※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

ママ友との教育方針の違いで疎遠になった経験がありますか?兄弟間の喧嘩について、家庭内と外での対応について悩んでいます。

ママ友と教育方針の違いで疎遠になった方いらっしゃいますか??

2歳4歳の女の子がいるママ友のお家に遊びに行かせてもらったんですが、うちの長女とボールの取り合いになり、うちの子がおもちゃを持っていたら、ママ友の下の子が取ろうとしてそれをママ友の上の子がうちの長女を後ろから手を引っ張って押さえて、下の子がその間におもちゃを取るという連携プレーで取られました。

そのお家のおもちゃだし子供ならよくある事だしと私も友達も口出しはせずでした。
ところが、しばらく経ってからママ友が自分の子供を隣の部屋に呼んで怒っていて、なんだか可愛そうになってしまい家に行ったり来たりはしないようにしていました。

先週久しぶりに一緒にランチに行くと、ママ友の子供達の顔に青あざが2人とも。
姉妹で喧嘩をしてお互い叩き合ってこけたようで。
うちは、蹴るのは禁止だけど他はいいことにしてるの〜、昨日喧嘩してたけど見守るようにしてて喧嘩できる相手がいるのは幸せだよね〜と。

お友達同士は注意するんだけど、姉妹はありにしてる〜笑とのこと。

姉妹でもそんなになる前に止めないのかな?
姉妹でオッケーなら、外でお友達にもしないのかな?と怖くなり💦💦

皆さんどう思いますか?
文章がわかりにくいかもしれませんが。
兄弟間での喧嘩の仲裁、介入はどこまでさてますか??

外ではダメだけど家ではいいはありですか??

コメント

YU0123

まぁ子供同士、ましてや兄弟喧嘩は直接見てないし理由も分からないので何とも言えません(*_*)
ただ教育方針が違う?というか子育ての考え方が違って疎遠になる人はいますー!人の子をやたら危険児扱いする人とか笑

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます。
    兄弟間の時はずっと見てるわけにもいかないですしね💦
    多少はいいかもしれないけど、怪我はどうかと思ってしまって💦

• 11月20日

うちは義姉ですが、教育方針が違うので本当は関わりたくないですが、そうもいきません^^;
ママ友だったら付き合い考えてます><

うちも弟と叩き合い、蹴り合いの喧嘩してましたが、外では二人ともやったことないです。まあ怪我するほどの喧嘩はしたことないですが…^^;
逆に、勤務先の小学生で姉妹喧嘩のストレスを外で発散するケースは数件見たことがあります。
(ほかの友達へのイジメ、言いなりにさせるなど)
きちんと姉妹で完結していればいいと思いますが、どちらかが不満を抱えたままいると、外に向かうこともあるかと思います。

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます。
    ですよね💦
    外ならとか子供なりにわかるんでしょうかね💦💦

• 11月20日