※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子と昼間過ごすと寂しさを感じ、夜は泣いてしまうことがあります。産後うつか不安です。朝の授乳後に眠れず考え込んでいます。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます。

ここ1週間くらい、昼間に息子と過ごしていると、とても寂しく、孤独感を感じます。
昨日の夜、夫が帰ってきてから泣いてしまいました。
産後うつなのかと、怖くなりました。
夫がいるときは寂しさは全くなく、いつも通りなのですが…。
同じような体験された方、みえますか?

授乳のために朝4〜5時に起きると、いろいろ考えてそのまま眠れなくなってしまい、今もその状況です。

コメント

えび

分かります!
育児に少し慣れて考えごとをする時間ができたからですかね?あと、一対一であんまり反応もなく…。私も旦那がいると大丈夫ですが、日中寂しいです(´°ω°`)支援センターにでも行ってみようかと思っています。。

• ★★★

★★★

返信ありがとうございます!嬉しいです(>_<)!

そうですね、少し慣れてきたからいろいろ考えちゃうのかもしれません( ; ; )子供が笑ってくれると嬉しいですが、笑うことばかりでもなく…

最近やっと首が座ったばかりで、支援センターに行っても遊ぶことができるのかな、など考えてしまい、まだ支援センターは行ったことないです!なんだかハードルも高くて…。

なんだか全体的に暗くなってしまい、すみませんっ

• 11月20日
  • えび

えび

そうなんですよね(´°ω°`)
    こどものことは大好きだし一緒にいて嬉しいし、時々反応もあるけど、そういうときばっかりでもなく、、ふたりぼっちな気がして、寂しいです。
    支援センターは今の月齢だと、こどもが遊ぶというより、親の孤独さを紛らわしたり、他の月齢はこうなんだな〜とか見たり、かな?と思ってます。
    私の場合、人見知りだからそこで誰かと話したり相談出来るかは微妙です💧
    私もまだ勇気は出ていませんが…近々行ってみます!何かイベントごとの時とかだと行きやすいかな?と思います(><)

• 11月20日
  • ★★★

★★★

そうなんです!子どもの事は本当可愛いし大好きなんです😢だけど、何だか寂しさを感じるんですよね。
    そうですね、勇気も大事ですよね!
    確かにイベントの時は比較的行きやすいかもですね。私も調べてみます👍

• 11月20日
ぽん

少し違うかもしれませんが、私も昼間になぜかつらくなって涙が出る事があります…。今産休中で子供産むまではバリバリ働いてたのでずっと家にいる事が慣れていないからなのか不安?みたいなのが襲ってきます⤵️
そーゆう時は子供いる友達に会ったり電話したりして気持ちを紛らわします!昨日も急につらくなり電話してました✨私の周りの友達も同じような事を思ったりしてるみたいなので、みんなが通る道なのでしょうかね?実家は近いですか?旦那以外で話できる人がいたらマシになる感じが私はします(^○^)

• ★★★

★★★

私も今育休中で、バリバリ働いてました!その反動もあって、不安があるのですかね😢
    そうですよね、一人で不安になっていても仕方ないので、友達に連絡してみます!実家は車で40分くらいの所なのですが、親は仕事で昼間いないので行っても同じかなーと…😢
    私だけじゃないと分かり、少し安心しました😭❗️

• 11月20日