※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん☆#
その他の疑問

初めて質問します。シングルマザーで3歳の男の子を育ててます。質問は、…

初めて質問します。シングルマザーで3歳の男の子を育ててます。
質問は、トイレトレーニングが上手く出来なくて悩んでいます。
トイレが怖いと言って行こうとしてくれません。ウンチが出そう、オシッコが出そうという感覚は、あるみたいなんですが…。トイレやオマルを促しても「パンツ取り替えればいいでしょ💢」と言ってトイレを頑なに嫌がります。同じ経験された方また良いアドバイスがあれば教えて下さいm(._.)m
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

でん

トイレが怖い理由は何かあるんですか?(⍢)

  • はなちゃん☆#

    はなちゃん☆#

    本人に聞いても怖いしか言ってくれないのでわからないんですが…。多分狭くて怖いようです。

    • 1月16日
  • でん

    でん


    狭いから広げるなんて無理な話ですもんね。笑
    興味を持つものを置いてみるのもダメでしたか?
    なにかトイレが楽しいと思えるような環境にしてはどうでしょうか?
    お宝探し的な感じでボックスとか置いて、何が入ってるかな?とクイズ形式にしたりして♩
    トイレ=怖い でなってしまってるので、トイレの概念を無くした方が良さそうですね。
    トイレで用を足すということを最初はやめて、まずはトイレに入れるように工夫してみてはどうでしょうか?

    • 1月16日
  • はなちゃん☆#

    はなちゃん☆#

    とっても素敵なアドバイスありがとうございます。
    宝探しは、思いつきませんでした。
    さっそく明日にでもやってみようと思います。

    • 1月16日
  • でん

    でん


    いえいえ♩
    もうトイレ感をなくしたらいいんですよ♡
    便器の蓋開けたら宝物あったり♩笑
    冗談はさておき、パーティー仕様の折り紙で作った輪っかとかお子さんと作ってトイレに飾ってもいいでしょうしね!
    一緒に作った物とかだと、お子さんも見に行きたいという気持ちも出てくるかもしれないですよ〜☆

    • 1月17日
deleted user

壁画?とかどうですか?
アンパンマンとかトーマスとかを幼稚園みたいに紙で作って張ってみたり(^ ^)怖いっていうのは、トイレ暗いんですかね??

  • はなちゃん☆#

    はなちゃん☆#

    トイレがリビングより暗い照明なのは、確かですね…。
    子供の好きなキャラクターを貼る…。は、やってみたんです。すみません。でも最初は、興味もってくれたんですが、だんだん効果がなくなってしまいました。

    • 1月16日
はなつな

シール作戦もダメですか?
トイレ行けたら、シール一枚貼れるってやつです(^-^)
興味なかったらアレですが^_^;
初めは座れたらご褒美!って感じでもいいかもですねー。

  • はなちゃん☆#

    はなちゃん☆#

    シールを貼る…。楽しそうですね。やってみます。ありがとうございます(*^^*)

    • 1月16日
  • はなつな

    はなつな


    こういう台紙です☆
    無料でプリントアウトできますよー(^-^)
    ぜひお試ししてみてください!

    • 1月17日
deleted user

うちは上の子のとき 一緒に絵を書いてスゴロクみたいの作って、一緒にシール買いにいって選ばせて、トイレ1回できたら 貼ってく…ってやりました(°∀°)

そして…できたときひたすら抱きしめて大げさに褒めまくりました(笑)

deleted user

日にちたってしまってのコメントでごめんなさい!

姪っ子の話なんですが…
姪っ子も3歳になりましたが、トイレが怖いっておむつの中でしてます>_<
トイレの便座が広くて落ちそうになって怖いって感じです>_<
普通のパンツ(お姉さんパンツ履きた~いって言ってます笑)に憧れはあるみたいで、とりあえず好きなキャラクターのトレパンを最近買ってあげてみました。活用されてるかどうかは不明ですが(笑)
息子さんのトイレトレーニング、うまくいくといいですね^^!