※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中でトキソプラズマ感染を心配。主人が手洗いを怠り、義実家での食事が不安。義父の衛生習慣にも不満。感染リスクや対処法について不安。

愚痴も交じります。長文ですみません。みなさんの意見聞かせてください。妊娠してからトキソプラズマやリステリアにはかなり神経質になり、手洗いや加熱など気をつけています。初期の頃から切迫気味で後期に入ってからは自宅安静になったこともあり主人がご飯作るのはしんどいからと義理実家でご飯をいただくことが多いです。心配だったのが、義父が生肉、生魚など触った後手を洗わないことでした。なので、主人には必ず手洗いするようお願いしてと事前に言っておいたのに、はっきり言わず、先日も生肉触った後、さっと水で手を濡らす程度でそのまま調味料やお皿などあらゆるところに触り、調理していました。それが原因でトキソプラズマに感染してしまわないか不安です。調味料ケースや食器棚に触っていたので、今後お邪魔する際に義母もそこに触って料理したり、食器を触ったりしますよね…考えすぎな気もしますが、自分が気をつけている分、事前にお願いしていたのにきちんと言わなかった主人にも腹たちますし、これまで何回か手洗いをお願いしているのにもかかわらず洗ってもらえないことにも苛立ちとどうしたらしてもらえるのかと思う気持ちがあります。こういうことでトキソプラズマの感染はありえますかね😰こういったことを心配するのは私が気にしすぎですか。何も言わなかったならまだしも、事前にお願いしていてもしてもらえないということにも腹が立ってしまいます…

コメント

♡すんじょ♡

感染があり得るかは分かりませんが、
生肉を触った後にさっと水洗いって怖すぎます😭😭
妊娠中でなくても絶対嫌です😭😭

けど義実家で作ってもらっているので
あまり強くは言えないですが
旦那さんに言ってもらうしかないですよね!
それが一番角が立たないです😢

  • みい

    みい

    そうですよね…事前に主人に言ってもらうようお願いしてたのに、きちんと言ってもらえなかったこと、私からも以前からお願いしてるのにしてもらえなかったことにモヤモヤと苛立ちです。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私も肉魚調理中に触ったあとヌルヌルするので8割9割食器用洗剤で洗ってますが、1.2割は水洗いだけの時もあります😅
物凄く綺麗好きだけど潔癖ではない、むしろ汚いところを綺麗にするのが幸せって性格です 笑

取り敢えず、それが嫌ならば義実家でご飯いただくのをやめるべきですね🤣

  • みい

    みい

    ほんとなら行きたくないんですよね…でも私自身動けない状態なので誘われたり、旦那が行きたいっていうと行かざるを得なくて😭動けないのがもどかしいです💦

    • 11月19日
あお

ナマモノ触って石鹸とかで洗わないってことですか?
衛生上、怖いし嫌です。
妊娠中ではなかったですが、義実家で鍋を食べたとき、ちゃんと火は通ってたはずだけど私だけカンピロバクターという食中毒になりました。
トキソプラズマも怖いし、冬場であっても食中毒も怖いので、「子どもが(自分含め)心配だから手はちゃんと洗ってほしい」と、きちんと言ったほうがいいです!

  • みい

    みい

    そうですよね💦上の子がいるので、何回も言ってるんです…しつこいと思われるかなというくらい…でもダメなんです😰

    • 11月19日