※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ肉球
ココロ・悩み

息子が友達に盗まれた被害があり、盗みを暴露された友達から謝罪を求められています。謝罪したくないが、どうすればいいか悩んでいます。

小学生6年生の息子の悩みです。

近所で保育所からクラスもずっと同じ幼なじみがA君います。
そのA君は低学年からなんですが、盗み癖があり、

息子もリコーダーを盗まれたり、劇の台本を盗まれたりしています。目撃者がいても証拠がないため、今まで大事になっていませんでしたが

リコーダーは母親が発見して弁償してくれました。
その時に母親からは謝罪がありましたが、
A君からはありませんでした。A君は間違ってもってきたの一点張りでした。

ラチがあかないので私は母親に「もう2度とないようにお願いします」と言いました。
その数ヵ月後 、A君が別のクラスメイトの教科書を盗み、
さらに記名を黒塗りし持っている事がわかり、盗んだとゆう事が明白になりました。

被害者のB君も怒り色んな人に盗まれたと言いふらし、A君とA君母も謝罪し弁償したそうです。

その後なんですが、先生から連絡があり、
うちの息子がA君の盗みの事をネタに言いふらしていると。A君が息子に謝罪してほしいと言っていると言います。

息子に聞くと教科書が盗まれたとわかった時にクラス全員その場にいたし、噂は日常的に流れていて被害者のB君は毎日A君を悪く言っている。と言います。
先生も、歯切れが悪く息子だけが噂してるわけじゃないんですけど~…です。
私的にはリコーダーの時に謝罪してないくせに
と思っています。

絶対に謝罪したくないのですが、
どうするのが1番ベストだと思いますか?

コメント

choco

私なら取り敢えず
あの件を子供から謝ってもらってないのでこちらから謝ることはありませんって言います(笑)

以前のことは置いといて…
ひとまず謝罪した方が良いかと思います。
息子さんがA君のことを悪く言ってるのは事実なので…
善悪を教えるのは親の役目!
A君が言わないならうちも言わないでいい!って教えるのは間違ってると思いますよ。
やったらやり返すって考えはあまりにも幼稚ですよね… 大人の対応をしましょう。

正直、A君が自業自得なだけだと思うし、嫌なら盗むなやって話だと思いますね…

失礼ですが、障害があるのかな…とも思いました。
謝罪の必要はないと思います。
盗まれたから、周りに注意もあるし…謝罪したらしたで、噂がなくなったらまた盗むと思います…
普通はA君の家族がそれを指導すべきだと思いますよね…

息子さんがA君のこと言っているのは事実なのですか?
でしたらそれに関しては謝るべきじゃないですか?
B君も言っているからとか関係ないですし、リコーダーの時に謝罪がなかったからと悪く言いふらしていい訳はないですよね。
結局息子さんもA君も謝らない同類になると思いますけど…
なぜ主さんが絶対に謝罪したくないとなるのか全くわかりません。我が子に悪いことをしたら謝らせるのが親だと思いますが…

リコーダーの事と今回のことは別です。
リコーダーの時の謝罪がないのが気に入らないなら別でそう言えばいいと思います。

I&S&K

ベストかは分かりませんが、私でも謝りたくないので謝りません(。>ㅿ<。)

盗みをネタにしてるって……犯罪犯しておいて相手から言われないなんて甘いですよね。

ネタというか、腹が立つので普通周りにいいますよね。

それを相手に謝れって言ってくるような考え方なら、これからも先その友人Aは反省せず盗みを繰り返すように思います。

寧ろこちらから、盗難届出してやりたい(ꐦ°᷄д°᷅)

Ⓜ︎

もふもふさんが息子さんにどのような考え方を持ってほしいのかによると思います。
私なら、嫌な思いをしたのは理解出来るけど器の大きい男になってほしいと思うので自分がされて不快に思う事を相手にしたと自覚出来るのであれば謝るべきだと話します。
それ以上は突っ込まないです。

もふもふ肉球

みなさん、アドバイスありがとうございます。
着けたしなんですが、
息子は噂を流したとゆうのは否定していて、みんなと話してる時に噂を聞いた事はあって自業自得だねとは言ったことはあると。

