※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈美江
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が夜間に頻繁に授乳を求めるため、断乳を考えています。夜泣きが心配で決心がつかず、卒乳経験を教えてほしいです。離乳食は少なめで完母です。

生後10ヶ月の息子を育てています。
日中の授乳はほぼゼロになったのですが、夜8時頃に寝てからは1〜2時間おきに泣いて起き、おっぱいを咥えないと寝られません。最近上の歯も生えてきた為歯が当たってすごく痛いのと、お正月はお酒も飲みたいので断乳をしたいのですが夜泣きを考えるとなかなか決心ができません。夜間だけおっぱいへの執着がすごいです😣
同じように夜何度も授乳をしていたけどある日ぱったり起きなくなって卒乳された方っていらっしゃいますか?
あと、断乳、卒乳について色々教えてください!!
ちなみに離乳食の量は平均より少な目ですが9300と大きめの完母です。

コメント

deleted user

夜間だけ断乳したら全く起きなくなりました。夜中起きたらひたすら抱っこして寝せたりしてました(ノ_・。)

  • 奈美江

    奈美江

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり効果はあるんですね✨8時から1時間おきに抱っこしていると、夜ごはんも作れないし食べられない…と思うと躊躇してしまいます😣

    • 11月19日
meme*

日中の授乳は、1.2回か飲まない日もあります🙌
ちょうど1週間前くらいに夜間断乳しました‼️
結果を言えば、2日目には朝方まで寝てくれました😭✨✨途中ふにゃふにゃ泣いて起きることもありますが、おっぱいをあげなくても自分でまた寝てくれます😭🙏
私の場合は、泣いても抱っこせず、寝るまでトントンにしました🐹
それまでは、夜1.2時間おきの授乳だったので、こんなに上手くいくとは正直びっくりしました😭‼️
そして、もっと早く夜間断乳すればよかったと思いました😂👍笑

  • 奈美江

    奈美江

    2日目で‼️すごいですね😭✨
    ちょっとやってみようかと背中押されました😂ありがとうございました😊

    • 11月19日
マメマ

今日から夜間断乳始めました‼️
さっそく1日目からギャン泣き、寝かしつけに1時間半かかりました😱夜中も3回は泣いて起きるので今まで授乳していましたが、今晩からはあげません🤮辛いですが頑張ります✊
同じく10ヶ月ですが7100gと小さめなので母乳無くすのは不安ですが、とりあえず朝まで寝て欲しいので夜間断乳から始めることにしました😄
お正月はお酒飲めたいですよね👀❤️去年のお正月は病院だったので…😅

  • 奈美江

    奈美江

    10ヶ月で断乳されている方が多くて私も勇気が出ました💪お互い頑張りましょう😂
    ありがとうございました😊

    • 11月20日
けんた

うちもつい最近、夜間断乳しました。

夜中起きるのは2~3回でひどく多いわけではなかったのですが、年明けから保育園&仕事復帰が決まっているので、今からリズムを整えたいと思い決行しました。

私は寝る前の授乳を寝室のベッドでしていて、そのまま寝落ちさせてベッドへ置くことが多かったのですが、まず、寝る前の授乳はリビングで。
寝落ちしても起こして歯磨きしてから寝室へ行く。
そして、トントンしながら寝かしつけ。
これで初日から寝言泣きみたいのはありますが、夜中ぎゃん泣きはなくなり、またトントンすれば再入眠できるようになりました。
(日中の刺激が強い日はぎゃん泣きの時はありましたが、ひたすらトントン→ダメなら抱っこしました)

  • 奈美江

    奈美江

    もう保育園決まっているんですね!!
    参考になります✨ありがとうございました😊

    • 11月20日
み

先月夜間断乳しました!
ひたすら抱っこで!
それまで1.2時間き一回起きておっぱいでしたが、1週間くらいで成功!
1回起きるか起きないかくらいで、だいぶ楽になりました😭😭😭

日中は朝と寝る前で二回でしたが
今日から寝る前だけの一回!
徐々に卒乳をねらってます^ ^
うちも10.5キロで完母です。

そのうち寝る前にフォロミ?をあげようかなと悩んでます。
経験談じゃなくてすいません💦

  • 奈美江

    奈美江

    1週間😭長いけど私も頑張ってみます💪フォロミはやっぱりあげた方がいいんですかね🤔
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 11月20日
まき

最近、卒乳しました。それまでは、夜に何回か授乳してました。夜間断乳を何回かトライしましたが泣くのに耐えれず諦めてました。ある日、風邪で鼻が詰まってて飲みにくかったみたいでおっぱいをあげてもすぐに口を外して嫌がりました。お茶などあげると飲んでました。その日からは、夜のおっぱいは不要になり卒乳しました。今では、朝まで1.2回ふにゃと泣く程度でまとめて寝てくれるようになりました。

  • 奈美江

    奈美江

    その自然な?終わり方、理想的です✨夜中のギャン泣き、耐えられないですよね😭
    ありがとうございました😊

    • 11月20日
まめたん

読んでいて全く同じだったので
コメントさせてもらいました!!
私も、日中は全然おっぱい
欲しがらないのに夜中の執着心が
すごくてすごくて😭😭
昨日は3時間起き、一昨日は2時間起きと
なかなか寝れなくてせっかく
きていた生理も止まってしまいました💦
夜間断乳しようと思い、ギャン泣きでも
そのままトントンしたり抱っこして
いなのですがひっくり返って泣いたり😭
しまいに旦那がアパートやでさすがに
外行こってなって2、3回ドライブで
寝かせたこともあります(*_*)
どうしたらいいものかわからず
私も悩んでました💦💦😂

  • 奈美江

    奈美江

    共感してもらえて嬉しいです😭なんなんですかね、あの夜中の執着心😂ちょっとでも離すと犬のようにフガフガして食い付いてきます。笑
    私も昨日は30分おきくらいに泣いて起きて、おっぱいも痛くて限界だし夜にやろうと溜めておいた事が何もできなくてイライラしてしまい、皆さんのコメントを読んで0時から断乳開始してみました!!
    1時間ギャン泣き、1時間寝るの繰り返しで、泣いてる時は暴れ狂って頭突きされたり髪の毛ひっぱられたり大変でしたが耳を塞いで寝たふりを決め込みました。うちも近所から通報されるのではとビクビクしています😂
    朝方やっと3時間くらいまとめて寝られたので10時起床、ご飯の時間もお昼寝もうまくいかずこんなんでいいのか?と不安ですが、途中でやめるともっと大変になるとよく聞くので今夜も頑張って戦います‼️嫌われてしまうのではと心配でしたが、朝から割とご機嫌なので良かったです😅
    長文失礼しました💦お互い頑張りましょう💪

    • 11月20日