※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

帝王切開で出産後、NICUに搬送され、入院費が135万円かかったが、限度額認定証で支払いは30万円で済んだ。9月分と10月分の認定証の違いや、低体重の子の場合の影響について教えてください。

9月末に帝王切開で出産して娘はそのまま他県のNICUに搬送され、10月前半まで入院していました。低体重とかではなく母子間輸血症候群だったため。
10月頭に旦那の会社に保険証を頼んだのにもかかわらず
最近やっと発行されまして、先日支払いしてきました。

9月分の限度額認定証は間に合わず10月分の限度額認定証だけで窓口清算してきたのですが、
入院費はトータルで135万と言われていました!(保険で引かれる前)
退院の時に預かり金で30万預けていて結局それで済みました!

しかし、限度額認定証を使えば一切支払いはないものだと思っていて…こういうものなのでしょうか?
9月分で19万限度額認定証を使った10月分で11万でした。
9月分の方も高額医療で申請したのですが、こっちも10月分と同じぐらいの額になるんですかね?
調べると結構チャラになったと見るのですが、低体重の子の場合だけなんでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ロールパンナ

地域によってですが、乳児は医療費かからない所の方が多いと思いますよ。
うちのは生後半年の時に入院して総額80万くらいでしたが
個室の部屋の差額と子供の離乳食代だけ支払いでした

• kana

kana

うちの地域も医療費かからないです!
    他県の病院だったので病院で支払いした後役所に聞きに行って申請書は提出したのですが、具体的に返ってくるとも言われずどうなるのかわからなかったので質問させていただきました!

大変でしたね。
    退院の時に差額だけで済んだのですか?

• 11月20日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

そうですよ!
    差額と食事代で8万くらいで済みました

• 11月20日
  • kana

kana

じゃあ役所に申請した分が後からチャラになるんですかね…🤔
    ありがとうございます!

• 11月20日
ぺこ

うちは、他県で使ったものは、後日申請に行くと返金されます!

• kana

kana

役所にですか?子供医療の他県でのみたいな申請はしたのですが、高額医療を使っちゃうと併用できないようなこと言われて…😢

• 11月20日
  • ぺこ

ぺこ

それか、保険適用外の事はされました❓保険適用外だと、適応にはならないかもしれないですけど!
    ケースワーカーさんとかに聞くのが良いかなと思います!

• 11月20日
  • kana

kana

どれが保険適用外になるのかわからないです😢
    ケースワーカーという職業があるのですね!!初めて知りました😳
    調べてみます!ありがとうございます💕

• 11月20日
  • ぺこ

ぺこ

領収書に書いていませんか❓後は、個室に入っている、ミルクを結構飲むとかだと、部屋と食事は自費になります!

• 11月20日
  • kana

kana

9月分の領収書と

• 11月20日
  • kana

kana

10月分の領収書です!

• 11月20日
  • ぺこ

ぺこ

私もあまり詳しくはないですが、14560円が自己負担な気がします。
    もう一度、市役所にこの明細持って行って聞いてみると良いと思います!

• 11月20日
  • ぺこ

ぺこ

10月は11890円が自己負担な気がします。

• 11月20日
  • ぺこ

ぺこ

もしかしたら、10月分は自己負担のみ請求されてるので、こっちは間違いない気がします。高額医療はあくまでも、保険適応のものに対してなので。

• 11月20日
  • kana

kana

9月分は17万ぐらい戻ってくるんですかね!
    11890円じゃなく110890円なんですよ😥こんなに自己負担てことでしょうか😱

• 11月20日
  • ぺこ

ぺこ

9月分は戻ってきそうですけどね!
    10月分は110890で10万超えてましたね。すいません。恐らく、自費の分なので、戻ってこないかもしれないですね!一応市役所に持って行って聞いたほうがいいと思います!

• 11月20日
  • ぺこ

ぺこ

ダメなら、微々たるものかもしれないですが、確定申告の医療費の所で税金で少し戻ると思います。これは、自費など関係無かったと思うので!

• 11月20日
  • kana

kana

そうなんですね😭聞いてきてみます!
    医療費控除の事ですかね?妊婦健診やら帝王切開やらで何かとお金かかったのでそちらはやるつもりでした!微々たるものなんですね…笑
    今まで健康に生きてきたので色々と高額なのでびっくりでした😥

• 11月20日
  • ぺこ

ぺこ

一応聞いてみた方がいいですよ!
    そうです、医療費控除です!うちは、毎年やりめすが、本当気持ちです笑

医療費高いですよね。お子さんが元気に育つこと願ってます!

• 11月20日
  • kana

kana

そうなんですね😥でも気持ちでも貰えるものは貰っておきたいのでやろうと思います!

色々ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日