※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
妊娠・出産

出産後、母子同室について看護士の対応に不満があり、愚痴をネットで吐きたい気持ち。母乳育児に励む姿を応援してほしいが、看護士の言動にイライラ。自分で面倒を見る覚悟もあるが、ホルモンの影響で感情が不安定。他の人はどうするか、相談したい。

二人目帝王切開出産、翌日から母子同室について愚痴になりますが聞いてください!

今日で翌日なのですが、看護士さんから「完全母乳ご希望ですがまだ翌日なので預かりましょうか、その際ミルクでもいいですか」と言われました。

後陣痛でおなかは痛むけど歩けるようになり、朝から初乳も成功し、1日お世話ができたので「夜もがんばってみようかな。それかどうしても辛かったら授乳の時連れてきてもらえますか」と聞いたら「がんばりますねぇ~。でもお産などで人がいなくなると連れて行けないしミルク足すこともあるけどそれでもよければ…まぁ連れてきますけどねぇ。」と言われて、何かいい気持ちがしなくて「それは同室がんばるとむしろ迷惑ってことですか」と言ったら「そういうことです~ははは~。だからあんまり頑張らないで」と言われました。

確かにいちいち連れてくるのは病院側からすると迷惑かもしれませんが、リアルに返答されてすごくいやな気持ちになりました。

1日でも多く母乳をあげたいから頑張ろうとしているのを応援してもらいたいことは私のエゴなのかもしれませんが。

こうして産後に目を酷使してネットで愚痴ることも何やってんだろうって思いますが腹の虫がおさまらなくて!

それでもやはりしんどければ預けなければいけない中、そんな看護士が担当だと思うとやけくそで自分で面倒見てやる!なんて今思っています。

ホルモンの影響もありイライラして冷静になれていないだけかもしれません。
乱文で愚痴ってごめんなさい。
みなさんならどうされますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

12mama

えービックリです!
頑張る母に対して何という>_<

私の場合は術後だったので休みたいのに初産婦さんの授乳指導忙しいから経産婦さんはもぅ授乳室も来なくていいから部屋でおっぱいしといてって預けても預けても連れて来られました。
休みたいって伝えると手足りひんから添い乳しながら寝てーお願いって。
最後にはベット足りひんから経産婦さんなら大丈夫やから早めに退院できひん?って言われました。
退院後に乳腺炎になった時も40度熱が出て助けを求めると休日と夜勤は勤務体制悪いって分かってるねんから月曜日まで待っててよお産きたらどうすんのよって怒られました。

私の愚痴もだいぶ入りましたがみんな産科大変なんでしょうね…
数少ないし夜間は夜勤の人少ないし。
分かるけどあんまりモロに出されるとこまりますよね>_<

わざわざ連れてくるのがめんどうならば授乳室に自分から行くっていう選択肢はないのですか??

  • ここは

    ここは


    回答ありがとうございます!

    授乳は、母乳の場合欲しがるときに好きなだけという方針なので基本的には同室で、ということみたいです。

    あれから痛みがMaxとなり、担当の看護士さんともう一度夜の相談をした時、なんだかんだで最後は「わたしが気を使わせるようなこと言ってしまってごめんなさいね」と言ってくれたので安心して預けることができました。


    私も感情的になりすぎたなと反省しました。

    今朝がきて一晩中眠れ、体もかなり楽になりましたが、相変わらず担当の看護士さんとはなんだか合わなくて(笑)たぶん向こうもそれは感じてるとは思いますが…。

    でも12mamaさんの怒られたっていうのは私ならパニックになるかもしれません!都合はわかるし仕方ないのもわかるから、産後はとにかく不安定だから冷静に会話したいですよね。

    しかし術後ハードな入院生活を乗り越えられたようで、本当にお疲れ様でした(x_x;)わたしもあまり神経質にならずに頼れることは感謝して乗り越えようと思いました。

    回答、ありがとうございます(^o^)

    • 1月17日