんですが、育休延長したいから、低い点数で調整してもらって不承諾通知もらったって言ってましたよ(^^)市役所に電話で相談されてみてはどうですか?(^^)

• ゆーぴー

ゆーぴー

春日市の情報ありがたいです!
    そんなこと出来るんですね!どうせなら私以外の保育園を求めている人に入って欲しいので、市役所ではっきり出来れば落ちたいと伝えてみます。

• 11月20日
✳︎mama✳︎

春日ではありませんが、私も四月だと7ヶ月から入園仕事復帰だったので悩んで、一か所だけしか書かず落ちたら落ちた、受かったら受かったで気持ちに踏ん切りつくと提出しました!
結果人気園でしたが受かりましたが😂
でもそれくらいから預けてて逆に良かったと思っています😅

• ゆーぴー

ゆーぴー

心の余裕や、子供の成長のためには保育園は助かりますよね!
    書類出すために保育園まわっていますが、お金が心配なければ保育園行かせてると思うほど魅力的です。

• 11月21日
とうふ

福岡市に住んでます。
中央区と、もうひとつの区の区役所にいったのですが

中央区は「落ちたいなら、申込書をだすとき口頭で延長希望といってくれれば考慮する。受かるかもしれないが」と言われました。

しかし隣の区の役所では
「そういう考慮はない。点数できめる」と言われました💦

おなじ福岡市なのに対応ちがいましたが、とりあえず市役所いってみてください😊❤️

• ゆーぴー

ゆーぴー

福岡市でもそんなに差があるんですね!はっきり伝えてみたいと思います!

• 11月21日
あしゅ

春日市在住です。
来月からで入所決定通知だったので、落ちた場合は分からないのですが…

春日市は保育園落ちたい時は申込みの面談の時に言えば落としてくれるそうです。なので、家から通える範囲で何ヶ所か書いて落としてもらうこともできるみたいですよ〜。

• ゆーぴー

ゆーぴー

申し込みの際面談があるんですね!事情を説明して落ちたい旨伝えてみます。情報ありがとうございます。

• 11月21日
ゆーぴー

これで締めさせていただきます。
皆様あたたかい回答ありがとうございました。
春日市の情報助かりました。
他地区の情報も知れて良かったです!
世の中のママが、自分が働きたいタイミングに、何も心配せずに預けられる
世の中なればいいなと改めて感じました。