※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
子育て・グッズ

上の子が下の子をいじめて困っています。対策がわからず、腹立たしさを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

上の子が下の子をいじめます
オモチャ取る、寝てたら上に乗る、髪を引っ張るなどです
怒ってはいけないと思いつつ、凄く腹が立ちます
上の子を引き離す時に腕に力が入ってしまいます
掘り投げたりはしませんが、気持ちとしては掘り投げたくなります
言葉で伝えても意味が伝わってないみたいでいじめは続くし、目には目を作戦を2歳児にするのはトラウマになりそうだし、、、
毎日どうしたらいいのか頭痛いです
下の子を自由にハイハイさせる事すら難しいです
同じような方いらっしゃいませんか?
何か対策されてますか?
今夕飯の準備してるんですが、私がキッチン入るとガンガンいじめます
ひとまず下の子をベビーベッドに避難させてますが、、、
こうゆう時、上の子が可愛くないって思ってしまうんです、、、
もちろん、可愛さ余って憎さ百倍ってやつですが、可愛くないって思ってしまう事も辛いです、、

コメント

ちゃばば

我が家の場合ですが、新生児の時がひどくて、踏む、物なげつける等危険な行為をした時は言葉で何回か注意して、それでも調子乗ってした時は手を出して叱りました…

◯◯ちゃん、逃げれないからもっと怖いし痛いよ!って感じで叱った方はとにかく謝るまで許さないって態度してました。

あと遊びを邪魔されると、叩いてしまうようなので叩く事はダメ!どうしていいか困ったら必ずお母さんを呼んで!って言い聞かせていたら、今は下の子が危ないことしようとすると呼んで知らせてくれるようになりました😅

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

同じ位の月齢のお子さんがいらっしゃる ちゃばばさんにご意見頂けて嬉しいです

逃げられないからもっと怖いよ、の言葉、早速使わせて頂きました
    ご返答読ませて頂いてる間にそうゆう場面になったとゆう事です(^^;;
    効いたか分かりませんが、、

お母さん呼んで!と言うのもいいですね
    お子さん、しっかり呼んでくれてるみたいですし、我が家もやってみます
    ただ、うちの場合は 下の子が遊んでるオモチャを自分の物として奪うので(奪うのが正解と思ってる)タチ悪いです(ー ー;)

• 11月21日
  • ちゃばば

ちゃばば

男の子はとにかく走り回る子だと危険がいっぱいですよね😭
    育児本とか読むと私も手を出したくなかったのですが、叩く事を面白がってしまうと幼稚園等の集団生活したときに大変な事になってしまう!と思い、叱ることにしました😢
    なので、これはいいかな?貸してあげて?
    と仲良く半分、順番ね~を毎日何回言っているのやらです😅

私がオススメしてもらったのですが子育てハッピーアドバイスって育児本シリーズはマンガとか載っていて比較的読みやすいので、お時間あるとき読んでみてください~😊

• 11月23日
  • ®®®

®®®

こんばんは
    お勧めして頂いた本、やっと読めました
    確かに読みやすいですね(*^^*)
    うちの子にぴったいな内容でした
    今更ですが 教えて下さり感謝しています(^人^)
    有難うございました(^人^)

• 3月13日
  • ちゃばば

ちゃばば

参考になったようで良かったです😊お子さんたちは落ち着きましたでしょうか?
    なかなか育児で正解見つけるのが難しいですが💦
    お互い無理せずお子さんたちを見守っていけたら良いですね😊✴️

• 3月13日
  • ®®®

®®®

大変参考になりました
    実は沢山読みたい育児書が溜まっていて、それらを読破し、やっとこちら読めるようになったんです
    それらを他所において優先して読めば良かった(^^;;と思っている程です
    私自身も優しく子供に接しられてる様になり、子供も落ち着いて来た様に感じます

そうですね、無理せず見守りたいですね(*^^*)
    有難うございました

• 3月14日