※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
妊娠・出産

35週で神奈川県で切迫早産で入院中。34週で出血し、子宮口が1.5センチ開いて緊急入院。里帰り出産予定だったが、関西に引越し予定。安静に36週まで病院で様子を見る。退院後、九州への新幹線移動は危険。アドバイスをお願いします。

ただ今35週で神奈川県で切迫早産で入院中です。

34週の時に朝起床してトイレに行くと
出血(生理2日目くらい)してて病院に行き
診察してもらうと子宮口が1.5センチ開いてるとの
ことで緊急入院でした。

あと5日で里帰り出産で
九州に帰ろうとしていた矢先です。
そして旦那の転勤で11月末に関西に引越す予定でした。

バタバタしてたのは確かなので
こうなってしまったのは反省してます。

今の入院先は妊婦健診受けてたところだったので
出産できるよう手配してくれているのですが、

ただ今後のことが
うまく考えられず、、、

こっちで出産するのが1番安全だと思うのですが、
産んだあとの自宅が関西にしかないので今からプチ
ぱにっくです。

とりあえず36週を迎えるまで
病院で安静にします。もし退院できたとして
(退院できるかも現段階でわかりませんが、、、
やはり神奈川から九州に新幹線で帰るのは危険ですよね。。。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

リナ

自分に置き換えて考えても
プチパニックになりそうです、、😭
お身体大変なのにお疲れ様です😢

もし退院できても九州までは
新幹線といえどかなりの長旅なので
乗ってる間に何かあったらと
考えると怖いですね。。
一駅一駅の区間も長いしすぐに降りられないし。
先生に相談しつつ、産んだあと関西の自宅
が良いのかな〜?😢と思いました

  • まーさ

    まーさ

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですよね😢
    最初は九州までなんとかなると
    思っていたのですが、
    やはり不安でそれが一番
    いいんじゃないかなと思ってます。

    ただすぐ産まれないのであれば
    産まれるまで入院するしかないのが
    ツライですね😢

    今日診察あるみたいなので
    聞いてみます😂

    • 11月20日
ロッタ

新幹線までなるべく通勤が混雑するような路線を避けてもうお金かかるの覚悟で本当に徒歩を避けるようにタクシーで行動して新幹線まで行く…
もうこれは神頼みみたいなもんでもありますよね
どれが正解なんて言えないですが、里帰り出産を無事に成功させたいですよね。

  • まーさ

    まーさ

    お返事ありがとうございます。
    ほんとここまでくると神頼みですね😵

    今いる病院は35週後半にならないと産めないらしいので
    それまでは入院確定だと思うので

    何かあったらその時その時で考えようと思います😢

    ほんと運良く里帰りできたらが1番
    いいんですけどね😂

    赤ちゃんいま元気なのでそれだけが支えです。

    • 11月20日
なぱん

退院できるか、その後移動できるかは主治医の判断しだいだと思います。ただ、そんな状態で新幹線の中、飛行機の中で出産になってしまったら?もっとパニックになりません?回りも大変ですし。

私なら今回は諦めてとりあえず無事に出産して、出産したらすぐに飛行機で九州なり関西に移動できるようにしたらどうですか?それも主治医との相談かと。1ヶ月健診の事もありますからね。

  • まーさ

    まーさ

    詳しく教えてくれてありがとうございます。

    最初はなんとかなるさって正直軽く
    思ってましたが、
    そのリスクがあるのでこっちで
    産む覚悟はある程度できました。

    その後は産まれてからしか考えられないですもんね💦

    1ヶ月検診も
    課題です。。。

    先生と相談しながら
    いろいろ対処できるよう柔軟に
    考えていきたいです☺️

    • 11月20日
みゃーすくん

大変ですね💦もう少しで里帰りだったのに…😣

私も切迫早産経験者です。
26~37週まで自宅安静でした!

退院できたとしてもおそらく九州までの新幹線での移動は医師から🆗が出るとは思えないようは気がします😣
うちの病院はいつ産まれても分からない時期に入ったら、病院から一時間以内の場所にいた方がいい(遠出や長距離移動は避けてください)と言われていたほどでした。。。

赤ちゃんの命とあなたの命がとにかく最優先です!
生後8日以降なら確か飛行機に乗れるはずなので、いったんこちらで産んでから飛行機で九州へ帰るのがいいのではないでしょうか?

  • みゃーすくん

    みゃーすくん

    ちなみにいつ産まれるかにも寄りますが、もし引っ越しで神奈川に帰る家がないようなら、飛行機が乗れる8日まで病院に相談して延泊させて貰うのも手かもしれません。
    (病床が空いている大きい病院ならですが…💦)

    • 11月19日
  • まーさ

    まーさ

    お返事ありがとうございます。
    みゃーすくんさんも切迫早産だったんですね💦 自宅安静も辛いですよね😭

    飛行機案外早く乗せれるのですね‼︎

    1ヶ月たたないとダメかと思ってました💦

    先生にも熊本への移動は
    諦めてねって言われてます😭

    こっちで産むことを考えつつ
    この先をどうするか調べていきたいと思います‼︎

    • 11月20日
kst

色々、お察しします。
それはパニックになりますよね😣

産後1週間で新幹線とか慣れない授乳とかオムツ替えの中移動は大変かなぁと想像します。

自分なら1ヶ月健診までは親御さんに来ていただけるならこちらで過ごせなかいかを考えてみると思います。もしくは2週間くらいまで。予定日より少し早く産まれた場合、念のためというかたちで、2週間後健診という可能性も結構あるのかなぁと思います。

家の問題ですが、ダブル生活でお金はかかってしまいますが、今、住んでいるところを延長出来るようであれば延長、それが出来なければウィークリーかマンスリーマンションを旦那さんに借りる手続きをしてもらうとか。

親御さんのご都合も、経済的な都合もあると思うので大変ですが、無事に出産、産後を過ごせますように。

  • まーさ

    まーさ

    お返事ありがとうございます。

    今日診察だったんですが、子宮頸管が
    1.7センチと言われました。

    36週になったら点滴やめて張り返しで陣痛きたらこっちで出産。

    耐えたら大阪までだったらどうにか
    なるかもとの判断でした。
    だから受け入れてくれる病院を探してのことで、、、

    だから今大阪の病院もいろいろ見てます💦

    私も子ども第一に考えようとはしてるのですが😭

    少し希望がもてているので、
    どっちにしても健康に生まれてくれることを祈ります。

    ありがとうございます😊

    • 11月20日