※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
妊娠・出産

産院でソフロロジー分娩を推奨されていますが、ソフロロジーについての知識がなく不安です。ソフロロジークラスに参加すべきか悩んでいます。後期クラスは予約していますが、参加の必要性や内容について教えてください。

こんばんは!いつもお世話になっております。
ふと思ったのですが、産院がソフロロジー分娩を推奨してるとは言え、ほぼそれらしいです。
私の中の古い出産に関する情報は叫びながらいきんで分娩するって感じなんです…

ソフロロジーに対する意識がほぼなく、自治体や産院が主催している母親教室もろもろに出てないのでもし叫んだら黙って!とか言われるのかなとか…( ゚д゚)
ソフロロジー分娩をするにあたって、やっぱりソフロロジークラスは出た方が良いのでしょうか…
お腹の赤ちゃんに意識を向けて声をかけるなんて恥ずかしくて…^_^;
前期と後期に分かれており、後期はいちおう予約してあるのですが…

どんな内容だとか、出た方が良いだとか…
知ってる方おりましたら是非教えていただきたいです(>_<)

コメント

yun♡mama

うちの産院もソフロロジー分娩で妊娠中にCDを聞いて練習するように言われて練習してたんですが、全く無意味でした。笑😳

陣痛中にCDの音なんか耳に入って来ないし、💩出るー!って叫びまくりました😂😂

怒られる事もなかったですよ♡

• はなめがね

はなめがね

そうだったんですね!( ゚д゚)
    なんか叫んでると助産師さんに怒られるっぽいことを入院前テキスト?に書いてあってゾッとしましたw
    (本当はそうではないのかも知れないけど、私はそう捉えてしまったので…)
    怒られないってことを聞いて安心しました^_^;
    回答ありがとうございました♪

• 1月16日

なんも練習しなかったですよ(^-^)
ただ、本番はふーーーって息を吐くだけ意識してました。
ただ、赤ちゃんがどうやって出てくるか理解しとけば、きついときに「今こんな感じかな?」とか思うと、気持ち少し楽になれました(^-^)

• はなめがね

はなめがね

練習なしだったんですね!本番に強い方なんですね(>_<)すごい!
    呼吸の注意と赤ちゃんの状態を想像するんですね…
    なんだかソフロロジークラスは呼吸法をマスターする感じですかね

• 1月16日
かりんとう

私が出産した産院も
ソフロロジー法でした!
検診でCDと冊子もらって
これ聞いといてねって言われ
家で数回聞きました。
イメージがまだいまいち湧かなかったので
ソフロロジー教室参加してみました!
ビデオで昔みたいに叫ぶお産とソフロロジーのお産との比較のビデオで
ソフロロジー法すごいって思いました(笑)
なんか冷静なんですよね
痛いんですが痛そうじゃなかったです!
教室行ったらイメージしやすいかもですね✨

実際いざ出産となったら
全部痛みで消えてしまいますが(笑)
やり方中途半端に覚えたままでしたが
助産師さんが声かけたりしてくれるので大丈夫ですよ(^O^)/

• はなめがね

はなめがね

ですよね!結局痛いんですよね!
    (T_T)わかってますとも…
    でも助産師さんが声かけてくれるのは有難いです(^o^)

• 1月16日
totto

黙ってなんて言われないと思います😓
穏やかに産まなければならないという意味ではないので。
陣痛を前向きに赤ちゃんと共にということなので、恥ずかしいとか思うのであれば一度受けて赤ちゃんのことゆっくり考えてあげるのも良いかもですね😌

• はなめがね

はなめがね

穏やかに、を静かにしなければならない、と勘違いして解釈していたかも知れませんね^_^;
    まだ仕事をしていてゆっくり赤ちゃんと向き合う事がなかったです…
    参加して、赤ちゃんに対してしっかり考えていきたいです…^_^;

• 1月16日
pooon

私もソフロですよ!
CDもらったのですが
聴いてるだけで睡魔に襲われて2回しか聞いてませんw

鼻から吸って
口でゆっくり息を吐くだけ
みたいな感じなので
練習しなくても大丈夫みたいです。w

• はなめがね

はなめがね

寝ちゃったんですね!穏やかに〜なんて言うのであれば寝てしまっても良いのでは(^o^)
    練習しなくても良いのは良かったです♡(´∀`)

• 1月16日