※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食で食事に集中せず、イライラしています。身長体重が小さいのでしっかり食べさせたい。楽しく食事させたいが、イライラが収まらず困っています。

離乳食三回食です。あまりにも食事に集中しないので困ってます😢周りについたご飯粒や、椅子の下、壁にある時計などばかり気にしてなかなか進みません。
しかも立ち上がろうとしたり、手を机にバンバンやったりもします😢身長体重が小さい方なのでしっかり食べて欲しいし、楽しく食事をさせてあげたい。なのにダメばかりで、ついイライラしてしまって…(>_<)
今日のお昼はほんとにイライラして、大きい声を出してしまいました😔その後もイライラ収まらず、机の上の紙にイタズラする様子にも怒ってしまい😔
もうダメダメです😿なんとか食事に集中してもらいたいです😢離乳食かなり苦痛です😔

コメント

ちいぽん

そんなもんですよ☺︎
うちの真ん中もある程度お腹いっぱいになってきたら遊びに行ってますよ笑

• みー

みー

回答ありがとうございます☺️
    そんなもんなんですね😔✨

• 11月19日
たっくん

うちもそんな感じです(笑)

フォークとかスプーンとか握らせとくと、まだ大人しいです。あとつかみ食べさせてますね。自分で食べてる時は大人しいので(笑)

• みー

みー

そうなんですね😢

スプーンフォーク持たせておくのいいですね!やってみます💪
    娘はつかみ食べて最近ふざけるのでダメです😔

• 11月19日
たろ

そんなもんですよ~だから遊びだしたりしたら撤収です‼️
気が散らないようにテーブルにはご飯以外置かないようにとかいうけど結局回りにあるものすべて気になりますとんね(笑)
自分で掴み食べが出来れば…それはそれで散らかりますけど食べるときは食べる、食べないなら片付けるでやっていいと思います😊
それで最後まで頑張れたらめっちゃ褒めてあげればいいと思います😊

うちは逆に最近途中で椅子から立って遊ぶようになったので、そうなったら「ごちそうさまだね-ないないするでね-」と言ってます。ダメ-!!と言われますが、ごちそうさましてよくってかれから遊べ-!!!と言ってますよ😃

• みー

みー

そうそう!テーブルの上や、周りを綺麗にしてるのですが壁さえも気になってダメです笑
    つかみ食べはできます!でも最近はそれでも遊ぶようになって、ものすごく時間かかってます😔

私も立ち上がる時は、ご馳走様ねーと言って終わりにする真似をしてみようと思います!!

• 11月19日
しーまま

それくらいの月齢って1番歩きながら追いかけて食べさせるイメージが強い時期です😂
うちも一時期そんな感じでしたが、手づかみ食べが好きになってからはちゃんと座ってるようになって、下りようとしたら「下りるならご飯は終わり。終わりの人はごちそうさまをします。」と毎日ごちそうさまを教えてたら、11ヶ月くらいでもういらない時にごちそうさまをするようになりました😊
たまに食べ始め3分もせずにごちそうさまされるので、それは「またまた〜!まだほとんど食べてないよ!あーん!」ってスルーしたりしますが🤣

1番食べなくて辛いときは大声で叫んだり物に当たったりと、私も毎日イライラして声出して大泣きしたりもしてました😅

手づかみ食べはしてますか?

• みー

みー

つかみ食べが好きにってから食べるようになったんですね☺️
    いらない時にご馳走さまをするのすごいです!!頂きますは?ご馳走さまは?と聞くとやりますが意味が分かっていないみたいです😂

私の現在と同じです😢ちょっと安心しました😿💓
    手づかみ食べはするのですが、最近はそれでも遊びながら食べるので時間かかります😢💦

• 11月19日
  • しーまま

しーまま

それまでは床にシート敷いて直接座らせて小さいテーブルで食べてましたが、動き回ってあちこち汚すので大変でした😅
    つかみ食べじゃなくても全身汚すので、夏場は下着だけでシート敷いて食べさせてたんです 笑
    それからママ友さんに相談して、保育園でも使ってるというテーブル付きローチェアに変えました☺️

最初毎日おりたくて動き始めたり、お皿ひっくり返したりしたら「もう食べない?食べない人はごちそうさまだよ。お手手を合わせて、ごちそうさまでした!ってするんだよ。そしたらおしまいだよ。」ってお皿指差したり子どもの手を合わせたりして、目を見て説明してました💡
    今も愚図ったり動き出したら「ご飯いらない人はごちそうさまです!おてて合わせてごちそうさまー!」って言うと、何回もごちそうさまします😂
    そしたらほぼ食べてなくても元気よくごちそうさまするように…笑

手づかみ食べでも遊んでますよー!
    うちは保育園行ってないからもう時間はかけてもらってどうぞ〜って感じでやってます💡
    たまに様子見てお皿の外やエプロンのポケットに落ちてる綺麗なものはお皿に戻して、「いらないものはこのお皿にないないしてね」と毎回伝えてあとは自由に食べてもらってます😊
    最近は自分もその時にご飯食べたり、見えない足元でスマホかまったり、テレビ見たりしてのんびり過ごしてます🤣
    手づかみがひと段落したら、ヨーグルトやスープなど私があげるものをあげて終わりです♪

そろそろスプーンの練習しなきゃなんですけどね😂

• 11月19日