先生もクラスメイトに聞き取りをしたけど、息子が話していたとゆう話は聞いていない、それをA君の親にも伝えていると。
だけどA君だけは息子が噂を流してると、、、

絶対に謝りたくないとゆうのは息子も先生も否定しているのに謝罪がほしいの一点張りなので、、

え?はじめと言ってる事が違いますね💦 先生から連絡があり、息子くんが言いふらしてると書いてましたよね?
付け足しではなく言い訳ですか?
よくわかりませんが、どちらにせよ、リコーダーと噂の件は別の事ですよね? ならばきちんと悪いことはダメと教えてあげればいい事だと思います。 あの子がやってるから僕も!の子に育っていいのかな? 盗みもいけないがうわさは言葉の暴力ですよね…

もふもふ肉球

言いふらしているとゆうのはA君が先生に言っていた事です。
だから謝罪がほしいとA君が先生に言ってきたとゆう話です。
書き方がおかしかったですか?
先生も噂ならみんな言っていて個人とかそうゆうんじゃないんです。と。

Ⓜ︎

補足見ました。
息子さんが否定しているなら、謝らなくていいと思います。
そのA君が障害を抱えていてもいなくても(低学年から盗み癖があるということなので可能性は高いと思いますが)、息子さんからA君に噂を流してないよと伝えるのも良いのかなと思いました。
ただ親として、どうしてA君はそういう行為をしてしまうのかな?と疑問を投げかけて息子さんが真剣に考える機会があれば身になるのかなと感じます。

もふもふ肉球

けど、A君側は謝罪を求めていますとゆう先生からの電話でした。
先生の聞き取り調査では被害者B君はもちろん、噂は蔓延していて
息子が流しているとゆう話はでなかった。と、A君側に伝えたけど
謝罪の一点張りだったようで、
こうゆう事になっています。
息子に話を聞いてみて下さいとゆう事でした。もちろん息子は先生にも噂の場には居たけど自分からは自業自得だねとしか言ってないしとゆう事は伝えています
被害者本人が噂を言ってるし、なんで俺が?って感じらしいです。

でもA君側が謝罪を求めてるとゆうので、電話をしようかと。
何て電話したら解ってもらえるかとアドバイスを求めました。

もふもふ肉球

支離滅裂も申し訳ありません(;´Д`)

gomami

先生の立ち回りも相当下手くそだと思います。
A君は問題を抱えていて、教員も疲れ切っているんじゃないでしょうか。
盗み癖のある子はこだわりも強い傾向が見られると思います。
あの子から悪口を言われたと一度考え出すとなかなか切り替えができないかなと。

時間と状況さえ許せば、A君親子と息子さんともふもふ肉球さんの4人に先生も入ってもらって、しっかり事実確認した上で、噂はしていないと息子さんの口からはっきり発言させてあげたらどうですか?それでA君の言い分も聞いた上で、気持ちを傷つけたというならその部分だけ端的に、そんなつもりなかったけど傷つけたならごめんねと謝っても良いかと。
正直A君はどうでもいいですけど、今のままだと息子さんが気の毒です。

もふもふ肉球

さっきA君の家に電話をしました。

母親は「こんな事で電話をもらい、すみません」と謝ってきたんですが、

A君は「友達だと思っていたのに許せない」「そうゆう目で見てくる」

なんて噂を聞いたのか?と聞いても「よくわからない」息子に酷いことを言われたの?と聞いても「言われてないけど、そうゆう目で見てくるから謝ってほしい」
の一点張りでした、、
いったん先生に話してから、また連絡しますと電話を切りました。
もー疲れました。

息子に話しても「そうゆう目ってどうゆう目?普通だけど。俺は何かしたの?」と。
先生にも連絡しましたが、明日また話し合いますと言って終わりました。
立ち回りが確かに下手ですよ
ね!

わぁ ぶっちゃけ ムカつきますね。
息子さんが 言ってないと言っている以上 私なら 謝罪させません。
息子さんに 謝れと 言い張るのなら
息子さんが言った証明してください。と言います。 又は クラス全員で謝罪するべきですね。 息子さんだけが言ったわけぢゃないし!
っていうか!A君が 窃盗したのは事実なのに!そこは きちんと 反省さろよ!って思いました!

aco

お話解決しかけのようですが失礼します。家も5年の時保育園からの腐れ縁の個性の強い子によく絡まれてて。
相手の親は自分の息子が大半悪い事わかってて、荒さがしして言いがかりつけたいんですよ。昔から一緒の子には特に。
息子さんが言いふらしたとしてもお母さんが謝る事ではなく、学校で子ども同志で謝ればいい事だと思います。
窃盗の場合は親も謝るべきですが。
先生も相手の親が言ってる事そのままこっちに言ってくるダメな対処は私の息子の元担任と一緒です。その先生は一年でクラス替えになりました。
きっとクラスの他の方も困ってるかもしれないですね。