※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
妊活

体外受精中の専業主婦が、治療費の負担を軽減するために副業や節約方法を模索中。具体的にはフリマやアンケートで収入を得たり、単発の仕事も検討中。旅行は治療のため諦めている。

専業主婦で体外受精されている方いらっしゃいますか? 助成金があるといえど、高額な治療費の支払いが続くとキツイですよね…(;_;)
かといって治療しながら働くのも大変…
みなさんが治療中に金銭面で切り詰めてる部分や我慢してること、心がけていることやこんなことしてるよーっていうのがあれば教えて下さい。
私は、せめて自分のお小遣い程度は自分で稼ごうかなと思い、フリマサイトで不用品を売ったり、アンケートサイト掛け持ちして換金したり(微々たる額ですが…)してます。
子供が1人いるので主人に預けられる時間に
単発の仕事も考えています。
あと、今年の冬は温泉旅行にでも行きたかったですが3回目の移植をする予定なので諦めてます💦

コメント

まっくぶー

うちは、ギリギリ助成金対象外です💧でも、不妊を続けるために働くようなもんだったので退職しました。
服や旅行は諦めて、外食もしても安いチェーン店だけにしてます。治療の合間に月1-3日くらいだけ派遣で働いてます。

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます(^-^)
    やはり色々と諦めることも出てきますよね💦 私も単発の派遣の仕事考えてます🤔

• 11月20日
みーみ

洋服は本当にプチプラになってしまいました💦買うのも一年に2回くらいで5000円もかけてないと思います💦
私もアンケートアプリですこーしずつですがお小遣い稼ぎしてますが、微々たるものすぎて笑
思いっきり贅沢〜💕はあまりできないので、毎週末は近場に出かけて安い外食はするようにしてます😊旦那は週一は必ず飲み会があって、外のものを食べてますが、専業主婦の私にとって毎日自分が作る料理ばかりじゃ飽きて嫌になるので😣
また、毎週土日のどちらかは旦那の実家に夕飯お世話になりに行ってます!行くと食材なども買ってくれていて、毎週2000円ぶんくらいの食費が浮くので結構大きいですね!
夫婦2人で毎月、食費12000、雑費5000、遊ぶお金10000、旦那の小遣い20000、私のお小遣い3000とかで頑張ってます💦
光熱費もかなり抑えていて、真夏も真冬も冷暖房ほとんど使用しないので毎月4500円くらいです!ちなみにオール電化です!
そんなこんなで毎月12万くらい貯蓄してます!ボーナスの使用もほとんどなしで貯蓄に回してます。
旦那は働いてくれてるし、あまり窮屈な思いさせたくないので、基本私が何かと我慢しちゃいますね😣
でもまだ子供もいないしその楽しみを味わうことも必要だと思ってるので一年に3回くらいは一泊2日の温泉旅行行ってます😊

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます(^-^)
    楽しみも作りながらきちんと貯蓄できていて素晴らしいです👏😭
    私はしなきゃと思いつつ現状あまり節約できていないので、ハマーさんのお話を聞いて身が引き締まる思いです😣❗️とても詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日