※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

授乳で眠れずイライラしています。先輩ママさんの乗り越え方を教えてください。我慢するしかないでしょうか?

はじめて質問させていただきます、生後14日の女の子がいる新米ママです。

1回の授乳で両乳10分ずつくらいあげているのですが、夜間はそれでも30分から1時間で起きるので全く眠れません。睡眠不足からか、イライラしたり泣いてしまったりしています。こんなに考え込む性格だったっけ?と思うほどに、、、。

先輩ママさん、どのように乗り越えましたか?やはり我慢するしかないのでしょうか?

コメント

ぽっちゃま

私も入院中から生後2週間までそんな感じでした💦💦母乳が中々出ず私もイライラして疲れてしまったので生後2週間からミルクに変えました😹

不死川まい

今は息子が哺乳瓶拒否で完母ですが、新生児の頃は寝る前に(自分が寝る前など)ミルクを飲ませてました。
ミルクは腹持ちがいいから少しは長く寝てくれますよ!
メイさんが辛いならミルクに頼ることも必要です!
完母で行きたいと思ってても最初はミルク頼って徐々に完母にしていけばいいと思いますよ!
そしてメイもママになって二週間!!
考え込んでしまうのはみんな通る道です!
6ヶ月の息子とやっとお互い分かり合えるようになってきて最近になってイライラしないようになりました!ゆっくりゆっくり娘ちゃんと向き合っていけば大丈夫ですよ❤️
一度ミルクあげてみて(三時間開ける)次のミルクの間までになくようならおっぱいあげればいいと思いますよ❤️
夜間だけミルクにしてみては?

• メイ

メイ

やっぱりミルク検討してみます😭完母が良いと考えていたんですがこだわりすぎて私が体調崩したら意味ないなーと思いました😭

• 11月20日
  • 不死川まい

不死川まい

完母で育てるのもいいと思いますが、産後は体力もないし、授乳間隔も開かないからミルクに頼った方がいいと思いますよ😄
    母乳はどうしても腹持ち悪いから欲しがる時に欲しがるだけあげればいいけど、ママが倒れたら元も子もないですからね😞
    授乳間隔が空くようになってから完母にすればいいと思いますよ❤️
    昼間起きてる時間は好きなだけおっぱい飲ませてあげてくださいね!今後完母で行くのであれば吸わせれば吸わせるだけ母乳が作られるから吸わせてあげてください😊

• 11月20日
  • メイ

メイ

そうなんです、このまま1時間とかの間隔だったら私はいつ寝れば…?と思ってしまってました😭
    新生児期から完母でずーっといけてるお母さんスゴイなーって思ってます。
    今後完母で考えているのでたくさん吸わせます!!

• 11月20日
  • 不死川まい

不死川まい

グッドアンサーありがとうございます❤️
    無理せずにベビとペース合わせてくださいへ❤️

• 11月21日
さおりん

毎日お疲れさまです!
わたしも新生児期、眠れなくて鬱々としてました( ;∀;)
夜はとにかく眠れなくても目をつぶって横になるだけでも回復しますよ!
今もですが、昼夜問わず娘が寝てるときにわたしも寝ますね✨
我慢も限界が来るし、お母さんが元気じゃないとお子さんお世話できないから、家事ほったらかして昼間寝ましょう!

• メイ

メイ

同じタイミングで寝ちゃえばいいんですね!確かに私が倒れたら大変…( ; ; )

• 11月19日
あんどん

出産おめでとうございます!
覚悟はしてたけど、思った以上にしんどいですよね💦
何もできないくせに、泣いてママを困らせるという可愛い天使(小悪魔?笑)ちゃんが目の前にいるから、鬱々してしまうのも仕方ないですよ!

大丈夫、ちゃんと落ち着きますからね(^^)完母に拘りなければ、しんどい時はミルク足してみてはいかがでしょう?あとはもう赤ちゃんと寝ちゃう(笑)ママの体が一番ですから、つらい時はぜひ周りに甘えて下さいね!

• メイ

メイ

ありがとうございます!
    そうなんです、こんなにしんどいのかと…( ; ; )
    夜が特にしんどいのでミルク検討します!

• 11月19日
ぴっぴ

わかります、私もその時全く寝れず本当に辛かったです。
私の場合は布団に置くと泣いて寝れなかったので、抱っこしたまま、ソファーで横になったりしてました😭
目を閉じるだけでまた違います

あとそのときは掃除料理もほぼしてなかったです!

• メイ

メイ

大変ですよね😭😭抱っこしたまま寝るか、添い寝にするか考えてたとこでした。。本当に家事は後回し後回しって感じです。(笑)

• 11月19日