※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。子どもが何を嫌がっているのかわからず、落ち着かせる方法がわかりません。アドバイスをお願いします。

最近イヤイヤ期の対応にかなり頭を悩ませてます。
ほんの些細な事で急にイヤだー!と大泣き。
今さっき自分で食べると言った物を用意してもイヤだー!と大泣き。
抱っこすると言って抱っこしても結局大泣き。
なんとか落ち着かせようと思ってはいるのですが、まだ何が嫌なのか言葉で説明も出来ないので全身でイヤイヤと大暴れ。
最近私もイライラしてしまい、しばらくそのまま何もせず泣かせておく事が増えてしまいました。
何かしら気持ちの切り替えなどしてあげるべきなのかもしれないのですが、上手くいかず悩んでます。
いつかイヤイヤ期もなくなっていくとは分かっているのですが、何かアドバイスなど頂けたらありがたいです。

コメント

おりまま

毎日お疲れ様です😫
イヤイヤ期うちの娘も絶賛中で大変なんですが、
うちの子の場合嫌だー!と泣き出したら私も嫌だー!とマネをします😂
同じように叫んだらいつのまにか笑いに変わるのでその隙に話を変えて時間が経ってから食べる?と聞くか、それでもダメだったら美味しく食べてるところママ見たいな〜かっこいいところママ見たいな〜って言って促してます😂
参考にはならないかもしれませんが💦