※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

離乳食に行き詰まっている状況です。子供が食べなくなり、胃腸炎もあります。食事の進め方や食べさせ方についてアドバイスを求めています。

離乳食に行き詰まってます。
5ヶ月から始めてはじめは順調だったのに食べなくなり、2週間ほどで中断。
6ヶ月から再スタートしました。
食べは良くはないですが、7ヶ月になって二回食に進めました。
毎日何とか完食させたり、あまりにも嫌がるときは残します。

木曜日の夕方にすごい量を吐きました。
病院に連れて行くと軽い胃腸炎のようなもので、胃がしっかり活動してない→けどお腹は空くし食べたり飲んだりしちゃうから溜まって吐いちゃったとのことでした。坐薬を4日分処方され、すぐ治るからとのことで今日坐薬3日目でした。
はじめはスープや細かくした野菜のみで量も減らしましたがそろそろいいかな?と少しずつ戻してます。

今朝は7倍粥大さじ3、にんじん小さじ2、玉ねぎ(初めて)小さじ1を食べてくれました。
さきほど7倍粥大さじ1、白菜のミルク煮小さじ2、ブロッコリーと卵を小さじ1用意しましたが飲み込めないのか嫌なのか、オエッという顔を何回もして結局泣き出したのでやめました。今は膝で寝てます。眠かったのもあるかもしれません。
また吐いちゃうとこわいし、今までは多少嫌がっても口が開いたときに入れてました。
しかも膝の上です。椅子とかに座らせると暴れるし、途中から周囲が気になってしまうため口に入れにくいです。

もう7ヶ月半くらいだしそろそろモグモグ食べて欲しいのですが、なかなか、、、ママリやTwitterを見てるとモグモグ食べてくれるとか、順調な子が多くて辛くなります。

みなさんはお子さんがどのくらい嫌がったらあげるのをやめてますか?
また、18時に冷凍のストックをチンして食べさせ始めてましたが、このあと起きたときに食べそうだったらまたそれをあげても大丈夫でしょうか?

なにかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

こまりま☆

うちもオエってなることありましたよ(^^)
その時はもうあげるの辞めておっぱいにしました(^.^)
こどももまだ慣れてないだろうし少しづつならしていけばいいと思いますよ♪
人は人です!
焦ると思いますがゆっくり子どもと向き合えばいいと思います(*^^*)
可愛いのは今だけです♪

• 初まま

初まま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    オエッてなったらやめたほうがいいですよね。まだおっぱいばっかりなので、何とか完食して欲しいがために少し無理やりあげちゃってました(^_^;)
    自分たちのペースでゆっくりやってみます!ありがとうございました☆

• 1月16日
♡ゆうなちゃんママ♡

嫌がってるけど口が開いたから入れるはやらない方がいいかなーと思いました♪( ´▽`)とわいえせっかく作ったのに残されると悲しいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )うちも豆腐はブーッてして私の顔にかかります(笑)そうなったらもうやめます★

• 初まま

初まま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり良くないですよね(^_^;)嫌がって体をのけぞったりするんですが口に入れれば一応モグモグはするので無理やり入れてしまってました…
    食べてくれなくて焦るのと、ブーってされたり手でスプーンはじかれて床や周りに飛び散ったりでイライラと悲しみとで色んな感情で(>_<)
    もう少し気持ちに余裕を持って頑張ります!ありがとうございました!

• 1月17日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

お気持ちは分かります( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )うちも突っ込みたくなる気持ちを抑えてます(笑)自分から口を開けて食べたいって思うのが大切だと思いますよ♡◡̈⃝⋆*

• 1月17日
  • 初まま

初まま

そうですよね(´Д` )
    ご飯が辛いものって思っちゃうと余計食べるのが嫌になっちゃいますよね!
    今朝もおかゆを少し残しましたが、こらえて残しました!笑
    この調子でゆっくり頑張ります(*^^*)

• 1月17日
Myのん

同じような状況だったんで書き込みました。私も5ヶ月から初めたけど、嫌がる事が多かったんでやめて、割り切って6ヶ月から始めました。それでも飲み込まなかったら直ぐやめました。凄く嫌がってる時はご飯やらない方がいいみたいです。ご飯が嫌いになる原因になるそうです。赤ちゃんはママをよく見てるので、ママが赤ちゃんの前でご飯食べてモグモグする仕草をしたらこの子もマネするようになりました。後大げさに大きな声で美味しい!モグモグ、ゴックンできたら上手!って言ってます。ママ頑張らないで^_^

• 初まま

初まま

そうなんですね(;_;)私ばっかり焦っても仕方ないですよね。。最近必死にご飯食べる素振りを見せてます(笑)本当に白ご飯を横に置いて食べたりもしてます!泣いてないときはキョトンとしながらも少し口を開けて食べてくれます!
    はじめは食べるんですけどね、途中から必ず嫌がります(´Д` )ご飯嫌いにならないように、子供のペースに合わせてやってみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月18日