※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
ココロ・悩み

15週目の妊娠中で、仕事と休養のバランスが難しい状況。心配や不安があり、食事や気持ちの面でも悩んでいる。家族の亡くなりや結婚準備もあり、マタニティライフを楽しめるか不安。

15週目に入りました。
週4勤務なんですが妊娠してほとんど週3、週2の時もあります。
融通は利くので甘えてるのですが15週目に入ってもまだ休んでいる自分が情けなくて。
前より本当に楽になったの。
6時半に起きて7時15分には家を出るのですが今朝も頑張って起きて用意して1時間掛けて会社に着いたのですが、
トイレに寄りたくなって(妊娠してずっと2時間おきにトイレで起きます)遅刻だってなった瞬間もう会社に行く気がなくなって頑張ればお仕事出来るのにお休みしちゃいました。明日は元々お休みで3週ぶりの健診なのですがちゃんと成長してなかったらどうしようとか色々悪いように考えたりしています。
会社に行けば何とか表向状笑顔とか出来るしコールセンターでの仕事なのですが電話取ってる時はしんどいなも忘れてて仕事に集中できてます。
安定期は目の前なんですが気分も晴れてまたお仕事頑張ろうって思えるでしょうか。
もう休むの続けたくないです。今日何か気持ちの問題で休んでます。
籍入れる予定だったのですがその前に妊娠発覚して今、彼とは一緒に住んでて来月入籍するんですが彼が側にいると元気でいつもみたいなテンションになれるんですがそれ以外(ひとり)の時は家じゃなくカフェとかでぼーっとしてる方が気が紛れます。
食べ物も牛丼に紅生姜たっぷり入れて食べる食べ方でずっと食べたくなって偏食になってます。(余談ですが現状況です😣)たくさん食べると気持ち悪くなるのでちょこちょ食べしてます。
昨日祖母がなくなり今週末はお通屋とお葬式に汽車で向かうスケジュールです。
来週の月曜も不安です。でも休み過ぎて収入なくなるのでもう後今月は出勤必ずしなきゃヤバいです。
心の内を全て書き出してみました。
ふぅ、、、結婚で幸せ!ハッピー!よりも不安やため息の方が多くて赤ちゃんにも申し訳なくて泣けてきます。。。
皆さんはマタニティライフ楽しい事たくさんありますか?

コメント

deleted user

妊娠中は食べれるものを食べたらいいですよ。偏っても、食べないよりマシ!って感じでとにかく栄養取れたらいいと思います。

仕事も、無理はしないほうがいいですよ。融通が利くのは甘えられたら甘えて、迷惑をかけすぎだと自覚したら辞める…それでいいのではないでしょうか。

気持ちを医師に相談したら楽になったりしますよ!

  • さーり

    さーり

    心強いお言葉です😣
    ありがとうございます!!

    皆さん頑張って気持ちをプラスに
    切り替えたり努力された結果の
    お言葉だと感じました。

    私も食べれる事に感謝したり
    仕事できた日は自分を褒めて
    あげたりネガティブな思考を
    プラスに出来るように♡
    ありがとうございます!!

    • 11月20日
あめり

マタニティーライフ=幸せいっぱい
と妊娠するまでは思っていましたが初期はつわり、どんどん大きくなるお腹は苦しいし、後期はなかなか夜寝付けないしトイレが近い+仕事では常にイライラしてました😱
それにさーりさんはマリッジブルーも合わさってるから余計に辛いですね😥

仕事は無理せずで大丈夫ですよ☺️
私もたくさん休みました😅

割とつわりが終わったら食べたいもの好きなだけ食べてましたし😅

葉酸と気休めで青汁飲んでました‼️

気持ちも体も不安定だと思うので無理なさらずに❤️

  • さーり

    さーり

    ありがとうございます😢❤️
    マリッジブルーかぁ、、
    ネガティブになるのも妊娠の影響
    なのてすね、、!

    妊娠前までとはいかなくても
    安定期にはもう少しいつもの
    自分になれるのを待ってあと
    もう少し今を頑張ります!!

