※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
妊活

不妊治療中の方が、流産後の再検査で自身の原因を探る必要があり、検査が続くことに不安を感じています。

今年に入ってから不妊治療をしています。病院では検査検査検査の日々で、治療(始めのステップとしてタイミング法から)がスタートしたのは7ヶ月も経ってからでした。
9月に2回目のタイミング法で初の陽性反応。とても嬉しかったです。
しかし7週目で心拍が確認出来ず稽留流産。子宮内除去手術。その際胎児の染色体検査をしました。「2回目の生理が来たら受診してください。その時に染色体検査の結果をお話しします」といわれ、先日2回目の生理が来たので病院に行ってきました。
検査としては「胎児の染色体は正常」との事でした。赤ちゃんの染色体異常が原因で初期の流産はふせぎようがない、かなりの確率で起こってしまうとは聞いていましたが、検査結果は赤ちゃんは正常だった。
という事は原因は私にあると考えられる為、「考えられる原因をまた一から検査しましょう」と先生に言われました。
原因を見つける為検査は必要だと頭では分かっていますが、「また検査かよ。」 「いつまで検査が続くの。」と思ってしまう自分がいます。
2回生理を見送ってまた治療がスタートすると思いこんでいた為、とても前向きになれません。

コメント

ららら

検査も大事だと思いますけど、うちはそんなに検査に時間掛からなかったですね、、。それよりとにかくチャンスを大切にしたいですよね、、。
検査結果を持って他の病院も行かれてみてはどうですか?同じ検査は飛ばしてくれますし、別の見解を貰えるかもです。
私も2度転院しましたが、かなり相性もあるし、方針も違いました!
合う病院、合う先生に巡り合えるかもしれません(^^)

• ペパーミント

ペパーミント

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    フルタイムで仕事をしているからでしょうか、なかなか頻繁に通院できなくて💦
    今月の排卵予定が三連休あたりだったので、運が良ければ今年中には、、?とか期待をしていた自分を叩きたいです笑
    私の住んでいるところは不妊専門の病院が1つしかないのでなかなか別な病院となると難しいです。

• 11月19日
けー

時間がかかって回り道している気分かもしれませんが、それが最短ルートだと思いましょう!
染色体検査しなければ、きっと卵が原因です、よくあることですと言われて、今後何度も流産していたかもしれませんよ。
不育症だとわかっていれば投薬で大半の人が出産できます。
子宮の問題かもしれませんし、わかっていれば覚悟もできます。
今わかってよかったと思いましょう。
わたしも何度も流産してます。治療が中断する苦しみもわかります。
いつかきっと実を結ぶ日がきます。

• ペパーミント

ペパーミント

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今やってるいることが赤ちゃんの為には必要なんだと、頭ではわかっているんですが、気持ちが追いついて来なくて( ; ; )
    同じ境遇の方のお話を聞きたかったんです。温かい言葉ありがとうございます( ; ; )

• 11月19日
  • けー

けー

そうなんですね。焦る気持ちもわかります。通院してる人はみんな、内容は違えどいつまでこれが続くんだろうと思いながら通院してると思います。
    わたしは2度とこんな思い(流産)したくないと思って、春にがっつり治療を休んで検査に専念しました。
    その後まだ実を結べてはないですが、諦めなければきっと、未来はあるんだと思ってます。
    そうでなければやる意味ないですからね!(笑)
    わたしは高度治療なのでタイミングでできるなんて羨ましいです(^^)!
    お大事にしてくださいね。

• 11月19日
  • ペパーミント

ペパーミント

そうですよね、辛いのは自分だけじゃないのに、皆さん同じ思いで病院に通っているんですよね。こういう場でお話しきけると、1人じゃないんだって思えます( ; ; )
    けんけさんも辛い長い努力が実を結ぶ時が来ますように、陰ながら応援しております。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 11月20日

私、息子を授かる3ヶ月前に妊娠7週で流産の手術を受けました。
我が家の場合、男性不妊と原因がはっきりとしていたからか染色体調べるとか言ってはくれませんでした。ただ、不妊治療している夫婦の多くは最初妊娠で流産する可能性が高く2回目以降は大丈夫的なことを担当医の理事長に言われました。
いつまで検査が続くのか先が見えない分心がしんどいですよね。
でも、最初に言った通り12月に手術をしてから3月に妊娠発覚しました。その間は通常通り通院していました。ただしんどすぎて旦那と遊園地に行ったり1人旅をしてました。子宮内除去手術をした後子宮内がきれいになり妊娠しやすくなるとも聞きます。子宝目的ではなく、旦那好き~と情熱たっぷりに仲良ししたのも良かったのかなと今になって思います(///ω///)

• ペパーミント

ペパーミント

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もし自分が不育症なら、今後も流産を繰り返してしまいますよね、、?💦
    次もし妊娠できたら、その理事長先生の言葉を信じたいです( ; ; )

ゆかさんはすぐ治療をスタートされたんですね。気持ちの切り替えは難しいですが赤ちゃんに早く会いたいって気持ちが大きいので1日でも早く治療を初めてほしいです( ; ; )

やっぱり気持ちが入ってる仲良しは夫婦生活には良いですよね!タイミング法だと本当に義務的になってしまっていたので、私もゆかさんを見習って頑張ります!

• 11月20日