※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がぐずりっぱなしで、外に出ると静かになるけど帰ると再びぐずる。家事もできず、身体的にも疲れている。アドバイスを求めています。

5ヶ月になった息子がいます!とにかく1日ぐずってばかりです。。朝起きて少ししたらぐずり始め、泣いたり叫んだり、、おもちゃをあげると手に取るものの、思うようにいかず大泣き、、少し落ち着いてる間に洗濯物だけ済ませて、ずっと抱っこの状態です(;_;)もうすぐ離乳食が始まるので椅子に座らせて気分転換もしてますが、途中からぐずり始めたり、、本当にお昼寝以外ぐずりっぱなしです😭外に出ると静かに落ち着きます!でも帰るとすぐにぐずり、、横にすると大泣き、、抱っこしてもまだぐずることもあり、、また外に散歩へ、、帰るとぐずり、、の繰り返しです(;_;)家事も全然できなくて、、うちの子がすごいぐずるのか、、みんなもそんな感じなのか、、どうしたら良いのか、、地元ではないので家族や友達もいないしなかなか頼る人がいなくて、身体もしんどいし、なんだか疲れてしまいました(;_;)でも息子はとっっても可愛いですし、大好きです!!!日中の過ごし方、あやし方など何かアドバイスいただければと思い投稿しました(;_;)
こんな弱音吐いてたらダメなのわかってはいます!なんだか情けない母だなと、、でも可愛い我が子の為、色んな方の意見を聞いて参考にさせて下さい(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

うちも5ヶ月の時、特にそんな感じでした!そして今もグズグズ時間多くて、私がトイレ行くのもお昼食べるのも一苦労です😭
とりあえず、家事はお休みしましょ❗️選択はできるときにまとめてやればいいし、ご飯もお惣菜でいいです😊掃除も毎日しなくても大丈夫です🙆‍♀️
抱っこすれば泣き止むとしても、ずっと抱っこも辛いですよね💦うちは、そういう時は抱っこ紐してテレビ見たりご飯食べたりしてます🍙赤ちゃんはオモチャ与えてもすぐ飽きるので、ママとくっついてるのが1番グズらない気がします!

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!
    本当にトイレ行くのも大変ですよね、、腹痛がある時なんか本当に困ります(;_;)
    家事も少しずつやってます。。
    抱っこ紐、家の中だとダメみたいで泣いちゃいます😭
    毎日可愛くて癒されますが、本当に体力的にも気持ち的にも疲れてくることありますよね(;_;)(;_;)

    • 11月19日
うさぴょん

なおさん大変でしたね💦疲れますよね😢


便が出たりしていますか?便秘やガスが溜まってると何をしてもぐずるときがあります💦

思うようにいかなく泣くのはうちの子もあります。上の2歳児でもそれで起こるときがあります💦


失礼かもしれませんが、あくまでも私の意見なので流す程度で聞いてください。
泣いたらすぐに構ったりしてませんか?
私は上の子が赤ちゃんの時から1人目と言うこともありすぐに構ってました。

凄く手がかかりました。
その子によるかもしれませんが…

下の子が生まれ
どうしても上の子が
優先になりよっぽどな事がない限り下の子は後回しにしてました。

甘え泣き?の時は
様子見ると泣き止んでいき
オムツが、汚れたり
お腹が空いた時は
泣き止むどころか大泣き
します。
余裕ある時はたくさん
遊んでってすると

手がかかりませんでした。

説明が下手ですみません。
泣いてすぐに構うと
子供に知恵が働き
甘えん坊さんになって
しまうんですかね?
あくまでも私の経験上と
意見です。100%そうとは
言い切れませんが

泣いても少し
様子見てみるのもいいかもしれません😌

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!

    便は今のところ1日1回は出ています!

    泣いたらすぐかまったり、抱っこしてしまったりしてます(;_;)💦
    甘えん坊さんになってしまっていたんですね、、、
    大泣きも多いので、アパートだし近所迷惑にもなるしで、すぐに抱っこしてしまってました、、
    泣くと来てもらえると少しずつわかってきてるんでしょうか。。

    1人遊びや、1人の時間など本当になくてずっと泣いたり叫んだりでした、、

    抱っこしないと大きな声で泣かれるので、ついつい、、(;_;)(;_;)
    はじめての育児、本当に難しいです(;_;)(;_;)でもアドバイスありがとうございます(;_;)!!
    少し様子みながらやっていきたいと思います😭

    • 11月19日
ゆーmama

育児お疲れ様です。

全然、アドバイスとかではないのですが…。
読んでいてうちの息子の事ですか?!!(◎_◎;)笑
ってぐらい似ていたので思わずコメントしてしまってます。
うちの息子もほぼ同じ状態です(>_<)
可愛いけど、ずっと抱っこで身体もしんどいし疲れちゃいますよね(T-T)
私も息子の事がとっても可愛いし大好きです。
だけど、大好きな息子にグズられると悲しいです(T-T)
弱音吐いてもいいと思います!
むしろ、弱音どんどん吐き出しましょー!
出す事でほーんの少しでもスッキリできたらそれでいいと思います(^^)
私は、たまに息子に語りかけてます。
「お母さんなぁ、いつも抱っこだと身体がしんどいし疲れるだよ?!抱っこするのも今だけだぞー。大きくなったら逆に抱っこしてもらうでー」って笑

本人分からず、グズってますけどたまにニコって笑ってくれるのでちょっと気が紛れます笑
全然、アドバイスでも何でもなくてごめんなさい( ̄▽ ̄;)

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!
    お互い育児お疲れ様です(;_;)✨
    ゆなさんのお子さんもぐずること多いんですね(´;ω;`)
    弱音、たまにはいいですかね、、
    でも息子の為、息抜きしながら頑張っていきたいと思います😭!!
    抱っこしんどいけど、小さいうちですもんね(´;ω;`)

    • 11月19日
deleted user

大丈夫!それが赤ちゃんってもんです。喉元過ぎれば熱さを忘れる、じゃないですけど、すぐ大きくなって「あれは何だったんだ!?😅」と思う日が予想より早く訪れると思います。(そしたらまた別の悩みがでてきます笑)私も両実家遠方で、夫は昼間はいないし、赤ちゃんの生態(笑)もよくわからず、息子があやしてもぐずったり、離乳食を食べないとか、何かおかしいんだろうか…?とぐぐる日々でした。それくらい責任感がつきまとうし、不安だし、心配。でもそれってきちんとお母さんになった証だと思いますよ❤もしかしたら歯が生えてきてむず痒いとかあるのかもしれませんね?あと単純に「家暇や〜(泣)」って思ってるのかも?これから寒くなりますが、あと数ヶ月したら動き出すので外出も大変になってきます。だからお母さんが外出したいならどんどんしちゃえばいいと思いますよ😊

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!そうですね(´;ω;`)赤ちゃんのうちだけですもんね!
    今しかないこと、、今が大変でも頑張れそうです(;_;)!!
    歯が生えてきてるんでしょうか😕
    家より外が良いのは確かです(;_;)
    私の気分転換も兼ねてお出かけして頑張ってみたいと思います😭

    • 11月19日