    私は今でもお仕事とか電車の人に
    とか結構内心イラッと些細な事で
    しちゃってて凄く自分が小さく
    感じて後で反省したりしてたん
    です。。
    でもそれも今だけと思って、
    流しちゃうようにします😭

    貴重なお言葉ありがとうございます♡

    • 11月20日
  • あめり

    あめり

    辛い時期、辛い出産を乗り越えるとあとあと自分の自信につながります✨

    • 11月20日
  • さーり

    さーり

    そんな言葉は初めて言って
    もらいました。
    元々自信がない方なので
    たくましい女性に近づけると
    いいなと思います!
    明日は久々の健診なので赤ちゃんに
    会えるの楽しみに過ごそうと思います♡
    ありがとうございます😌

    • 11月20日
れいちん

私は正直妊婦生活は楽しいとは思えませんでした!
私も先に妊娠がわかり、いろいろともめたりしました。
仕事をまだしっかりしたかったのに
という気持ちが消えませんでした。
つわりが酷く食べれず吐くの繰り返し。それでも看護師をしてたのですが3交替勤務をこなすしかない。
落ち着いてきたかと思えばお腹の張りがよくならず痛みに耐えながら仕事をし、限界だと思ったら切迫早産の診断。
みんな旦那さんといろんなとこいったりしてるのに、私は1人家で自宅安静。
張りどめの副作用で気分が悪く動悸が苦しくて。
それでも引越しの準備はしないといけない。
なんだかんだ数えてみると、かれこれ4ヶ月くらいはまともに外に出てません。

幸せって言える人が羨ましくて仕方なかったです。
でも赤ちゃんに会えたら絶対に嬉しい気持ちが出てくると思いますよ☺️
大変だったなあキツかったなあって
思えるようになりますきっと。
妊婦の時は気持ちのあがりさがりが
激しくなりがちですが、全部ホルモンのせいだと思ってました😊実際そうでしたし。
誰でもいいのでモヤモヤする気持ちは
吐き出した方がいいですよ!

  • さーり

    さーり

    看護師さんをしながら妊娠期間を
    過ごされてるなんて、、
    看護師さんってだけでも凄いのに
    本当に尊敬します!😣
    切迫早産になるまで頑張られて
    本当にすごいです、、😢

    引っ越しも重なって色んな事を
    乗り越えられたんですね!!
    私はれいなさんに比べれば
    全然軽い方なんだと思います💦

    でも仰って下さったように
    赤ちゃんに会えた時きっと今まで
    感じた事のない幸せな気持ちに
    なるんだろうなぁって思います!

    だから会える日を思って
    感謝を忘れずに出来ることをして
    赤ちゃんを第一に考えるように
    します♡
    ありがとうございます!!!

    • 11月20日
♡

お祖母様の件、お悔やみ申し上げます。

妊娠中、身体は働けるのに、働きたくなくなる気持ち分かります!
私もそうでした。。。
でも私は今日一日働いたら○○○○円お給料貰えるから子供の服や小物を買おう♡っとモチベーション上げてました◡̈
働いたら働いたで、仕事終わった後すごい達成感でした。笑
あと私は、少し早く起きてトイレ寄ったり好きなカフェで飲み物をテイクアウトできる時間に出てお散歩しながら赤ちゃんに話しかけながら出勤してました!赤ちゃんとコミュニケーションも取れてるような気がして妊娠期間だけしか味わえない時間を大事にするようにしてましたよ!
数ヶ月しかない妊婦期間、無理せず楽しく過ごせるといいですね♡

  • さーり

    さーり

    ステキな過ごし方です!
    憧れます😌💕
    中々朝起きるのが苦手で
    必死なのでどうも気分転換と
    までは出来てないですが、、
    私もお仕事出来た日は達成感を
    感じて、おっコレはもうお仕事
    全然休まず行けそうだ!って
    思うんですが、、また、、泣笑

    繰り返しの日々ですが今しかない
    初めての妊娠生活をそんな気持ちで
    過ごす事、私も心掛けようと思います!

    ステキな気持ちの切り替え方を
    教えて下さりありがとうございました😌❤︎

    • 11月20日