※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヵ月の娘の母です。家事中、子供を見守る方法について悩んでいます。一緒に遊ぶ時間を増やしたいです。

1歳0ヵ月の娘の母です。
みなさんは、ごはんを作ったり洗濯物を干したり畳んだり掃除などの家事をしている間、お子さんはどうしていますか?
一人遊びもできるようにはなってきたけれど、その時間も長くないので、どうしても手が離せない時や目を離してしまうときはベビーサークルにいれてEテレの録画を見せています。料理中はわたしの足元でずっとうろうろしてますが危ないですよね😵

テレビを見せすぎなのかなぁと不安になりつつ、つい見せてしまいます。それ以外の時間は一緒に遊んだりしてます。
みなさんはどうされてますか?

コメント

うちはリビングがキッチンから見えるので、リビングで絵本を読ませたり、おもちゃで遊ばせたりしています
キッチンから大きめな声で話しかけたり、歌を歌ったりです

ベビーサークルなどは使用していません
キッチンへ入ってきてしまう時は、はいってきてはいけないことを言って諭すとリビングに戻って遊んでいてくれます

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます。
    うちもキッチンから大きめの声で話したりしてがんばってみようと思います。入ってきてはいけないと言ったら戻ってくれるのが羨ましいです。

• 12月2日
りた

ご飯作ってる時はお互いが見える場所でオモチャというか開けてないラップの箱とかマカロニ保管してるボトルとか渡して遊ばせてます。(オモチャより興味を示すので)

洗濯物は室内で干してから外に出すので、干してる時は近くでウロウロしてますが外に出す時はオモチャとかに気をとられてるうちにパッと出しちゃいます。
それか外に出る用事があれば窓しめて立たせておけば外の景色見てます(笑)

洗濯物は昼寝中か、夜寝かしつけてから畳みます。近くに来て崩して来るし、慌てる必要のない家事なので(笑)

掃除してる時は掃除機追いかけてちょこまかついてきますよ(笑)掃除機大好きなので(笑)遊び感覚でブーンとかドーンとか言いながらかけるとキャーキャー言いながら喜んでます(笑)

ベビーサークルもあるけど、使ってません😰
テレビもあまり興味を示さず見ないので、割と一緒に行動してます(笑)

• けいちゃん

けいちゃん

ラップ渡してみたら、とてもきにいって遊んでくれました。こどもが楽しいものは普通のおもちゃばかりではないんですね!
    洗濯物も娘の近くで干すようにして、外やサンルームにもっていく時だけテレビもしくは一人遊びさせるようにしました!!
    掃除機も一緒に遊びながらやってみたら楽しそうにしてくれました。

でもうちはテレビは好きみたいです笑

いろいろ参考になり助かりました!

• 12月2日
○pangram○

うちは2歳まではテレビ画面的なものは見せてなかったので、その頃は目の届くところで積み木なり絵本なりで遊ばせてました😉

洗濯物は寝てる時にやってました(〃ω〃)
掃除はコロコロや拭き掃除メインにして、遊びながらやってました(〃ω〃)

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます。やはり、テレビはあまりよくないですよね。
    なるべく見せないようにしたいのですが、一人遊びの時間が長続きしなくて難しいです。なるべく眠ってる時に家事をすすめるようにがんばってみます!

• 12月2日
あっつー

初めまして

私は
リビングで息子もうじき2歳
娘(生後5ヶ月)ですが…
一緒に遊ばせています
息子と一緒に洗濯物を干しに
行っています(*´︶`*)
洗濯物干す場所は2階の和室なので
階段を自分で上ったり下りたり
出来るので…
洗濯物ほしてる間は1人で遊ばせています(≧▽≦)
娘はまだ生後5ヶ月なので
朝オムツ替えてミルク飲んだら
寝ちゃうので寝てる間に
洗濯物干しに行っています

夕飯の支度は
旦那が帰ってきてから
私が夕飯作ったり
旦那が作ったりしています

子供達が寝てる間に
夕飯の支度やる時もあります

掃除する時は
お義母さんに電話して
子供達を見てもらっています

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます。兄妹で一緒に遊んでくれるのはいいですね。
    旦那サンがかえってきてから、夕飯作りいいですね!!うちもそうできたらいいです。
    掃除のときも義母さんがみていてくれるのはありがたいですね!!

• 12月2日
れん

2歳前までは、ご飯を作ってる時は、テレビつけてましたが😅
最近は、同居もしたのもありますが、洗濯物手伝ってくれるし、一人遊びも上手になってきたので、テレビの時間を短くしています。

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます。テレビを頼ってしまうこともありますよね!2歳になれば一人遊びも上手になれるんですね!あと一年がんばります!

• 12月2日
ゆな

1人でおもちゃで遊んでくれている時にしたり、掃除する時はおんぶしたりしてます😊

急いでてどうしてもの時はうちもEテレ見せてますよ☺
いないいないばぁが大好きでオープニングを聞くと魔法にかかったように吸い寄せられていきます笑

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます。うちもいないいないばあのオープニングでくいついてます。

掃除おんぶでやってみようとおもいます!

• 12月2日
あっか

ガンガンテレビ見せてます‼︎
あとおもちゃも散乱してます‼︎
やんちゃな1歳な息子で、目を離すとソファーや机に登っちゃうので、何もできないー😭ってなったらおんぶしてます😅💦

• けいちゃん

けいちゃん

回答ありがとうございます!
    ガンガンテレビみせている人がいてほっとしました!うちもおもちゃ散乱、ソファーにものぼるし、てんてこまいです。
    うちもおんぶでの家事をもっとやっていこうとおもいます!

• 12月2日
  • あっか

あっか

ちゃんと人ともコミュニケーション取ってるし、外にも出てるし、ガンガンテレビ見せてても問題ないと思ってます😄🎶
    テレビから学ぶことだっていっぱいありますよね😙!
    踊ったり体操したりでいい運動にもなってます🙂
    あたしはおんぶし過ぎて肩腰やられまくってるので、程々にです😭

• 12月2日
刀堂奏

うちは双子なので特殊かもしれませんが、すぐ隣が和室でそこに柵をして二人で遊ばせてます。
料理を始めると掴まり立ちをして見てますが😆

こういう時は双子で良かったと思います😊

• けいちゃん

けいちゃん

双子さん同士で遊んでくれるのはうれしいですね!
    うちも遊び相手がほしいです!!

• 12月2日
  • 刀堂奏

刀堂奏

掃除機掛ようとすると二人で追いかけて来たり、最近は本を食べるので隠し扉にしてても二人で協力して開けていたずらするので大変ですけどね😅

• 12月3日
しーまま

テレビはついてたりついてなかったり…Eテレは見せてるので、その時間や私が見たい番組の時だけついてます😊
あとは1人で遊んでたり、キッチンや洗濯機付近で(全部同じところです)色んなものを引っ張り出して散らかして遊んでます😂
足に張り付いて泣き出したらキリがいいところで一緒にリビングに戻って少し待ちますが、基本泣かない限り自由にあちこちで遊ばせてます👍

• けいちゃん

けいちゃん

全部同じところにいるのわかります!!なんでもかんでもひっぱりだしたり、おとしたりしまくりますよね!ケガだけが心配で…

ケガがないように自由にあちこちで遊んでいてほしいもんです!

• 12月2日